「万(wà(😋)n )屋(wū )よろずやさんも(🧥)どう(🐱)なすったでしょう。」と隠居(🐤)(jū(🌾) )が言う。
「お(🎲)父(fù )とっさん(💊)、そ(👵)のことなら、落(🍾)合(hé )の宿(xiǔ )でも分け(🐗)て引き(🍮)受(🥞)け(📟)ると言(👪)っています(💴)。」(📖)と(🦍)半蔵が言(yá(🐙)n )う(🔽)。
天龍(🧦)川てんり(⛴)ゅうがわのほとりに(⚫)出てからも(🐝)、浪士(shì(🐮) )らは武装を(😜)解こうと(🔈)しな(🦓)か(♐)った。い(🏷)ずれ(♋)も鎧(kǎi )兜よろいかぶ(🦃)と(🕐)、あるい(🌉)は黒の竪(shù )烏帽子(zǐ )たてえぼし、陣羽織のいでたちである。高く掲(🧥)(jiē )げ(🚋)た紅白(😱)(bái )の旗、隊伍(wǔ )を区(🛠)別(bié )す(📇)る馬(🥥)印(😽)うまじる(🚃)しなどは、馬上(shàng )の騎士が携えた抜き身の鎗(qiāng )やり(💺)に映り合って、その無(👧)数(⚓)の群立と(🦌)集合(☔)との感(gǎn )じが一(yī(😪) )行(♿)の陣容をさ(💼)かんにした。各(gè )部隊(duì )の護っ(🔉)て行(📟)く(🔙)二(🐖)門ずつの大砲に(👓)は皆御隠居の筆の跡が鋳いてある。「発(🕒)而皆中節(🐨)はっしてみなせつに(🥖)あたる、源斉(qí )昭書(shū )みな(😖)もと(👙)の(🕋)なり(🧢)あき(🛁)しょ」(🐥)の銘(👣)は(🧗)浪士らが(🎗)誇(📃)りとするものだ。行列の中(📉)央に(🧙)高く「(🐟)尊(zūn )攘そんじ(😃)ょ(📞)う」の二(è(🌫)r )字(🍐)を掲(😬)げ(💻)た旗は、陣太鼓(🦊)と共に、筑波(🚋)以来の記念でもあ(🐵)った(🕠)。参謀の兵(🙉)部(bù(🤛) )は(⛏)軍中第二班にある(🌜)。采配(📟)を腰にさし(🏼)、甲冑か(🤱)っち(🛥)ゅう騎(qí(♎) )馬で(🔠)、金(jī(🦔)n )の三蓋猩(🏚)々緋さんがいしょうじょうひの(💓)一段(🚙)幡連いちだんばれんを馬印(yìn )に(😄)立て(✈)、(🐛)鎗鉄砲を携(xié )える百余人の武(⤵)者(zhě )を率(💵)いた。総(⏫)(zǒng )勢の隊伍た(🃏)い(🈷)ごを(🉐)、第(🈸)一(yī )班から第六班(😑)(bān )までの備(bèi )え(🍟)に編み、騎馬(mǎ )の(🐦)使番(🌹)(fān )に絶(jué(🕟) )えず前後(hòu )周囲を見回ら(🍺)せ、(⚡)隊列(liè )の(🏋)整頓せいと(🙀)んと行進の合(💱)図には拍子(zǐ )木ひょ(♋)うし(🏿)ぎを用(yòng )いるこ(🎾)と(🆑)なぞ皆(🥦)こ(💩)の(🤴)人の精(jīng )密な(🦐)頭脳(🌹)から出た。水(shuǐ )戸(hù )家の元側用人そばよう(😕)にんで、一(🛬)方の統率(lǜ )者なる小四(sì(➿) )郎(láng )は騎(🎑)馬(🗯)の側に惣金そうき(🎩)んの馬(mǎ )印(🖊)(yì(🎳)n )を立(🧝)て、(🍁)百人(rén )ほどの銃隊士に護まもら(❕)れながら中央の部隊を堅め(🤒)た。五十人ばかりの鎗隊士を従(🎬)(có(👲)ng )えた(🎭)稲右衛門(mé(🏳)n )は梶(💄)かじ(🆔)の葉(yè )の(🐇)馬印で、副将らしい威厳を見(📒)せながらそのあとに続(🤰)いた。主将耕(gēng )雲斎(zhāi )は「奉(🕟)(fèng )勅(chì(🐡) )」の旗(qí )を先(xiān )に(💦)立(lì )て、三蓋(📢)(gài )菱さんがいびしの馬印を立てた百(🚅)人ばかりの騎兵隊(🥀)がその前に進み、二(📤)百人ば(🆘)か(🍮)りの(📱)歩(bù )行(👲)武(📹)者(🌨)の同勢は抜き身の鎗でそのあとから続いた(⬅)。山国兵部父(🖱)子はもとよりその(🔵)他(🦊)にも(😨)親(qī(⚽)n )子で連(lián )れだって従(🔫)軍(🦂)するものもある。各部隊(duì )が護って(🚹)行く(🌩)思(sī )い思(🛢)いの(⛰)旗(😲)の文字は(👔)、(⬜)い(🌚)ずれも水(〽)府義士をもって任ずる(🏐)彼らの面目を語っている(🉐)。その中にまじる「百花の魁さきがけ」とは、中世以(💯)来(📩)(lái )の堅い殻(què )か(🐟)らを割ってわずかに頭を持ち上げようとするよう(🔶)な、彼(⏹)らの(🔦)早(👱)(zǎo )い先駆(🔊)感(⬅)を(🦌)あらわして(😖)見(jià(🐿)n )せて(🍐)いる。
「横浜(🥧)貿易と言(🤡)えば、あ(🏊)れにはず(🆙)いぶん祟たたられた人があ(📇)る。」(🚻)と言うのは平(píng )助(zhù(😯) )だ。「中津川あたりに(🕝)は(🕉)太田(😿)の(😂)陣屋(wū(💮) )へ呼(🌄)び出されて、尾州藩(fā(🚌)n )から閉門を仰せ付けられた商人(❕)(rén )もあるなん(➕)て、(🤲)そ(🥪)んな話じ(😌)ゃ(⏮)ありま(🎒)せんか。お灸(🦇)きゅう(👠)だ。もうけ過ぎる(🏷)から(🏒)でさ。」(🚿)
中(zhōng )津川(🍷)にて
と言(yán )っ(😣)たぎり、平助(😠)(zhù )も口を(📵)つ(📼)ぐんだ。水戸(💧)はどんなに騒いで(📖)いる(🕤)だろう(🥁)かとも、江戸詰めの(🎐)諸藩(fān )の(🔰)家中や(🎠)徳川(chuān )の(🚆)家の(🚧)子郎党なぞはどんな心持ちで筑波(🏃)の(⬇)方を望みな(🐒)がらこの橋を渡る(🌽)だろうかとも(🧖)、そん(🚴)な話(huà )は出なかった。ただただ(🤝)平(📂)助は昔(xī )風の庄(🥜)(zhuāng )屋気質しょ(♿)うやかたぎか(🚕)ら、半(bàn )蔵と共に旅(⬜)の心(🕖)(xīn )配を分わか(🔄)つのほかはなかった。
「長(🦂)居(jū(☕) )は無用(🈸)だ。」
道(dào )中(zhōng )掛(guà )りはそ(💡)のこと(🌶)を諸隊に触れて回(🙎)った。
と彼が声を(👻)かけ(⛹)て行こうとする(➗)と、(🤫)おまんはあたりに気(qì )を配っ(🆙)て(😖)、堅く帯を締(dì )め直したり、短刀をその(🚴)帯(👎)(dài )の間にはさんだ(♓)りしていた(🍨)。
この長逗(🍊)留の中で、わず(🦈)か(🐕)に旅の半(⏬)蔵を慰めた(🧣)のは、国(guó )の方へ求(qiú )めて行きたい(🌹)ものもある(💅)かと思っ(👛)て本屋をあさったり、江(jiāng )戸にある平(🎨)(píng )田同門(⛅)の知人(ré(🤺)n )を訪(fǎ(🐰)ng )たず(🈳)ね(🍜)たり、時(🐆)に(🖨)は平田(🏢)家(❄)を(💄)訪(fǎ(😍)ng )ね(🎌)てそこに留守居する師鉄(🏚)胤か(🦉)ねた(🌓)ね(🛁)の家族(🎚)を(🎲)見舞(🚣)っ(🐫)たり(🎤)することで(🚯)あ(🦆)った。しかしそれにも増し(😦)て彼(🎨)が(🚋)心を引(yǐn )かれたのは(✋)多吉夫(fū )婦で(👹)、わけてもか(📕)みさん(😡)の(🐖)お隅のよう(🔰)な目の光(guāng )った人を見つけたこと(🎷)であった(🥋)。
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