と、孔子(zǐ )は(📕)急(jí )に居ずまい(🔱)を(🎾)正して、(🆚)射るように(👚)楽長(zhǎng )の顔を(🚯)見つめながら、
魯(lǔ(🏿) )の(🗄)楽長は、式(🔂)場(chǎng )から自分(fèn )の控(kò(🥃)ng )室に帰(🔆)ると(⏭)、少(🎰)し自暴(🍥)やけ(📯)気味に、窮(🤢)屈な式(🌲)(shì )服を脱ぎ(🏛)すてて、椅子により(🦏)かかった。彼は、自(🗳)分の心を(😔)落ち(⛴)つけよ(🚻)うとして、その芸術家らしい青白い頬(jiá )に、(💸)強(🎓)いて微笑を浮(fú )かべて(🍰)見た(👊)り、両(🐼)足を卓つくえの上(shàng )に投げ出して、わざと(✊)だ(🙍)ら(🐶)しない風を装っ(👛)て見たりし(💞)たが、そん(🛺)なことでは(🥪)、彼の(🏟)気(qì )持(🕑)はどうにもならなかった。
楽長(🔨)は邪心(🛏)と云われたので、駭おどろいた。さっき孔(kǒ(😸)ng )子を怨む心がきざ(👦)したのを、もう見ぬ(🌺)かれたのか知ら(㊗)、と疑(yí )っ(➖)た。
「(📭)6父(🐙)の在世中(👈)は、子の人物(🔌)を(⛅)その志によって(🛢)判(🃏)(pàn )断(duàn )さ(🙍)れ、父(💖)が死ん(🛵)だ(🖕)らその行動によって判断される(🔥)。なぜな(🕶)ら、前の場合(🕳)は(🤝)子(🥁)の行動(dò(⏱)ng )は父の(🏕)節制に服(🗽)(fú )すべきで(💚)あ(🐕)り、後の場合は(🌩)本人の自(zì )由(🚐)で(🏌)あ(🌛)るか(💅)ら(🎇)だ。し(🐡)かし(🛁)、(🧀)後(🧤)の場合(hé(🌯) )でも、みだりに父(🌂)(fù(🎠) )の仕来りを改むべきではない。父(fù )に対する思(sī )慕哀惜の情が深ければ、改(📻)(gǎi )むる(💐)に忍びないのが自然だ。三年(🎎)父(💻)(fù )の仕来(🥚)りを改(🐦)(gǎi )めないで、ひたすら(🎎)に喪に服(fú(🔤) )する(🛋)者に(🌃)して、は(🧀)じめて真の孝子(😑)(zǐ(🤽) )と云える。」
2 仲弓仁を問(⏹)う。子曰く、門を(🧗)出(chū )でては(📲)大賓に見ゆる(⚾)が(🎠)如くし、民(🌴)を(😦)使うには大(dà(🌥) )祭に承くるが如くせ(💋)よ。己の欲せざ(👑)る(😠)所は人に施(🥨)すこと勿れ。邦(🚮)に在りても怨(🐰)なく、家(🌉)に在りても怨な(🛵)から(😙)ん(🚣)と。仲弓(gōng )曰く、雍不敏なりと雖も(⭐)、請(🕎)う斯(🐄)の語を事とせんと(顔淵(💭)篇)
これも別にむずかし(🎮)いこ(😙)とではない。子(zǐ )游にいささか無作法(fǎ )なところがあ(🛺)るの(✒)を思(👖)い(📵)合せ(🥣)る(📀)と、孔(kǒng )子(🙏)(zǐ )の心持(chí )もよくわ(🍤)かる。
((📞)小人がつけ上(shà(📹)ng )るの(🕷)も、怨(🤫)むのも、(⏲)ま(🌾)た嫉妬心(xī(🏖)n )を(🥪)起す(🦐)の(🔊)も、結(jié )局(jú )は自(💇)分(🍠)だ(🥒)けがよく思わ(🐌)れ、自(zì(😝) )分だけが愛(ài )された(🛹)いからだ(🌩)。悪の根元(yuá(🌕)n )は何といっ(🍹)ても自分を愛(ài )し過ぎるこ(🌥)と(🐙)にある(🥡)。こ(🖨)の根本悪(è(🖱) )に眼を覚(jiào )まさせない(🤓)限り(😭)、彼等はどうにも(🚞)なる(🗽)も(🔰)の(🦍)ではな(🔙)い。)
すると陽(yáng )貨は、ここぞと(🔍)ば(💍)かり、(🍑)三の矢(shǐ )を(⛎)放った。
6(⤵) 子、四を絶(🔗)つ。意な(🤘)く、必な(⏫)く(🌂)、固なく、我なし(子罕(hǎn )篇(piān ))
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