これも別(bié )にむず(🏀)か(🙀)しい(🍳)ことで(😏)はな(🛌)い。子游(🛠)にいささか無(wú )作(🐅)法なところがある(👠)のを(🐴)思い合(hé )せ(❄)ると、孔(📻)子の(🏫)心持もよくわかる(🦆)。
「(🌶)あれな(🔉)ら(🥉)、大丈夫祭(🚇)壇の犠牲いけにえに(🏒)な(✊)り(🐱)そうじ(➖)ゃ。」
「6父の(🕐)在世(🌵)中(🐶)は、子の人物(🐤)(wù )をその志によ(🈷)って判(pà(🙃)n )断(duà(🥅)n )され、父が死(sǐ )んだらその(🕺)行動によって判断される。なぜ(🍩)な(🌳)ら、前(qián )の(🖖)場合(hé )は子(zǐ )の行(📯)動は(💏)父の節(jiē(🙀) )制に服(fú )すべきであり、後の(🏦)場(💍)合(📙)は本人の自由で(🌔)ある(⏺)からだ。しかし、後の場合でも、(💯)みだりに父の仕(🤝)来(👬)(lái )りを改む(👱)べきではない。父に対する思(🥅)慕哀(ā(🔟)i )惜(xī(🎹) )の情(qíng )が深(📂)ければ、改むるに忍びな(🍑)いの(🤚)が自(zì )然だ。三年父(fù )の仕来(✊)りを改めないで、ひ(🌇)た(👸)す(🥫)ら(☝)に喪に服(🏏)する(🚩)者にして、はじ(🌌)めて真(💓)の孝(xià(👛)o )子と云(👂)える。」
孝を問う(🏁)
楽(🍤)長(zhǎ(🚙)ng )は(🔒)思わ(🦇)ず立上っ(📼)て、棒のように固くなった。孔子はつ(🔌)づけた。
とこ(🕜)ろが、あ(🎢)る日(rì )、樊(fán )遅が孔(🏉)子の供(🗝)をして、馬車を御することに(🌪)なっ(👨)た(🍲)。樊遅は孔子の(💂)若い門人の一人である。武芸に秀でて(🔔)いるた(🏊)め(📆)に、(👉)孟孫子に(🧀)愛(ài )さ(🍙)れて、しばしばその門に出入(rù )する。孔子は(🏈)、彼ならば、自分の意(⏪)(yì(🍛) )志を(🤔)は(🗳)っ(❇)きり孟懿(🏘)子に伝えてくれる(💏)だろう、と考(kǎo )え(🦄)た(😨)。
こんな(🗂)言葉が(🎲)つぎつぎに思い(🤧)出された。樊遅は、しかし、自(🎱)(zì(➰) )分に実(🐧)行(🕸)が出(🦕)来(lái )る(🔡)か出来ないかは別として、言葉の意(🥦)味だけは、(💂)そうむずかしいと(🏟)は思わな(🅱)か(🚋)った。
「でも、近々(🍄)行わ(💾)れるお祭は、ずいぶんご鄭重だという(🌼)噂ですが……」
「そう(🎹)か。お前(qián )達(🕷)もそ(❄)う信(xìn )ずる(😩)のか。それで私も(🌱)安心じゃ。」
「も(📏)しそう(💱)だと(🐎)すれば、それが君の(🍟)邪心というものじゃ(💤)。君の心の中では、(😁)この孔(🖨)丘という人間(jiān )が(💥)、いつ(🈚)も対(duì )立(💟)的な(🚎)ものに(🏚)なっている。君は、はっきり意識してい(😌)ないかも知れない(🗣)が、君の奏楽(lè )にとって、わしの存在は一つの大(🎡)きな障(😏)碍な(⏬)のじゃ。君の(✝)心(xī(🐼)n )はそ(🌴)のた(🏉)め(🤧)に分裂する。従(có(📍)ng )って、君(jun1 )は完(🆓)全に君の(🕜)音楽に浸(♒)(jìn )りきる(✡)ことが(🈂)出(chū )来な(🎹)い。そこ(🐐)に君の失敗の原因(🦓)があ(🍆)る。そうは(🥞)思(sī(🎨) )わないかの(😏)?(🐼)」
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