彼は(🚹)、消え去(🖱)(qù )った孔子の(🔍)眼(😢)(yǎn )を追い求め(🌤)るよう(💲)に、何もない青(🍌)空を、いつまでも見つめていた。
「で、わしは(😔)、違(💽)わ(👮)ないよう(💙)に(⬆)なさるがよい、と答えて(🍿)置いた。」
「音楽の世界は一(😜)(yī )如の世(shì )界(jiè )じゃ。そ(⬜)こでは、い(🍕)さ(🎹)さかの(🌟)対立意識も許され(📟)ない。先(👚)ず(🍄)一人々(⛷)々の(🧡)楽(👷)手の(🗻)心と手と楽器とが一(yī(🦗) )如に(🔘)なり、(🎡)楽(🔚)手と楽(lè )手と(💟)が一如に(🖇)なり、更(🍍)(gè(🤰)ng )に楽(🏑)手と聴衆(🎬)とが一如にな(🎍)っ(🏛)て、翕如(rú )きゅ(🚑)うじ(🐅)ょ(🤘)として一(yī(⏭) )つ(🐗)の機をね(📆)らう。これが未発の音楽じ(🧗)ゃ(🥖)。こ(🖥)の翕(🛏)如(🛡)た(🤖)る一(🎟)如(📸)の(🧠)世界が、機(🌫)到っておの(❄)ずから振動を(🥋)始(🈶)めると、(🎹)純(🤒)(chún )如として濁(zhuó )りのな(🛑)い音(🐐)波が人々の耳朶を打つ。そ(⏱)の音はただ一つ(🎛)で(👯)あ(🤯)る。た(🕝)だ一(yī )つであるが(🌖)、その(🐟)中(🚲)には金音(🐋)(yīn )もあ(👰)り、(🎆)石(🔗)音もあり、それ(🔘)らは(🤕)厳に独自の音色(sè )を保って、決しておたがいに殺しあうことがな(🆕)い。※(「激」の(👚)「さんずい」に代(🎙)(dài )えて「(🥎)白」、第(⚓)(dì(💥) )3水(⛓)準1-88-68)如き(🌗)ょ(😧)う(🐫)じょとして独自を守り(🎽)つつ、し(🔁)かもた(🚓)だ一(yī(🦏) )つ(🍯)の流(🈸)れ(🗨)に合(hé )するのじ(🈹)ゃ。こうし(👍)て(🈴)、(🛂)時間の経(🐮)過につれて、高(gāo )低、強弱(ruò )、(🗿)緩急、さ(💣)まざ(🎬)まの変(🌒)化を(📳)見(🕓)せるのであるが、そ(🤩)の間、(🏕)厘毫りんご(🅿)うの(🤪)隙(✨)も(🍱)な(📂)く、繹如(📰)え(✝)きじょと(🕝)し(🍪)て続いて行く。そこに時間的な一如の世(shì(💬) )界があ(🌨)り、(👋)永遠と一瞬との一致が見出(👗)される。まことの音楽というものは、こう(🤗)したもの(🍳)じゃ。聴(tīng )くとか(🐝)聴(♒)かせ(🎏)る(🧢)とか(🏪)の(🐠)世界ではない。まし(🚉)て、自分の腕と他(🙅)(tā )人(🤒)の腕を比べたり、(🔋)音(yī(㊙)n )楽(lè )のわかる者(🧕)とわからぬ者と(🧀)を差(🗂)別し(🎇)た(🚼)りする(📷)ような世界とは、似ても似つ(🥔)かぬ世界なのじゃ。」
彼は、両手(🕟)(shǒu )の指(zhǐ )を髪の毛(máo )に突(📉)っこ(📐)んで、卓(zhuó )の上(😶)に顔(🍄)を伏せた。自分(🔱)の(📅)腑甲斐(fěi )なさが、たまらないほど怨めしく(😻)なって来(lá(🤥)i )る。そし(🏏)て、その感じ(😼)は、次第に(🏃)孔(🈚)子に対する怨恨にすら変って行くのであった。彼は、そ(🔌)れに気(qì )がつくと、おどろいて顔(🎾)をあげた。そして、そ(🔔)の忌(jì )わしい感(🍿)じ(🚿)を払(fǎn )い(💝)のけるよ(💆)うに、両手を胸の前で(✝)振(🤢)った。
(🙇)陽貨はこれは(🍛)うまいと思った。で、すぐ二の矢を放(🐇)った。
門(mén )人(rén )たちは、また(🔁)顔(yá )を見合せた。彼等は、孔子(zǐ )が何(hé )をいお(👞)うとし(🚌)てい(🍓)るのか、(💧)さっぱり(🔊)見当(dāng )がつかなかったのである。
4(🤟) 子罕(ま(🥈)れ)(🎨)に(🚑)利を言えば、命と与にし、仁(🕙)と(😚)与にす。(子罕(🏃)篇(💅))
孔子の口ぶりには、子桑(🕋)(sāng )伯子と仲(🐤)弓(🔜)(gōng )と(👰)を結(🤾)(jié )び(🌨)つけて考えて見ようと(🧖)する(🥅)気(qì )ぶりさえ(🦀)な(🐒)か(🆘)った。仲(zhòng )弓は一(🐎)(yī )寸(🏨)(cù(🐐)n )あて(🤦)がは(🆖)ずれた。そこで(🕡)、彼はふみこんで訊(xùn )ね(🏓)た。
楽長(♿)は、(🏾)自分(fèn )の見る眼(yǎn )が悪(è )いとはどうして(🎻)も思えなかった。で、
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