この瑞巌寺の近くに雄島おじまという小(🐃)さ(🏧)な島がありま(📥)し(👛)て、いくつか(🔝)の洞穴(🌘)ほらあな(🤔)が(🏸)海にむいたところに隠れ(🎾)て(🚈)い(🚆)ます。昔の坊(fāng )さんたちが来て座禅ざぜんをし(📋)た跡だと聞(🌜)(wén )きます。あ(🙃)そこにも(🚮)ここ(🔠)にもというふうに、その洞(dòng )穴ほらあ(🌑)な(🤲)が続いてい(🎁)ます(🌟)、中(⤵)に(🀄)は、岩(yán )壁(bì )にむかい合って静(🔂)かにすわるために、坊さん自身(shē(❕)n )の手で造りか(📋)えたかと見えるほど、そまつな(✝)がら岩屋(😒)の形をそ(📡)な(🌒)え(📘)たところもあり(🤔)ます。あまり取りつく(🅿)ろわ(🥤)れた古(👼)(gǔ(✊) )跡なぞを見(jià(😷)n )るよりも、かえ(🚍)っ(🉐)て昔(😵)のことが(⤴)しのばれる(➿)のも(🈺)、(🖇)そう(📙)いうかくれた場所(🖤)です(🌃)。そ(🏊)んな(🕣)ところへ行(🔺)って立ってみ(⛰)ますと耳に入(rù )る松風よりほかに長く(💹)遠いひ(🔙)びきを伝(yún )えるも(🍗)のもあり(💈)ませ(🌋)ん。
わたしの郷里では、てい(🎢)ねいに人の(💿)ことを呼ぶには「お前さ(🅾)ま(👯)」、(🏝)自(zì )分のことはだれに向(🐚)かっても「(🚱)お(😵)れ」です。そこで、かし(🎎)どりは(👒)ことばをつづけて、(📷)次のように(🤪)語りました。「ごら(😳)んのとおり、先年(🌻)の大火で(🐋)村(😧)(cūn )も(⬇)焼(📋)けました。お(🌌)前(qián )さまの生まれた古い(🕣)屋敷の(🏁)あとも、(🐃)今(🍜)は桑畑です。あの桑(🍕)畑からは、たっ(🛹)た(🤘)三(sān )つだけ焼け残っ(➗)た(🥫)物が出てきました。一(🥗)(yī(🔢) )つは古い鏡(👋)、一(🤥)(yī )つはお前(🎅)さ(🚩)まがお(🌾)とうさま(💅)の石(🏯)の(🍶)印、もう一(yī(🤐) )つはおとうさま(🍌)の部屋(🐰)(wū )の(❕)前(😰)にあっ(🔽)たぼたんの根(🔏)か(🐦)ら吹き出し(🏻)た芽(🎐)(yá )。ほ(🏗)んとに――あの古い(🎠)鏡も大やけ(⏮)どサ。そんな(🤳)わけで(🎭)、さっ(😽)そ(🦊)く普請のできた(😟)家もあ(😄)り、かりの住(zhù )ま(🛰)いにがまんしているものもありますよ。なんにしてもあの(📊)大火のあとですからね。あれか(⏫)ら(🔫)村も変り(🤢)ました。ま(📰)あ、今だに(🥖)む(🐝)かしを恋(liàn )しが(📀)って、ふるさと(🦇)のふところにす(🎼)がりついている手(shǒu )あいもな(🔆)いではありませ(🍧)ん(🐔)が、しかしも(🍟)うそん(🌊)な時ではなく(🥔)なりま(🌗)した。お(🚧)乳(rǔ )の出(🤥)もしな(🌖)いち(🍶)ぶ(❌)さ(🤛)を(👧)し(💉)ゃぶっているよ(💵)うなことはだ(🕯)めで(🎍)、早く(⤵)気の(📯)ついた(🐆)村の者は(🚄)皆こ(🍭)の焼(shāo )け跡からたち(🕺)上がろ(🎶)うと(🍘)しています(✂)。そ(👫)うです。この災難のどん底(dǐ )からです。神坂村みさか(🥄)む(🐭)らも今(💙)(jīn )は建(jiàn )て直(zhí )るさいちゅうですよ。」
(🛐)あれはわ(🙌)たしなど(🤶)のまだ青年のころのことでし(➿)たが、その日の葬(zà(🐶)ng )式について、今だ(🐝)にわたしの胸(🕉)(xiōng )に浮(fú )かんで(🐕)くること(🐯)が一つ(🐀)あり(👦)ます。それは『(💘)小公(gōng )子(zǐ )』の訳者(🧢)を(🔁)記念する(🧟)ために(🆚)、い(🎂)ろいろな(😜)書物や雑誌の類が数多く(🚓)そ(🍫)の墓のほと(💿)りにうずめ(🔉)られ(🌒)たことでし(💬)た。まあ(🕑)、堅い石の棺(🥠)か(🔁)ん(🤶)の(😶)中に(💍)置いてす(🔑)らどうかと思われる(🌛)よう(🆚)な(📺)も(〰)のを、まし(📝)て(🖨)漆もはいっていない木(🔊)(mù )の箱の(⚫)中に納(nà )めた(🔩)ので(📺)すから(🔠)、よくい(👒)く日も(♈)ちこたえようとは(🌂)掛念(🆚)けねんされました(🍵)が、し(🌻)かし土(🚔)の中に書物の類(💛)をし(🏩)まいましたら、何がなしにその墓(mù )のほとり(✝)を立(🤲)(lì )ち去(🧑)り(🏠)がたく思わせまし(📰)た。あ(💄)れから、もうか(🙉)な(🍹)りの(🈳)年(🥝)月が(🍉)たちます。しかし(🍤)時(shí )を(🐭)記念(🍽)しよう(🐌)とする人(rén )々(🎥)の心(♏)は長くその(🔑)土に残りま(🧑)した。
一二(🚸) 長い(🌺)もの
(🚵)小(〰)(xiǎo )諸こ(🔵)もろの四季は四月、五月を(👵)春とし、六月、(🗓)七月、八月(🏤)を夏(xià )と(🍲)し、九(🔼)月(💽)、十月を秋(⛱)とし(🔕)て、十一月か(🥩)ら翌(yì )三月(yuè(🧑) )の末までは冬(🧒)(dōng )が続きま(📣)す。冬は五か月もの(🌬)長さにわた(💱)るの(💜)です。春は東(🤖)京あたりより一月(yuè )もおくれまして、(🎭)梅の(👿)花がようやく四月(🎚)(yuè )に開き、秋(♏)は都より一月(🧜)早く来(➖)(lá(💞)i )て、霜にぬれた葉は十月(🐐)にはすでに(😞)赤くな(👘)り(💸)ます。十月の二十(shí )三日(🚫)ご(🐝)ろといいますと野べに初(chū )霜を見、十一(yī )月(yuè )の七日(rì(😚) )ごろに(🛠)は初雪が(🖐)浅間へ来ました。
これはおも(🔯)に花(🎺)のことを(😝)言っ(🐬)た(👖)のですが(👚)、桃は実に(🎳)なってから(😤)もいい(🚱)。皆(jiē )さん(🉑)は桃の生なっている(🏓)木のま(🥗)わり(🅿)を歩いた(🔨)ことがありますか。枝から(🧖)もぎたてのしずくのしたたるばかりのよう(📏)なく(🚨)だも(🍑)のを味わったこ(🚇)とがありますか。
当(🌶)時(🖕)は刀鍛(duàn )冶(yě(👮) )で妻(qī )子つまこを養うこともできないような(👍)時であっ(💌)たといい(⛲)ます。それ(🎺)で(📻)妻(📎)子を養(♉)おうとする(🌽)には(📧)、どう(🌻)しても古刀の「に(🥪)せもの」を(⛱)作るよ(🏣)り(🔎)ほかに(🔳)その日の暮(🤘)(mù )らしようがありま(🎲)せん。当(dāng )時(shí )、はぶ(🎄)りのい(🏁)い刀鍛冶(🍅)と(🗜)いう刀(🐀)鍛冶はみ(🔋)な(🖕)、そう(🐔)いう「にせも(🚕)の」を(👆)作って売って(🔦)いたといい(😝)ます。来助老人は(🦇)それほど刀の(🚵)道のすたれた(🐵)の(🌭)を(💳)悲(🖊)しみまし(🛃)て、草ぶか(📿)いいなかに(🎴)引きこむ(🏁)気にもなっ(👟)たのでし(🍕)ょう。刀鍛(⛩)冶としてその道に(❄)一生(📶)をささげるた(🕣)め(🕴)には、妻をも持つまい、子を持つまいという(🛐)、そん(👡)な決心にも(💅)至っ(⛽)たのでし(🎣)ょう。百(📝)姓の(🤦)くわやか(🗜)まを(💤)打(dǎ )ちながら、三(🐲)十年もじ(⛅)っとしんぼうしているようなこともそこ(✋)からはじまってき(🖊)たのでしょう。聞(wén )けば(🤧)聞く(🐩)ほ(😑)ど、わたしもたずねて行ってみたくなったものですか(🔷)ら、そのことを茶(chá(🚩) )丈のむすこに(🏇)話(⌛)し(🎢)たところそんならいっ(👢)しょに行(háng )ってあげましょうと言って、こころよ(🚌)く引き受けてくれたの(📮)です。
ここ(🌷)に一人、耳のいい人がありました。
前にもお(⭕)話(huà(☕) )し(⤴)し(🥍)たよ(🅰)うに(🌶)、木曾の古道は深い(🕕)山(🎳)の(😱)中にありまして、道(dào )に迷(🌁)う旅人もすくなく(🚏)なかったと(🤔)ころ(💱)から(🦅)、そんな(💐)言い伝え(🚴)が生ま(🍑)れてきたので(🐝)しょ(🥌)う。はは(🔆)き木(🔮)とは「ほ(🍭)うきぐさ」の(🛵)こと(🚙)。高さ四(🍻)(sì )五(wǔ )尺ぐらい(🐶)の草(🌁)。平地にあってそう遠くか(🚼)ら望まれるもの(🏥)でもありません。これは(🛬)やは(🖇)り高いところから(😳)見(🦌)(jià(🌉)n )おろした(🏰)感じで、谷底(🥜)に隠(yǐ(🈂)n )れて(🃏)いる山里の草(cǎ(🔝)o )のことを言ったものでしょう。そのは(👴)はき木が行っ(🗄)ても行(háng )っても(👊)遠(yuǎn )くなるという(🌚)と(🐶)こ(🍷)ろ(🎉)に、け(👨)わしい山道を踏みなや(🚌)んだ昔(xī )の人の旅の(🚳)思いもあらわれていると思(😐)います。お(✨)も(🛑)しろい言い伝えではあ(🤜)り(🏸)ます(🍞)まいか。この言い伝えにこ(💉)と寄せて、あるかと思えばないものをははき(🖥)木にたとえた古い(🙀)歌もありま(🔚)す(😸)よ。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025