(🗒)と言って、(🆙)隣(lín )宿妻籠(lóng )つまご本(běn )陣の寿平次はこっそり半蔵を見に来た。
(📺)その時(🐣)は木(mù )曾福(♊)島の代官山村(🔌)氏(shì )も幕府の命(mìng )令(lì(🈵)ng )を受けて、木曾(🎽)谷(🗃)の両端(duān )へお堅(jiān )めの兵を出している。東は贄川にえがわの桜沢口へ。西(⏹)は妻籠(lóng )の大平(píng )口(kǒu )へ。もっとも、(🛂)妻籠の方へ(🏰)は福島の(🎠)砲術指(🍻)南役植松(sōng )菖助うえまつし(🛁)ょうす(😠)けが(🐐)大(dà )将(jiāng )で五、六十人の一隊を引(yǐn )き連(🚜)(lián )れ(👺)ながら、伊那の通(😞)(tōng )路を堅(jiā(🕍)n )め(📵)るために出張して(♊)来た(🧥)。夜は往還へ綱を張(🌉)り、その端に鈴をつけ(🌒)、番(fān )士(🚪)を伏せて、鳴りを沈(🥢)めな(🔐)が(😜)ら周囲を警戒(⛑)している。寿(shò(🏥)u )平次はその妻籠(lóng )の方の報告を(🛬)持(chí(🚬) )って、馬籠(🌔)(ló(🍆)ng )の様(yàng )子をも探(🕧)りに(🎒)来た(🧦)。
前(📽)年、五(wǔ )人の総代(🏋)が木曾か(🛌)ら出て来(lái )た時、何(📎)ゆえに一行(👅)の嘆(🍗)願が道中奉(🍇)行(🍹)の(🏌)容(🚒)いれる(🍸)ところとならなかったか。そ(🧜)れは、よく(😍)よく村柄む(🌦)らがらをお糺(💙)(jiū )ただしの上でなけれ(🎳)ば、容(🐒)易に定(dìng )助郷を仰せ(👣)付(🛵)けがた(🗽)いとの(🤮)理由による。しかし、五人の総代からの(🦇)嘆願(🎀)も余儀なき事(shì(👣) )情(👯)に聞こえる(💏)から(⛄)と言って、(🗯)道中(zhōng )奉(fèng )行(🤟)は元(yuá(🤲)n )治(zhì )元年の二月から向こう六か(👋)月(🤟)(yuè )を限(♏)り、(🎤)定助(🍀)郷のかわりに当分助郷(👂)を許(xǔ )した(🎫)。そして木(mù )曾(📟)下四(🏐)(sì )宿への当分助郷と(🥓)し(💀)て(🌹)は伊奈(nài )いな(😛)百十九か村、中三宿(xiǔ )へは伊(🚪)奈九十九か村、上四宿(xiǔ(🐳) )へは筑摩(👮)郡ちくまごおり八(⏭)十(⌛)九か村と安(👿)曇(🐰)(tá(🍐)n )郡(🕠)(jun4 )あずみごおり百四十(🏚)四か村(🏬)を指(zhǐ(🔸) )定した。このう(🌁)ち遠村で正人馬(🧦)しょう(🖤)じんば(🕖)を差し出しかね代永勤(qín )だいえいづとめの示談に及(🐬)ぶとしても、一か年高百石につ(🙂)き金五両の割合(hé )より余分には触(chù )れ当(💘)(dā(💙)ng )てま(🍧)い(🌳)との約束で(❕)あ(👂)った。過(🚻)(guò )ぐる(😼)半年近くの半蔵らの経験(💷)によると、この新(➡)規(🕡)な(🎦)当(dā(🧓)ng )分助郷の村数が驚(🛶)くば(⛹)かりに拡大(🚎)(dà )さ(😕)れたことは、かえ(🏯)って以(yǐ(🐋) )前からの勤(qí(🏺)n )め村に人馬の不参を(🕘)多(duō )くす(💨)る(👬)という結(🈚)(jié )果(🚐)を招いた。これはど(🖼)うしても前(qiá(🐻)n )年の総代が嘆願したように、や(➕)はり東海(hǎi )道(dà(💈)o )の(👠)例にならって定(dìng )助(🔠)(zhù )郷を設(shè(📷) )置(zhì )す(😯)るに(🕜)かぎ(🦍)る。道中奉行に誠意(yì )が(🧐)ある(👋)なら、適当な村(🚀)柄を糺ただされたい(🕵)、もっと助郷の制度(dù )を完備(🐐)して街(🛬)道(🍨)の混(😠)(hún )乱(🌓)を防がれたい(🖤)。もし(🚬)こ(🗝)の(🔓)木(🛍)曾十(shí )一宿の願(yuà(📠)n )いがいれられな(👯)かったら、(🕤)前年(🌉)の(🥨)総(zǒng )代が(🆙)申(shēn )し(💳)合わせたごとく、お(🍓)定め(🏧)の人馬二十(shí )五(⚪)(wǔ )人(rén )二(🔅)十五疋(yǎ(🔂) )ひき(🌌)以(yǐ )外には(🐚)継立つぎたてに応じまい、そ(🏒)の余は翌(yì )日(🏜)を待って(🚔)継ぎ立てることにしたい。そのこと(🍚)に平(píng )助(🔊)(zhù )と半(🚱)蔵(zā(🎑)ng )とは申(shēn )し(📎)合わ(🛄)せをしたの(💐)であっ(😩)た。
「都に育(yù )つ子供は違(🚃)います(😛)ね。」
真木和泉(💠)の死を聞いたことは、半蔵(zāng )に(👷)も(🥩)いろいろな(🏘)ことを考(kǎo )えさせた。景蔵(😍)の手(🔚)紙に(🕌)もあ(📡)るように、(🛩)対外(🙄)関(💛)係の(🐭)こと(🔔)に(🌶)か(🎍)けては硬派(pài )中の硬派(🍵)と(👓)も(💿)言う(📝)べ(🌆)き真(⛹)木和泉らのような人(rén )たちも、もはやこの世にいなかった。生前幕府の軟弱な態(tài )度(😝)を攻撃すること(🤲)に(💈)力(🏡)(lì )をそそぎ、横浜(✌)(bāng )鎖港さこうの談判にも(🤭)海外(wài )使節の派遣にもなんら誠意の見(jiàn )るべきものがないとし(🍇)、将軍の名によって(🔯)公(gō(🧀)ng )布され(💏)た幕府(fǔ )の攘夷もそ(🚙)の実は名のみであるとし(😤)たそれ(🚁)らの志士たち(👇)も京(jīng )都の(😚)一(💦)戦を最後にして、(🍼)それぞ(🍝)れ活(🚘)(huó )動(🦐)(dòng )の(🎃)舞台(tái )から去っ(🏧)て行(🛰)っ(🤖)た(🆙)。
「(🚊)火事(👚)はど(🍓)こ(⏲)でございま(🍧)しょ(🥒)う。」
合図の空(🙀)砲(pào )の音と共(gò(🥑)ng )に、浪(làng )士らの先(📲)着(zhe )隊(duì )が下(xià )諏(🔳)訪には(🚆)いっ(🎑)たころは夜(yè )も深かった。敗退し(🧔)た(👋)諏(zhōu )訪(🧙)松本両勢(shì )は高島城の方角を(🐶)さして落ちて行ったあとで、そこにも一兵(⛏)を見(🚩)な(🐕)い。町(🕴)々(🎈)もからっぽだ。浪士らは思い(🆔)思(Ⓜ)い(🏣)の家を見(🧜)立てて、鍋(guō )釜なべかまから(📆)洗い(🌤)米など(🌔)の(🏁)笊ざるにそのまま置(🎹)き捨ててあるよ(🌨)うなところ(🕞)へは(🆘)いった。耕雲斎(📔)は問屋とい(⛸)やの宅(🗒)(zhá(💔)i )に、(🎏)稲右(yòu )衛門(👙)(mén )は来迎寺らいごうじにというふ(🤸)うに。町(dīng )々の辻(😡)つじ、(⛽)秋(🦅)宮あきみ(🚐)や(✅)の鳥居(jū(🎿) )前、会所(🔗)前、(🛂)湯(🚈)のわき、その他(🏊)と(🏈)こ(🎓)ろどころに篝か(🛅)がりが焚たかれ(🔖)た。四、五人(🍈)ず(👖)つの(👊)浪(🈳)士は交代(🍘)で敵の夜(yè )襲(xí )を警(jǐng )戒(🍧)したり(🎮)、宿内(nèi )の火の(🌂)番(fān )に(☔)回ったり(😈)した。
にわかに宿内(nèi )の(🍛)光(🦄)景も(😆)変(👸)わりつつあった。千(qiān )余人からの浪(💶)士の同(🤼)(tóng )勢が梨子野峠(👳)な(✏)しのとうげを登(🐲)って(🍠)来(lá(🐊)i )ること(♐)が知(zhī(💄) )れると(🖱)、在方ざい(🔣)かたへ逃げ去るも(😇)の(🎫)がある。諸(zhū )道具を(📊)土(tǔ(👺) )蔵に入れるものが(📯)ある。大(🔰)切(qiē )な(🚿)帳面や腰の物を長(⚫)持に入(🚨)れ、青野(🥊)という方まで運ぶもの(🏡)がある。
この一団はあ(😽)る一派を代(🛌)(dài )表するというよりも、有為な人(👫)物(🔠)を集(🤢)(jí )めた(🥝)点で、ほ(🚏)とんど(🖐)水戸(🐢)志士(🍱)の最後(hòu )のも(⛲)のであっ(👽)た。その人数(🙁)は(🥡)、すくなくも九百人の余(🎫)で(🤨)あった(🤔)。水戸(🛩)領内の郷校に学(🛌)んだ子弟が、なんと言(🍘)っても(🏫)その中堅を成す人(rén )たちで(🐁)あった(🤥)のだ。名(míng )高(gāo )い(🎯)水戸の御(yù )隠居(jū )(烈公(🚹)(gō(🎅)ng )れっこ(🤔)う)が(🚡)在(zài )世(🎢)の日(rì )、領内の各(gè(📱) )地(🐦)に郷校を(🌘)設(💋)け(🈂)て武士(🌶)庶(🚍)民の子弟に文武を習わせた学館の(🈸)組織はやや鹿児(ér )島(🔵)(dǎ(💫)o )かご(🕘)しまの私学校(📣)に(🍻)似て(🚉)いる(🗣)。水(🔲)戸浪(làng )士の運(👧)命を(📠)た(👍)どるには、一応彼ら(🐓)の気(qì(⛅) )質(zhì )を(👰)知らねば(😠)ならない。
「ど(🤹)うも(🌏)美(měi )濃(nóng )みの(👉)の(🔐)商人に(🚲)あっちゃ、か(🐫)なわ(💫)な(🏯)い。中津(👶)川あ(👤)たりに(🏅)は(🎥)なか(🎍)なか勇敢(👑)な人がいますね。」と平助が言(yán )って見(😝)せる(🦄)。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025