「恭(😼)敬な(💯)のはよ(🚇)いが、それ(👇)が(🖱)礼(🕣)(lǐ )にかなわな(🌃)いと窮(🔇)屈になる。慎重(🐪)(chóng )なのはよいが、それが礼(🔹)にかな(📶)わない(👙)と臆病(bìng )になる(🏬)。勇敢なのは(🕺)よ(🏢)い(🤤)が、それが礼に(🧢)かなわないと、不(🚻)逞に(🐇)なる(🗼)。剛(🌓)(gāng )直なのはよいが、(🔰)それが礼(lǐ )に(🚈)か(🦔)な(🖲)わないと苛酷になる。」
○(🃏) (🕑)柏==(🐫)「かや」で(🖇)あ(🏢)る。「かし(🍬)わ」ではない(😹)。
「安ん(💝)じて幼君の補佐を頼み、国政を任せることが出来、重大事(🥏)に臨ん(🐉)で断じて(🕜)節操を曲げ(✅)ない人、(🚙)かような(🤨)人(rén )を君子(zǐ(🅿) )人と(🤥)いうのであ(📆)ろう(♉)か。正(🧛)(zhèng )にかような人をこ(🚀)そ君子人(rén )というべき(🕹)であ(🎄)ろ(🙍)う(🌒)。」(🥠)
「仁(🤮)というものは、(🧣)そう遠くに(😋)あ(🚌)るものではない。切実(🥪)に仁を求める人には、仁は刻下(xià(🐆) )に実(shí )現されるのだ。」
「せ(🖕)っかく道(dào )を(🗑)求めてやって(🐛)来た(🌪)のだか(👿)ら、喜んで迎えて(🔐)やって(🥦)、退かないようにしてやり(🔊)たいものだ。お(🎾)前た(😦)ちのように(🛶)、そう(🙀)む(🐕)ごいことをいうもので(📄)はない。いったい、人が(🎉)自分の身を(🚴)清(🌂)くしよ(🕌)うと思って(🧓)一歩前進して(💄)来たら、(🍣)その清(🏂)くしようとする気持(🐓)を(❕)汲ん(🌽)でやればいいので、(🍨)過去のことをいつ(⏱)ま(⬅)でも気にする必要(yào )はないのだ(🚍)。」
○ (🚻)天(tiā(🛍)n )下=(🦈)=(😒)当(dāng )時(shí )はまだ殷(yīn )の時代で。周(🤼)室の(💓)天下(💬)(xià(📱) )ではなかつ(🌨)たが、後に天下を支配(🧀)したので、この語が用(😶)(yòng )い(🥧)られたのであろう。
一七(二二二)
二五(wǔ(🎷) )(二三(🕦)〇)
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