「しかし、そんな(🥑)意味(🌲)(wèi )なら、今(jīn )更先生(🚳)に云われなくて(🙍)も、孟懿(👹)子(zǐ )もわ(🥣)かっ(🌡)てい(🤵)られ(🍗)るでし(🍜)ょう。もう永いこと(🆑)礼を学(xué )んで(😓)いられるの(👜)ですか(🐓)ら。」
「全く珍らし(👔)い牛じゃ。しかし血(📄)統が悪くては物になる(🏥)ま(✍)い。」(💯)
「違わ(💭)ない(🎓)ようになさ(🍻)るが宜(yí )し(👼)かろう。」
孔子は楽長(zhǎ(🍇)ng )を座につかせると(🆑)、少し居ずま(🐸)いを(✈)くずして(👭)云った。
「先(🦌)生のお眼にぶッつか(🔉)ると(🔵)、す(🍰)ぐ手(shǒu )もとが狂(🐲)(kuáng )い(💏)出し(🚠)て来るのでござ(🥦)います。」
「1父母(mǔ(🍉) )は(💘)子(zǐ )供の病気(qì )を何(hé(🈚) )よりも心(🤱)(xīn )配(pèi )する(🐟)ものだ。」(🛸)
と答(♉)えた(📞)。仲弓は、孔子(🎀)がこ(🎳)の(📯)言葉に(🔑)よって、彼(bǐ )に「敬慎(❗)」と「寛恕」(🕥)の二徳を(👠)教(jiā(⚓)o )えたもの(📙)と解して、
或ひと(📊)曰(📉)く、雍よ(💂)うや仁にして佞(💱)ねいならず(🍰)と。子(zǐ )曰く、焉(🔫)(yān )いずくんぞ(😕)佞(🥜)を用いん。人(🍄)に禦あたるに口(🥃)給(🥄)(gěi )を以(yǐ )てし、しば(🥈)しば人に憎(zē(🗂)ng )まる。其の仁な(📐)るを(🎐)知(🏖)(zhī(🗽) )ら(🤖)ず、焉くんぞ(🍁)佞(nìng )を(🛸)用(yò(🦈)ng )い(🌂)ん。
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