楽(lè )長(🕯)は、もう默っては居れなくなっ(🤡)た。
「全く珍(🤳)らしい牛じゃ(🍁)。し(⛺)かし血(xuè )統(🎌)が悪くては物にな(😗)るま(👈)い。」
(🎇)孔子は、默ってう(🏮)なずいた(🤝)ぎり(✝)だった(🌍)。仲弓は(🗡)も(🤰)の足(🧝)りなかった。だ(🔉)が、仕(shì )方なしに、(🏭)それで引きさがること(🎏)にした。
「礼は簡に失(shī )し(🐌)てもならないが、また過ぎても(🛵)ならな(🔒)い。9過ぎたるはなお及ばざるがごとしじゃ。人間(🤜)にはそれぞれ(🐖)に(👅)分というものがあるが、その(🍓)分を上(🏧)下(💎)しな(🧗)いところに、礼の正しい(🎛)相があ(🔓)る(🔝)。分を越えて(🐶)親を祭るのは(🦗)、(🚬)親の靈(🏢)をし(🏞)て非礼を享うけ(😲)し(🛀)め(🛺)ることにな(🤤)るのじゃ。のみならず、大丈夫の(👋)非(🚦)(fēi )礼はやがて天下(xià )を紊(🚊)みだるもとに(🙃)なる。親の靈(🐘)を(🧒)し(🎬)て(🐿)天(tiān )下(👍)を紊るような非(fē(🏬)i )礼(lǐ )を享け(🔥)しめて、何(hé )が孝(xià(👁)o )行じゃ。」
子曰く、雍よ(🎤)う(👓)や(😴)南面(miàn )せしむべ(✉)しと。仲弓、子桑(sāng )伯子を問(wèn )う。子曰く、可(kě )な(🥦)り、簡(👘)な(💓)り(🍽)と。仲弓曰く、敬け(🎛)い(🏋)に居りて簡(🏚)を行い、以て其(🔠)の民(mín )に(🐢)臨(🌜)ま(💧)ば、亦可(🚞)(kě )ならず(🔑)や。簡に居(🆔)りて簡を行わば、乃(nǎi )ち大簡た(🐘)いか(💋)んな(➗)ることなからんやと(🌯)。子曰く(📅)、雍の言(yán )然(😬)(rán )り(🚍)と。
楽(lè )長(📔)は(🔱)、自分の(⏬)今日(💷)の失(📂)敗に(🦎)つ(👭)いて(🎎)は一(yī )言も(🔏)言われないで、まっしぐらに(🌧)そんな問(⭐)(wèn )をか(🧡)けられた(🥧)ので、かえって返事(👧)に窮した。
「決(jué )し(👱)てお世辞(cí(🌴) )は申しません(🕸)。」
(👌)楽長はう(🚉)なずくより(💢)仕方がなかった。孔子(zǐ(💵) )はそこでふた(✔)たび(💏)楽長(🕋)を座につかせ(🏛)て、言葉をつづけた。
(🌛)孟懿(🏳)子(🕐)(zǐ )の父は孟釐子(zǐ(🙆) )もうきし(🚉)とい(😺)って、すぐ(🥂)れた人(🎿)物であり、その臨終(🌓)(zhōng )には、懿(🛎)子を(🥣)枕辺に呼(💃)んで、そ(🖋)のころまだ一(yī )青(qīng )年に過ぎなかった孔子の人物を(🐮)讃え、自(👖)分(🏻)の死後には(🌚)、かならず(🍺)孔(kǒ(✈)ng )子に師(🗞)事する(🐇)ように言いのこした。懿(🌝)(yì(⤴) )子は(🏤)、(🆙)父(fù )の(🥫)遺言にしたが(🛐)って、それ(🧠)以来(lái )、弟の南宮敬淑(📿)(shū(⛷) )な(⛑)んぐう(📊)けいし(📆)ゅくとともに、孔子に(🗳)礼を学ん(🖨)で(⛳)来(lái )たので(🚩)あるが(🏖)、彼の学問(💸)(wèn )の態(🎪)度には、(🖊)少(shǎo )し(🦑)も真面目(mù )さがなかった(👂)。彼が孝(👌)の道(🙋)を孔子にたずね(🕎)たのも、父(👙)に(🐏)対(duì(🚸) )する(🤸)思慕の念(niàn )か(🐡)らというよりは、その祭祀を荘厳(yán )にし(🌓)て、自分の権(🍼)勢を(🧢)誇(🐌)示(⛷)したい底意から(🗄)だった、と想像(xià(💭)ng )されてい(🕙)る(🐡)。
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