子罕(hǎn )し(🌮)かん第九(jiǔ )
「先生(shē(🔋)ng )は、(👠)自分は世に用(🐺)いら(🎋)れなかったために、諸芸に(🧗)習(✏)熟した、といわれたことがある。」
○ 本(😫)章は(🏿)孔子がすぐれ(🔹)た君(jun1 )主の出(🕳)(chū )ないのを嘆(📉)いた言(🛷)葉で、それ(🐬)を(Ⓜ)直接いうの(📒)をはば(💚)かり、伝(❗)説の瑞(ruì(🆙) )祥(🎉)を以てこれ(🎓)に代えたので(📿)ある。
○(⛱) 孔子(zǐ )の(🦊)言(yán )葉は、平(💖)(píng )凡ら(🌵)しく見える時ほど深いと(😺)いうこと(👭)を、私はこの言葉(yè )に(🏈)よつて特(tè )に痛感する。
「ぜ(🥫)いた(🎍)くな(🏹)人は不遜になりがち(🏗)だし、儉(jiǎ(🏐)n )約な人は窮屈に(🗡)な(🚈)りが(🈺)ちだが、どちらを選(✡)ぶかというと、(📀)不遜で(🃏)あ(🌶)るよりは、まだ(🌌)しも(🚼)窮屈な方(fāng )がいい。」(🐪)
一(yī(🏫) )八(bā )(二(💔)〇二)
二二((🥓)二二七)
「(🎶)修(xiū )行(🧗)というも(💡)のは、たとえば山(📮)を築(🃏)く(📫)ようなもの(🚮)だ。あと一(🚆)簣(🎎)もっ(👰)こ(👂)とい(🚦)うところで挫折しても、目的の山にはならない。そしてその罪は自(zì )分(🈳)にある。ま(🔠)た、(😛)た(🔛)とえば地(dì )ならしをするようなものだ。一(yī(💮) )簣もっ(🦃)こ(🥧)でもそこにあけたら、それだけ仕事が(🥗)はかどっ(📧)た(👼)ことにな(🤲)る。そし(🚨)てそれは(💣)自分が(♟)進(🌵)んだのだ(👰)。」
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