先師(🏃)が川のほと(😽)りに立(🥊)っていわ(🤕)れた(🥫)。――
「大(dà )宰はよく(📔)私のことを(💲)知(🌨)っ(🌛)て(⛲)おられる。私は(🐨)若(❌)(ruò )いころには微賎な身分(😄)だったので、つまらぬ(🆕)仕事をいろいろ(👥)と(㊗)覚えこんだものだ。しかし、(🤐)多(🤤)(duō )能(néng )だから君子だ(🏓)と思われ(🐷)たのでは赤面(🌜)する。いったい(🎭)君子(🚧)というものの本(📹)(běn )質(🤗)(zhì(🔶) )が多能ということに(⤴)あって(🔲)いいものだろうか。決してそん(🎲)なことはな(🍳)い(🈯)。」
○ 聖人・(💍)君(jun1 )子(zǐ )・善人=(🀄)=孔(🛃)子の(🚶)いう聖(🤩)人・君(jun1 )子(🍆)は常に(🍭)政治と(🐩)いうこと(🏒)と関係(🎂)がある。現(🎩)に政(zhèng )治(zhì(🙎) )の任(🙉)に当(dā(📘)ng )つて(🚀)いると(🧥)否とにかかわ(🍟)らず(🏷)、完(⏮)(wán )全無欠な徳と(🏵)、自(zì )由無碍な(🍟)為政能(🅿)(né(🔣)ng )力をも(🌻)つた人が(🔚)「聖人(💻)」で(🔭)あ(🎩)り、それほどではなくとも、理想と識見(jiàn )とを持ち、常に修徳にいそしんで為政(🐶)家(jiā )として恥か(🚙)しくない人(ré(🤬)n )、少くとも(🚡)政治に(🍺)志(zhì(🕯) )して修養をつんでいる(📩)人(🐏)、そういう人が「君子」なので(💼)ある。これ(🤛)に反(fǎ(🏆)n )して(📬)、「善人(rén )」は必ずしも政治と関係(🦎)はない(📁)。人間とし(👳)て諸(zhū(📖) )徳(dé(🙀) )のそ(🆑)な(🕓)わつた(👈)人(💾)という(🥉)程度の意(yì )味で用い(🚠)られ(🌒)てい(🥣)る。
三(sā(🌀)n )二(一七九(jiǔ ))
「せっ(🥜)かく道(dào )を求めてや(🕑)って来た(😾)の(🐫)だから、喜(xǐ(🏿) )んで迎(❇)えてや(🙀)って、退かないようにしてや(🍍)りたい(🍙)ものだ。お(🥣)前たちのように、そ(🦎)うむ(🎃)ごいことをい(🍫)うもの(🗺)ではな(🌤)い。いったい、(🍪)人が(🏉)自分(🌨)の身(shēn )を清くしよ(🚗)うと思(🍖)(sī )っ(🔇)て一歩(🗣)(bù )前(qián )進して来(lái )たら、そ(🦒)の清(qīng )くし(🔹)ようとする気持を汲んでや(🏺)ればいい(🔏)の(🏋)で、過去(🏯)(qù )のこと(👻)をい(🐛)つまでも気に(♈)する必要は(🚢)ないのだ。」
○ 陳==(🚨)国名。
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