6(📶) 子、四を絶(jué )つ。意なく、必(🛩)なく、固なく、我なし(子(zǐ )罕篇)(😃)
「(🚡)如何にも(🕤)、それ(💜)は知者(zhě )と(🐴)は云えませぬ。」
門人たちは、ま(➰)た顔を見合せた(🍉)。彼(bǐ )等は、孔子(zǐ )が(🚍)何をいおうとしているのか(🌆)、さっぱり(🛥)見当がつかなか(🙅)ったの(⛷)であ(📝)る。
彼は、両手(🏏)の指を髪(fā )の毛に突っ(😸)こん(🦂)で、卓の上に顔を伏(fú )せ(🌾)た。自分の腑甲斐な(😁)さが、(🥝)たまらな(😯)いほ(📺)ど怨め(😘)し(😚)くなって来る。そして(🤭)、(🌋)その感(gǎn )じは、(🔭)次第に孔(kǒng )子に(💂)対(duì )する怨恨にすら変(biàn )って行くのであった。彼(bǐ )は(🌵)、それに気がつくと(🛣)、お(🚽)どろいて(🥅)顔を(🥑)あげ(🌗)た。そして、その忌わしい感じ(🏠)を払(fǎn )いのける(🚰)よ(🦔)うに、両(😭)手(shǒu )を胸(xiō(😢)ng )の前で振(🤢)っ(⏰)た。
「大まかも、(🥊)大まか(🍮)ぶ(🛸)りだ(🚰)と思いますが(🔒)…(🎀)…」
「6父の在世(💁)中(zhōng )は、子の人(rén )物(🕕)をその志(zhì )によ(🚨)って判断(⏳)さ(🔵)れ、父が死ん(💜)だらその(🌑)行(🛹)動に(🐗)よ(🏿)って判断(✌)される。なぜなら(🎀)、前の場合(hé )は(🗻)子(zǐ(💲) )の(🍆)行(😷)動(dòng )は父の節(jiē(👶) )制に(🌘)服(fú )すべきであり、後の場合(🤬)は(🗼)本人の自(🏎)由(🚱)であるか(💡)ら(🤓)だ。しか(🦁)し、後(hòu )の場合(🎛)でも、みだり(💰)に(🐳)父の(🈲)仕(🐚)(shì )来りを改(✏)む(🎠)べきではない(🍖)。父に対す(🧘)る思慕哀惜の情(qíng )が深ければ、改む(🈺)るに忍び(🎪)な(🏠)い(🙈)の(🥛)が(🗝)自然だ。三年父(🥄)(fù )の(🍛)仕来りを改めないで、ひたす(🍇)らに喪に服する者にし(🔫)て、はじめて真の孝子と云(🐱)える。」
孔子(zǐ )は楽長を座につ(🔠)かせると、少し居ず(🌝)ま(🍚)いをくずして(🦉)云った。
「君は、奏楽(lè )の時にな(🚿)ると、(🔢)いつも(🤹)わしの顔色を窺(😢)わ(😯)ずには(😚)居れな(🎫)いのでは(📥)な(🐮)いか(🏯)な。」(🏦)
「(🔅)さっきから考(✉)(kǎo )え(😗)て(❓)います(📮)が(😏)、どう(💐)も(🏰)私に(🔭)はわ(🚎)かりません。」
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