先(xiā(🧐)n )師は、温かで、しかも(🚻)きび(♍)しい方であっ(🛫)た。威厳があっ(👡)て、しかもおそ(🉑)ろし(🏜)くない(🍃)方であ(🥦)った。う(📍)やう(🈚)やしくて、(🚒)しかも安(ān )らか(🌕)な方で(🙆)あった(🕶)。
「鳥は(🚭)死(✔)(sǐ )ぬまえに悲(bēi )しげな声(shēng )で鳴き、人は死(👳)ぬ(🗄)まえに(🏇)善(shàn )言を吐く、と申します。これから私の(🌩)申(shēn )上(shàng )げます(🔨)ことは、私の最後の(😤)言(yán )葉(yè )でご(🤯)ざいます(💇)から、よくおきき下さい。およそ(💂)為政家が自分(fè(🔯)n )の道として(🎉)大切(qiē )にし(🌇)なけ(😢)れ(⏩)ばならないこ(♉)と(🕸)が三(🐷)(sān )つあります。その(🕠)第(dì )一は態度(dù )を(💌)つ(😲)つしん(🎖)で粗暴怠慢に(🔈)なら(⛵)ない(🗝)こ(🤝)と(🏣)、その第二(🏐)(è(👶)r )は顔色(sè )を正しくし(⛩)て信実(shí )の気持(chí )があふれ(🗾)ること、その第三は、言葉を叮(dīng )重(🔓)にして野卑(🚺)(bēi )不(bú )合理(⏲)(lǐ(🛫) )に(💼)ならないこと、これであります。祭(jì )典の(🎧)お供物(wù )台の並べ方などのこまかな技術上(🍠)の(🐜)こと(🚷)は、それぞ(🐐)れ係の(🐘)役人が(🤫)おりますし、(🥨)一(yī )々お(🕘)気(💳)にかけられな(🦓)くともよいことでございます(🎤)。」(⛅)
本篇に(🙍)は(🐲)孔子(👁)の(👈)徳(🐈)行(📆)に関することが主と(🐉)して集録されて(👔)い(😌)る(💁)。
先師は、喪服(🎓)(fú(🐶) )を着た(⛽)人や(🍽)、衣冠束(shù )帯(🛰)(dà(😷)i )を(👠)した人(✍)や、盲人に出(🥥)会われると(♏)、相手(shǒ(📩)u )がご自(😫)分(fè(🦎)n )より年少(shǎo )者(🍨)のものであっても(♋)、(⏲)必ず起っ(🥉)て道をゆずられ、ご(🐙)自(📠)(zì(👖) )分がその人たち(🤾)の(📌)前を通られる時には(🏜)、必ず足(zú )を早(😅)められた。
「鳳ほう鳥も飛(fēi )んで来な(💺)くな(🅿)った。河からは図とも出な(❤)くなっ(🏼)た。これ(🚥)では私も生(🆔)き(🗝)ている力がない。」
二(一(⛺)八(bā )六)(😓)
五(一八九)
「何(🦗)か一つ話(📰)(huà )し(🍝)てやると、つぎからつ(🧠)ぎへと精進(jìn )し(🚜)て行くの(🔯)は囘(🍐)かいだけか(🦓)な。」(🍟)
七(🍳)(一(📇)九一)
○ 孔子(🆗)自身が当時第(🕑)一(yī )流の(🏼)音(⏭)(yīn )楽(🈺)家(🕰)(jiā(🏆) )であつ(🕋)たことを忘れ(🔂)ては、この一章の妙味は半(bàn )減する。
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