な(🐄)どと放言(🙍)した。
と答(dá )えた。
「音(🈺)楽(😵)の世(🔖)界は一如の世界じゃ。そこでは(🎐)、(🗼)いささ(💁)かの対立意識も許(xǔ )さ(🐋)れな(🤖)い。先ず一(yī )人々々(📸)の楽手(shǒ(🚵)u )の心と手(♋)(shǒ(👻)u )と楽器とが(🥔)一(yī )如になり(💑)、楽(⬅)手(👴)と楽手とが(🔇)一如(rú )になり、更に(🔺)楽手と聴(📥)衆とが一如(rú )にな(🍐)っ(🦑)て、翕(xī )如(🏑)き(🚓)ゅうじょとして一つの機を(😜)ねらう。これが(👖)未発の音(🏥)楽じゃ(⬆)。この翕如たる(🐙)一如の世界が(🌳)、機到って(🌆)お(🍑)のずから振動を始めると(🤧)、純如(🙁)と(🤾)し(🍯)て濁りのない音波(🏨)が人(ré(🏡)n )々の耳朶(duǒ )を(🐟)打(🥦)つ。そ(🦎)の音(🗓)はた(😔)だ(🍼)一つ(🚽)である。ただ一(🖖)つであるが、そ(👱)の中には(📯)金音(yīn )もあり、石音(🔸)(yī(🐄)n )もあり、それら(💍)は厳(🍻)に独自の音(yīn )色を保っ(📋)て(🐟)、決(🏞)し(🏂)ておた(📊)がいに殺し(🚲)あう(⛪)ことが(🥛)ない。※(「激(⏩)」の(🕡)「さん(🆑)ずい」に(🏩)代えて「白」、第(👮)(dì )3水(🦗)(shuǐ )準(🕓)1-88-68)如きょうじ(⏸)ょ(🥁)と(🌺)して(🚧)独自を守り(🐼)つつ、し(⚫)かもた(🍗)だ(🚹)一つの流(liú )れに合(🍋)する(🤼)のじゃ。こうして、時間の経過につれて、高低、(🗨)強(🤧)弱(ruò )、緩急、(🐲)さ(🍳)まざまの変(🚭)化を見せるのであ(🙋)るが、その間、厘毫(háo )りんごう(🌴)の隙(xì )もなく、(🚲)繹如えきじょとして続いて行く。そこに(✊)時(🕖)間(jiān )的(⬇)な一如の世(🏢)界(🐢)があり、永(🏂)遠と(👢)一(yī )瞬(🤷)(shùn )と(🐞)の一(♎)(yī )致が見(🔗)(jiàn )出(🕎)される。まことの(🌎)音楽(😢)というものは、こう(🚨)した(🧜)もの(❣)じゃ。聴くとか聴かせるとかの世界ではない。まして、自分(fèn )の腕と他人の腕を比(bǐ(💪) )べた(🔥)り(🚱)、(👽)音楽のわかる者(zhě )と(👔)わからぬ者(zhě )とを(📪)差別した(🤨)りするような世界(🛫)(jiè(〽) )とは、似(sì )ても似(🎉)つかぬ(🐁)世界(jiè )なの(⚾)じゃ。」
1 子(zǐ )曰(🙋)く、法語の言は能(néng )く従う(📃)こと無からんや、之を改むるを貴しと(⬛)爲(wèi )す。巽与(⌛)(yǔ(😾) )(そんよ)の言は(🏌)能(🦁)く(🙌)説(よろこ)ぶこと無(🎋)からんや(🎱)、之を繹(たずぬ)るを貴しと爲す。説(shuì )びて繹ねず、従(📅)い(🦀)て改めず(🍷)んば、(🈲)吾之(zhī )を(🔣)如(🍖)何(hé )とも(🎒)すること末(な)き(👞)のみと(🍞)。((🆕)子(zǐ )罕(🍑)篇(piān ))
こんな言葉が(🏳)つぎつ(🛏)ぎに思(🤲)い出された。樊遅は、しかし、自分(fèn )に実(shí )行が出来(🕯)るか出(chū )来(👱)(lái )な(🕞)いかは別として、(🛍)言葉(⚪)の意味だ(👑)けは(🤦)、そ(👟)うむずかしいとは思わなか(🏟)った。
「然し、お前(👇)達のように、(🥔)血統など問題にしな(🚟)い人(ré(🔷)n )があると知ったら、彼(🌴)も喜(🤝)ぶにちが(🍺)いない。わ(🧀)しも嬉しい(😐)。……7い(📁)や君子というも(🈺)のは、人の美点を助長(zhǎng )して、決(🏄)(jué )し(🚐)て人(rén )の欠点に乗(🖥)ずるよう(😕)な事はしな(😲)い(🥒)ものじ(⛺)ゃ(📞)。然し世の中には、(👤)兎(👱)角そのあべこべを行こ(🥡)う(🌻)とする小(☝)人が多く(🕴)ての(🏃)う。」
その瞬(shù(🌯)n )間(🍴)、彼は(🌯)ちら(👑)と自分(fèn )の眼(🗝)の前に(🌟)ある(🎷)光が横切(😖)るよう(🌟)に感じ(🏩)た。孔(🚳)子(zǐ(🎽) )の眼の光(guā(🚈)ng )である。湖のような静かな、しか(🔴)もかすかに微(😰)笑(xiào )を含んだ孔子(zǐ )の眼(☕)のかがやき(📁)である。彼は(📅)、ふと何か思(👷)い当(🤸)ること(💙)でも(😣)あ(👯)ったように立上った(♑)。
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