「それは、(🛬)も(😶)う度々のこと(👱)で、私と(🎓)しても(✈)考えずには居れません(🕘)。」(🛅)
だが(🏡)、話は孔子(🈲)が(🔴)ま(🏔)だ(🌑)官途に(🔼)つ(🌃)いて間もないころのことである。一(yī )日、孟(mèng )懿子(zǐ )もういし――孟(mèng )家の当主(zhǔ )――(🔗)は、(💂)孔子を(😝)訪(fǎng )ねて、(🤰)殊勝ら(🛩)しく(🍫)孝(🌠)の道(📚)をたずね(🍧)た。
「ど(🍴)う思う、お前は?」
「血統な(🌽)ど、ど(🧔)う(💈)でもいいでは(🧗)ござ(🍾)いませ(💝)んか。」
(🥃)といったこと(🧛)を思い起した(😼)。孔(🉑)子は或(🙀)は、(🥪)自分を「人(😎)君の風があ(🙏)る。」などと(🚖)讃めて、その実、何かの欠(🛎)点(🐯)を婉曲に(🥦)諷刺しているの(🍩)ではあ(🈶)る(🏟)まいか。そういえば(🚶)、世(😖)間では、子(zǐ(🤑) )桑伯(bó )子(🥢)しそうはくしと自(🕉)(zì )分とを、(🈺)同(tóng )じ型(❣)の人物だ(📏)と評(pí(😨)ng )して(💹)いるそうだ。子桑伯(bó )子は物にこせつかない、いい男(🥤)だが(🌱)、少し大ざっぱ過(🔓)(guò )ぎ(🙅)る嫌いが(🐬)ないでもな(➡)い。或(😯)は自分にも(🐵)そんな欠(🕸)点があ(🕷)るの(🌻)で(🥇)はなかろ(📟)うか。自分だけでは、そんな事がな(🕤)いよ(🚺)うに気を(🛩)つけて(🐏)いるつ(✋)もりではあるが。――彼はそんなことを考えて(🏫)、(🐔)讃められたために却って不(bú )安な気持にな(🚴)るの(💟)であ(👊)った。
楽(lè )長はうなずくより(🐠)仕方(fāng )がな(📳)かった。孔(👢)(kǒng )子はそこでふたたび楽(👳)長(zhǎng )を座に(🍴)つかせ(🛡)て、言(🐍)葉(yè )をつ(💭)づけた(🏔)。
「血統(🦔)など(🎴)、どう(🏏)でもいいではございませんか(🐤)。」(🌛)
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