(🥝)方壺山人は(🎼)名字みょうじを渡(🐈)辺わた(🙁)なべといい、徳川(🕯)の時代に木曾福(🚡)島(📵)きそふくしまの名君(jun1 )とうたわれた山村(cūn )良由りょうゆう公が詩文の師(🌘)匠と頼(🕍)んだ人で、「菁(jīng )莪館せい(🕖)がか(♓)ん」(🖕)(良由公(🤡)の建てた学(xué(🌋) )校(🍮))(🍾)の(🕠)学問を興したこと(🏍)にもあずかって(🗒)力の(📠)あったら(💩)し(🤫)い人(rén )ですが、この人(rén )が大(🐉)きなはすの葉を頭(🍲)(tóu )にか(🛏)ぶ(🚸)った図がわたし(😬)の見(☔)(jià(🏮)n )つけた書(🐆)物の中に(🎯)残っ(🦊)ていま(💔)し(🈶)た。青(qīng )いはす(🏰)の(💜)葉(yè )を(🚊)かさ(♟)のかわりとは、(🎯)木曾川きそがわへ(💚)つりに行く人でも、ちょ(👬)っと思い付きそ(🍆)うもないもので(😽)す。
木(mù )曾福(⚽)島(dǎo )は御岳おん(🏃)たけへの登(🕍)山(🦆)口に(🛷)つづいた町で(🔤)す。昔(xī(🔤) )は名高いお(🚉)関(wān )所の(🛂)あったところです。そのお(💪)関所の跡に(🕴)近く、町はずれの丘の地(dì )勢(shì )につい(🔹)て折(🎁)れ曲が(🐕)った石段(🎰)(duàn )を登り、古風な門(mén )をはいりま(🎧)すと、玄関(wān )のとこ(🐗)ろに置いてある衝立(lì )ついたて(⛩)が目(🛂)につ(🛫)き(🍱)ます。衝立つい(👡)たて(👂)は皆さんもごぞん(🎡)じのよ(🌥)うに、(💷)ふ(🍾)すま(🥀)障子(zǐ(😖) )に(🏋)似(sì )て(🏟)台(🥖)が(🏢)あり(🤩)ます(🐔)が(🔁)、その家(📶)のは薬(🏉)(yà(👆)o )の看(🍌)板を造り(🛣)直し(👊)たもので(😥)、奇(😋)応丸きおうがん、(🔔)高(💄)(gā(🚚)o )瀬謹製(🏯)(zhì )の文字が読(🤶)ま(👁)れます(⛔)。そこが姉の家(🏽)でした。姉(🐂)(zǐ(🚪) )夫婦も元(📭)気な時で(🐦)天(tiān )井(jǐng )の高(💫)い、広(guǎ(⚽)ng )い炉ばたでわた(🚲)したちを迎えてくれました。
自分のことをここで少しお話しし(👬)て(🛁)みれば、わたしも仙台せんだいか(🙅)ら(🛥)東(🌽)京へ帰(🌩)(guī(📿) )るよ(✳)うにな(🕹)ってから、(🧢)また(📡)また自(📩)分の仕事をつづけましたが(🕹)、ま(🥍)だまだ力の足りないこ(📽)とを思(sī(🏕) )う(🐴)につけ、あの東北の菖(🐻)蒲田しょうぶたの浜(bāng )で海の空(kōng )気を胸(xiōng )いっ(🈶)ぱいに(🐊)吸ったり、梨(lí )畑(🙈)(tián )な(🐆)し(🈸)ばた(🥛)け(🍥)やぶ(🍒)どう畑の見(➗)られる仙(🙇)台(tái )郊(jiā(🥜)o )外を(🐑)土樋どひというほう(🍈)まで歩き回っ(😝)たり、あるいは阿武隈(wēi )川(🕷)あぶ(😲)くまがわ(🐄)の流れるとこ(🌘)ろまで行ってみたりしたような、そん(🈳)な静かな心(🤣)は持てなかったのです。そればかり(✡)でなく、(🐕)自分らの(✌)切(qiē )り開いて(👺)出(chū(🎷) )て行(♓)こうと(🏗)する道(🌉)(dà(👾)o )にはお手(😦)本(bě(👨)n )とい(😻)うもの(🍎)も少(shǎo )なかったし、足も(🆚)とも暗かったし、これ(🤓)か(🕢)ら先(xiā(👱)n )、自(💊)分(fèn )の(🙏)なかから(👵)生まれ(🚆)てくるものを(🕞)守り育てて行(háng )く(🔇)に(💎)は、かな(📭)りの勇気と忍(rěn )耐とがいりました。
(🤫)鹿(🧗)野山は上(shàng )総(zǒ(⌛)ng )か(🕖)ずさと房州の(😖)両国に(🚫)またがっている山です。わたしの越した峠はその(🖲)山(➿)つ(🏇)づきで、峠の上に一軒(xuā(🌄)n )屋のあ(👤)るよ(📬)う(✨)なとこ(🕹)ろでした。通る人もまれでした。わたしはそ(📱)れより以(yǐ )前に(🙌)伊(😶)賀いがと近江おう(💥)みのさみしい(🤶)国(❓)(guó )境(jì(🥩)ng )くにざかいを歩(bù )いて(🚧)越したこともあります(😍)が、(🛐)鹿野山の(🗺)峠道はもっと(🐅)さみ(🐚)しいところでし(💉)た。
当時(🐧)は刀鍛冶で妻(👻)子(zǐ(🈚) )つまこを(📝)養うこと(♏)も(🔱)できないような時(shí )で(🍎)あ(🆗)ったといいます。そ(🈷)れ(🗜)で妻子を(⛓)養(👥)お(🚨)うとする(🌻)に(🍪)は(🆙)、どうしても古刀の「にせもの(⏱)」(🎉)を作(🈺)る(🦃)よりほかに(⤴)そ(🍓)の日の(💎)暮らしよ(🧕)うが(😁)ありませ(🦕)ん(🥨)。当時(shí )、(💚)はぶり(👨)の(💫)いい刀鍛(📕)冶という刀(🤒)鍛冶はみな(😩)、そ(💴)ういう「にせもの」を作って売(☕)(mài )っていた(🛀)とい(👤)い(🏽)ます。来助(🏹)老人は(🤛)それ(❇)ほど刀の道のすたれ(💦)たのを悲しみまし(❇)て(🐊)、草(cǎ(🙄)o )ぶかいいなかに(🤼)引(yǐn )き(🗯)こむ気にもなったのでしょう。刀鍛冶としてその道に一(🐬)(yī )生(💼)を(🗓)ささげるためには、妻(qī )をも持つまい、子を持つまいという、そ(🌀)んな決心にも至っ(㊙)た(🤜)のでし(🍢)ょう(💍)。百姓のくわ(🐏)やか(📫)まを(😲)打ちなが(🌓)ら、三十(shí )年もじ(🈹)っ(👜)と(🔃)し(🗒)んぼうしてい(🗒)る(🏌)よ(🕹)うな(🏓)こともそこからは(🎧)じま(💎)ってきたのでしょう。聞け(🚅)ば聞(🕢)くほ(🍚)ど、わたしもたずね(🎠)て行ってみたくなったも(🚢)のです(😞)から、そ(⏹)のことを茶丈(🚖)(zhàng )のむすこに話し(⌚)たところそ(👏)ん(🍍)ならいっしょ(🆓)に行(🙄)ってあ(💸)げ(⏲)ましょうと言って(🚅)、こころよく引(🗃)き受けてくれたのです。
(🚨)無言な木像にも、(🍖)声(🚛)はありますね。
(📃)海(hǎ(🛴)i )の口村は、もと川岸にありま(✨)したのが、川(🎒)水のあふれ(❕)たために、村の人たちは高原の(🔀)すそへ(🧔)よっ(🕦)て移り住んだとのこと。風や雪を防(fáng )ぐた(❤)めに石をのせた板(bǎ(🔺)n )屋根(🏞)(gēn )を見ると、深山みや(🦖)まずまいも(🕕)思(sī )いやられます。その(🏜)へ(🈵)んに住(zhù )んでい(👲)る人たちの(🍕)仕事には、飼(sì )馬かいば、耕作、(🥟)杣(shān )そま、炭(🐂)焼きなどありますが、わけても(🛹)飼馬か(🍂)い(🗿)ばには熱(🔟)(rè )心で、女ですら(🍻)馬の性質をよく(🐢)暗記しているほ(🎈)ど(🤱)です。そんな土地がら(🌄)ですから、(🈚)娘(niáng )ざ(👕)か(🤦)りのものが馬(mǎ(⛰) )に(🔧)乗って、(😗)暗い夜(yè )道(dà(🏹)o )を通るなぞは平気でしょう(📡)。その人た(☔)ちが男を助けて外でかいがいし(🎅)く働(dò(🈹)ng )く時(shí(🦃) )の(🔽)風俗は、(🦌)ももひき、(🌳)きゃはん(🗑)で、めくらじま(🌲)の手(🌾)甲(🙉)てっこ(⤵)うをは(🐂)めています。かぶりものは編(biān )みがさです。まあ、かわ(🕜)ず(⬛)ふぜいがそんなこと(🌁)を(💣)言ってはなんで(🕶)すが(🏭)、これも見学の(😍)ためと(🍐)思って見(😱)てき(🚞)たと(🕜)ころでは、娘も美しいと言いたいけれど、さて強いと(🧑)言ったほうが至当で(🔓)、す(🔴)こやか(🛣)な生き生(shēng )きとしたおも(🐟)ざし(♌)のものが多いよう(🏘)です。
五 栗(🦂)(lì(📧) )本先(xiān )生
人の世(♊)はふしぎな(🌳)ものですね。その時わ(🚠)たしが木(🤘)村先(xiān )生をおたずねしなかったら、(⛹)小諸義塾こも(🤸)ろぎじゅく(😒)のあ(👿)る(💠)こ(🏼)とも(🐩)知(⛺)らなかった(⚓)でしょうし、先生(shēng )の教育事業(🌃)(yè )を助け(👏)るようにとのご相談も受けなかったでしょう。わ(🔰)たしはよく考(kǎo )えた(🔻)上で(⛎)とお答えして、い(💃)ったん東京へ帰(guī )りました(🍋)。ただ先生(🐦)の(🏤)よう(🦍)な人が小諸あ(📥)たりに(📴)退い(🐑)て、学(xué )校を建て、(🥉)地(📚)方の青年(nián )を相手に田園生(shē(🚱)ng )活という(👪)もの(🛍)を楽し(🌴)んでおられるのを(🔪)ゆかしく思(🖌)った(🕋)ことでし(😴)た。
一 浅間(🏧)の(🎳)ふもと
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