5 子曰(yuē )く、君(🐾)子の天(🚚)下(🌚)に於けるや、適無きなり。漠無(🌒)(wú(🔸) )き(🌂)なり。義(😰)に之れ与(yǔ(🌁) )に比(したが)うと。(里(💇)仁篇)
((🐯)もし(☝)、孟孫(sū(🌸)n )氏に、はなはだ(🔰)しい僭(jiàn )上沙(shā )汰で(🤧)もあれば、それ(🌒)は孟孫(sū(🤪)n )氏(shì )一家(⛄)(jiā )の問(🐅)題だけで(📤)な(🛂)く、魯(lǔ )の国の(🚾)問題で(🚩)あり、ひいては天(tiān )下(🥊)の道(dà(🎗)o )義を紊(🌏)(wěn )ることにもなる(🍴)。それに、(🧟)万一、自分に一応の相談(⏱)をした、と(🌯)でも(⭕)云いふらされると、これから自分(fèn )が(❇)やって行こうとする(🌡)政治の精神(shén )を(✂)、傷けることにもなる(👟)。出来(🎯)れ(👒)ば、自分のいった意味を、はっ(🐹)きり(🤜)さして(👶)置(🍙)くに越したことはな(💰)い。しかし、祭(jì )典の計画について、直(⏭)接の相談もうけないで、こちらからそれを云い(🥄)出すの(🍺)も非(fē(📑)i )礼(📲)だ。何とか方法(🍤)はないも(🤺)の(🧖)だろう(🏾)か。)
「(🍜)御(🍿)(yù(🎆) )教(jiā(🚑)o )訓(👋)は、身にしみてこた(♉)えま(🧐)し(🐙)た。ありがとう(🎩)存じます(🗑)。これ(🔬)か(🍾)らは(✂)、技術(👶)を磨く(🌈)と共(🏁)に、心を(🌯)治めることに、(🐹)一層(🐹)精(🍅)進(😨)(jìn )いたす決(🎈)心でございます。」
孔子(zǐ )は答をうながした。しかし樊(❎)(fán )遅はもう一(👲)度(dù )「はあ。」と答え(📼)るより仕方が(⛲)な(🔀)かっ(🎀)た。
「それはそうと、仲(zhòng )弓はこのごろどうしているかね(🚉)。あれも斑(bān )牛の子で、神様(yàng )のお気(🤱)に召さないという噂(🆕)(zǔn )も、ちょいちょい聞く(📷)よ(👊)うじゃが。……(👭)」
こん(📶)な言葉(🚿)がつ(🚲)ぎつぎ(🚉)に思い(🏾)出(chū(🌕) )された。樊(🦂)遅(🆚)は、(🏆)しか(🏾)し、自分に実行が出来る(🤣)か出来ないかは別として、(🌼)言葉の意(🦓)(yì )味だけは、(💎)そう(😣)むず(🗝)かしいと(🎹)は思わ(⛩)な(🥟)かっ(🦕)た。
陽(🙋)貨ようか、孔子を(🎙)見んと欲す。孔子(zǐ )見(🐗)まみえず(🤘)。孔子(⚓)に豚いの(💛)こを帰お(🍰)くる。孔(🥡)子(zǐ )其の亡きを時とし(💯)て(🔯)、(♌)往きて之(zhī )を拝(🍸)(bài )す。諸これに塗(🏖)みちに遇う。孔(💆)(kǒ(🥛)ng )子(zǐ )に謂いて曰く、来れ、予(🥩)われ爾なんじ(🤑)と言(yán )わんと。曰(🥋)く、(🛠)其(🧛)(qí )の宝を懐きて(♿)其(🕉)の邦を迷(🐃)わ(⛲)すは(💀)、仁(🏬)と謂う(💼)べ(🤳)き(🌍)かと。曰(yuē )く(🎼)、(🚠)不可(🥥)なりと。事(🍼)を従うを好みて亟し(🏨)ばしば時を失(🅾)(shī(🚊) )うは、知(⚡)と謂(🤳)うべきかと(🔽)。曰(yuē )く(🎦)、不可なり(⚪)と。日(🥀)(rì )月(yuè )逝(shì(🧟) )き(🚴)、歳我と与にせずと。孔子(👬)曰(🍝)く、諾(🔎)だく、吾将まさに仕えんとすと。
使者(🎳)(zhě(👒) )の報告にもとづ(🕑)いて、孔子(zǐ )が(📃)陽(yáng )貨(huò )の(🏄)家を訪ねた(🤫)のは、(🐝)午近(jì(🚫)n )いころであった。すべては豫期どおりに運んだ。彼は(🍏)留守居(🤹)の(🖥)ものに(🔇)挨(🙁)拶をことづけ(🚏)て、安心(🧢)して帰途(tú )についた。ところが、どうしたこと(😩)か、その途中で、ぱっ(🌎)た(💒)り陽貨の馬車(chē(💾) )に出(🥙)(chū )っ(🎫)くわ(🍃)して(🌘)しまっ(😫)たのである。
或ひと曰く、雍(♿)(yōng )ようや仁(rén )に(🍟)し(🐟)て佞ねいならずと(🖊)。子曰く、焉いずくんぞ(🔲)佞を用(♐)いん。人に禦あたるに口給(🈶)を(🚕)以てし(📢)、(😄)しばしば人に憎(🏩)(zēng )ま(🆑)る。其(qí )の仁なるを知らず、焉くん(🚷)ぞ佞を用いん。
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