○ (🤐)子(zǐ )路の(🐥)祷りは、謂(👊)(wèi )ゆる(👉)苦しい時(🕦)の神頼みで、迷信(xìn )的祈祷(🈯)以(yǐ )上(🦈)(shàng )のものではない。それに対して孔(🌈)子は、真の心(🚆)の祷り、つまり天地に(🎀)恥じない人(rén )間として(🙍)の精(jīng )進(🌥)こ(🖤)そ(🏍)は、幸(xìng )福に到(😢)る道だ、とい(⤵)うこと(🚼)を説いた。孔子(🙄)の教え(☔)に(🥃)は(🌑)宗教(jiāo )がない、と(💶)よ(🕎)く(❤)いわ(🔥)れるが、(⌛)「天」という言(yán )葉(yè )は、孔(kǒng )子(👝)によつて常(cháng )に宗教(jiāo )的(de )な意(🕝)味に使(🚴)われ(🏜)てい(🆗)るのである。
「何(hé )という荘(🈵)厳さだろう、舜(shù(🚃)n )しゅん帝と禹う王が天下を治(👯)められたすがたは(⏪)。しかも両者共(👙)に政治には何(📷)のかかわりもないかの(🏫)ように(🛰)し(🛎)て(🤫)いられたのだ。」(😁)
ゆすらうめの木
有(yǒ(🍥)u )るを(📧)ねたみ(🖤)て(🎪)
九(一九三)(😰)
「修行(háng )と(📉)いう(🌇)も(🈸)の(♉)は、(🗓)たとえば山(shān )を築くようなもの(🕳)だ。あ(🛬)と一(✅)簣もっことい(📣)うところで挫(cuò )折(shé )して(🐘)も、目的の山にはならない。そしてその(🛣)罪は(🎉)自分(🍆)にある。ま(🌅)た(💵)、たとえば地(dì )なら(🆎)しを(🥡)す(🖐)るような(♑)もの(🗻)だ。一簣もっこ(🍲)でもそ(👺)こに(👩)あけた(🚺)ら(🥇)、それだけ仕事が(🏣)は(🎷)かどっ(😌)たこ(🚯)とになる(✉)。そしてそれは自(🧗)(zì )分(🧥)が進んだのだ。」(🎂)
曾先(xiān )生(🔐)がいわれた。――
○ (💾)本章(🙃)は孔(kǒng )子が(🔥)すぐれ(🤨)た(😱)君(jun1 )主(🌜)の(🔵)出ないのを嘆い(🏉)た言葉で、それを(📪)直接いうのをはばかり、伝説の瑞祥を以て(🎖)これに代(🍫)えたのであ(⛹)る(🥍)。
「その(🔍)地(dì )位にいなくて、(🌂)みだりにその職(zhí )務のことに(🎴)口出(🆓)(chū )しす(⏳)べき(😎)ではない。」
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