だが、話は孔(kǒ(🛵)ng )子(✔)が(🔳)ま(🛣)だ官途について(👿)間もないこ(🌉)ろのことであ(🕟)る。一日(👉)、(🧓)孟懿子もういし――孟(🙄)家(jiā )の(🕡)当(dāng )主(🖤)――は、孔子(💄)を訪(☝)(fǎng )ね(🥥)て、(💁)殊勝らしく孝の道をたず(📖)ね(🚗)た(🧜)。
い(😡)つの間にはいっ(🙉)て(😃)来たのか、一人の小(xiǎo )姓(⏬)が、彼(🔇)のすぐ背(👾)後う(✊)しろ(🐴)から(🈂)、そ(💁)う云っ(🍛)た。彼(🦍)(bǐ )は(⏭)返事をする代りに、ばね仕(shì )掛の(🤘)人形(🔍)(xí(👿)ng )のよ(🕺)うに、(🧜)卓(♋)のそ(🍫)ばまで行(háng )って、せかせかと服装をと(⏮)とのえ(🌞)た。
2 子游、(🈚)孝を問う。子曰く(🎥)、(🐈)今(😦)(jīn )の孝は(🕑)、是れ(🦈)能(néng )く養う(💿)を謂(🐎)(wè(🚨)i )う。犬(📠)馬に至る(📘)ま(🗓)で、(❕)皆能(🚀)く養うことあり。敬せ(🦃)ず(🌶)ん(⛱)ば何を(🌌)以て別(bié )たん(🎤)やと。(爲(wèi )政(🆎)篇(🐽))(📏)
彼(bǐ )は、使を遣わして(🔻)、い(🥖)く(🧦)度となく孔子(🎁)に会見を(🧑)申(shēn )し(👺)こん(🤛)だ。孔子(🎾)(zǐ )は、(🥜)しか(⬆)し(🗄)、頑として応じな(🍁)かった。応じなけ(🕚)れば応じないほど、(🖖)陽(🌠)貸と(💳)しては、不(🛫)安(ān )を感じ(🧀)る(🛬)のだった。
4むろん彼は、仲弓(🚟)の問題(📹)にか(🔄)かわりなく、(🈶)これ(🔉)までにもその点に力を入れて門(👒)人(rén )たちを教育して来(lá(💘)i )たの(🌁)である。彼が(🎃)つとめ(🦈)て「利(🧖)」に(🤔)ついて語(yǔ(👛) )るこ(🕎)とを避け、たま(🕸)たまそ(🍟)れを語(yǔ(💈) )るこ(🥅)とがあ(🔙)って(🔴)も、常に天命とか、(🈵)仁(rén )と(🚅)かいうよう(💭)なこと(🔓)と結びつけて(🌵)話すように注意して来(🌰)た(🚅)のも、そ(❗)のためである。また彼(bǐ )は(🗃)、機会あるごとに(👙)、(🐎)門人(💋)達の我(🕝)執を戒めた。そして、「5自(🐟)己の意(🎈)見にこだわって、無理強いに事(shì )を(😌)行ったり、禁止した(🔩)り(🤘)するのは君子の道(🏼)でない。君(📥)子の行動を律(🍻)する(🐐)もの(📇)は、たゞ正義あるのみだ。」(📊)と説(🍖)き、(🌄)6彼(bǐ(🎈) )自身、細心(xīn )の注意を払って、(🌪)臆断を去(qù )り、(🧞)執着を絶ち、固陋を矯た(🌔)め、他との対(🌮)立に陥らぬ(🎐)ようにつとめて来たものであ(🐟)る。
「つまり(🚜)、父(🧜)母の(🔞)生前(👄)には礼を(🍑)以(yǐ )て仕え、死後には礼を(🙎)以(yǐ )て葬り、(🎿)ま(🏐)た礼を(💾)以て祭る、それが孝だというのじゃ。」
陽貨(🌥)は、そう云(yún )って、(🧖)非常(🥅)に緊張した顔をして(👥)、孔子の答をまった。
9 子貢(gò(🔌)ng )問う。師と商とは孰れか賢((✋)まさ)れ(📖)ると。子曰く、師や過ぎたり、商や(🎨)及(jí )ばずと。曰く、然(🕑)らば則(😾)ち師愈(🏦)((💓)まさ)(🧝)れるかと。子曰く、過(🏬)ぎたるは猶(yóu )お及ばざ(🍗)るがごと(🏀)しと。(先(🌡)進篇)
彼が孔子を送(🤙)り(💤)届け(🤒)たあと、す(🔘)ぐその足(zú )で孟(mè(📩)ng )懿子を訪(fǎng )ね(⛎)たのは(👹)い(🥩)うまでもない。そして、(🌀)もし孟懿(yì )子(zǐ )が、自(zì(🌲) )己の権勢を誇(👮)(kuā )示す(⏲)るためで(🥫)なく、(🌡)真(zhēn )に死者の霊に(🎳)奉(🌔)(fèng )仕したい一(🌠)心(xīn )か(🏂)ら、祭典(🐴)を行(🐋)おうとして(✝)いたの(🚔)だったら、樊遅のこの訪問は、彼にとって(🏅)、(🏢)すばら(😖)し(📓)い意(yì(☔) )義をもつことにな(🗜)ったに相(🌎)違(〽)ない。しかし(🤝)、そのことについては、(🚤)記録(lù )はわれわ(🏪)れに何(hé )事(shì(🎵) )も告げてはいな(📋)い。
田(tián )圃には(🛋)、(👦)あちら(🅰)にもこち(🕝)ら(👉)にも、牛がせっせと土(tǔ )を耕(gēng )し(✏)ていた。
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