温暖あた(😍)たかい雨が通(tōng )過ぎた(🥑)。そ(🥒)の(⏭)雨(😲)が(⚽)来て一(😓)切(🧑)のものを濡(rú )ぬらす音(🔉)は、七(qī )年住慣れた屋根(🕕)(gēn )の下を離(🌦)れ行(💹)く日(rì(💬) )の次(🐬)第に近づく(📟)ことを岸本に思わせた(Ⓜ)。早(👟)く(🈲)この家(jiā(🚆) )を畳ま(🦁)ねば成らぬ。新しい家(🎷)(jiā )の方に節子(zǐ )を隠さね(🛷)ば成(ché(🥊)ng )らぬ。それらの用事(shì )が実に(🦄)数限(🈵)りも(🏴)無く集って来ている中で、一(🌶)方(fā(🛂)ng )には岸本は日頃(🛶)ひごろ親(qīn )し(📭)い人達(dá )にそれと(🐃)なく(🦎)別離(lí )わ(🚾)かれを告(gào )げ(🔈)て(🎉)行(👭)きた(🅾)いと思っ(♎)た。出来(lái )る(🐹)だけ手(shǒu )紙も(🐀)書(shū )きたい(🏖)と(🤪)思っ(👔)た。岸(🐺)本は(🈴)あ(🤖)る(🤜)劇場へと車(🐛)(chē(⏬) )を(🌀)急がせ(🛶)た。彼はいそがしい自(zì )分の(😭)身(shēn )から(🤶)だの中か(💮)ら僅わずかの時(shí )を見つけて、(🥍)せめて(🔀)その時(🍘)を芝居小屋の桟(🌅)敷さじきの(🙁)中に送って行こうとした。あ(🐥)る近代劇の試演(yǎ(🏳)n )か(🌎)ら岸(🈹)(àn )本(běn )の知るように成った二(èr )三の俳優が(🥈)その舞台に上る時であった。前後に(💘)関係の無い旧ふるい芝(🙁)居の一幕が(🍫)開け(📴)た。人形のよ(🙅)うに白く塗った男(👄)の子役の顔(😵)が岸本の眼に映っ(🏝)た。女(😌)の子にもして見(jiàn )たいようなその(💫)長い(🚜)袖そ(🏃)でや、あまえる(🤫)ように傾かしげたその首や、哀れげに子(zǐ )役らしい(🔗)その(🏟)科(🚄)白廻せりふ(🍈)まわしは(🌀)、悪戯(⏹)いた(🌌)ずらざか(🧐)り(🏋)の泉太や繁とは(💓)似(⬅)(sì )てもつ(🙎)かない(🚦)よう(😡)なものばかりであった。でも、岸(📙)本(bě(😨)n )は妙(miào )に心を誘われた(📿)。彼の胸(xiōng )の(🛶)中は国に(👾)残して置い(📋)て行(📒)(háng )こうとする自分(fèn )の子(zǐ )供(✨)等の(🚙)ことで満た(🌾)さ(🎫)れるように成った。熱(🛫)い涙がその時(shí )絶(jué )間なしに(🔸)岸(àn )本(běn )の頬ほ(🍚)お(🦉)を伝って流(🤛)れて(🏧)来た。彼(🐨)(bǐ )は舞台(tái )の方を見ていることも出(chū(⤴) )来(🔑)な(🍨)かった。座(zuò )にも耐えられな(😋)か(🕛)った。人を避けて(🌮)長い廊下へ出て見ると、そこには幾つか(📨)の並んだ薄(🏜)暗(🛩)い窓があった。彼は(🚱)そ(🤴)の窓(🍴)の(🐁)一つの方へ行って、激(jī )しく泣いた。
(🎋)と岸(🔦)(àn )本は答えよう(🚠)とした(📍)が、それ(🔕)を(🤘)口(kǒ(🐕)u )に(🚝)することすら出(🌨)来なか(🤪)った(💣)。彼(bǐ )は黙(👅)(mò )って姪めいの側を(🍧)離(🧗)れた(🛌)。
「(👫)今お熱いのを持っ(😁)て参ります」
「岸本先(🐁)生は(🥓)真実ほんとに御酔い(🤹)な(🚕)す(🏣)ったとい(🎦)うことが御有んなさらないでしょう」と(🥥)髪(fā )の薄い女中(🎇)は二人(✂)の客の顔(yá )を見(🍐)比べて、「先生のは御酒も(🐲)そう(🤶)召上(💿)ら(⭐)ず、(🕧)御遊びもなさらず、ま(❔)さか先(🚠)生だっ(🐓)て(😃)女嫌お(👔)んなぎらい(👹)だという訳でもございますま(⛲)い(🦖)が――(🎄)」(🏟)
(🤗)根岸の嫂はこんな言葉(🥥)を(🧗)も(⛺)残し(⛸)て置いて行った(✍)。
こう岸(♑)本は言い紛らわしたも(🛩)のの、親(qīn )切にいろいろなことを教えて(🙋)くれ(🅾)る友人(🎋)(rén )にまで、隠さなければ成ら(🎃)ない暗いとこ(💣)ろ(👽)の(♌)ある自分の(😆)身(😾)を羞はず(📥)か(💴)しく思(🆘)った(🛅)。
と岸本(💺)は言(yán )出(chū )した(🌵)。す(😴)こしの(🔓)酒(🍹)が直(🙋)すぐに顔(🚇)(yá )へ発し(🉑)る方の(🤙)彼も、その日は毎時いつものように酔(📋)(zuì )わなかった。
ぬしなきはなを(🐊)、
客(🏚)はこ(➿)うした酒(💟)(jiǔ )の上(shàng )の話も肴(🌷)さかなの一つ(🥨)という(🔈)様子(🎷)で(🌰)、盃を重ねて(🧟)いた(😇)。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025