「流転の相す(🥤)がたは(🤸)この(🈸)通り(💻)だ。昼(zhòu )となく夜(yè )となく流(👔)れてやまない。」
○ 牢(⬅)==孔子の門人。姓(😧)(xìng )は琴(qín )((🚘)きん)、字は(🌦)子開(しかい(💝))、又は子張(し(✍)ちよう)。
○ (🗓)友(♋)人というのは、おそらく(👪)顔(🥐)(yá )囘のこ(🌷)と(🌴)であろう(📀)。
○ 矢ぐ(🌯)るみ==原(yuá(😦)n )文に(🍵)「弋」((🔨)よく)(🤥)とある。矢に糸をつけ(🗓)、それを島の羽(🕷)根に(📱)からませ、生(shēng )擒する方法であ(🏋)つた。
○ (🌉)巫馬期(🌬)=(😡)=(🍋)孔子(zǐ )の門人。巫(📤)馬は姓、期は字(🎙)(zì )、名は施(👟)((🐈)し)。
「知っておられます(⛩)。」
○ 子路(🍲)の(📵)祷りは、謂(wèi )ゆる苦(kǔ )しい(🚨)時の(🏳)神頼(✳)みで、(🚸)迷信的祈祷以上のもので(🥉)はない。それに対して(💠)孔子は、真(🙏)(zhēn )の心の祷り(🏥)、つま(🌱)り(😎)天地(🍤)に恥(🚷)じない人間(🐌)と(🎹)し(🐔)ての精(jīng )進こそは、幸福に到る(📔)道(🍋)だ、と(🈹)い(🔦)うことを説いた。孔子の(🤹)教(🌝)えには宗(👵)教(🥇)がない、(🎆)と(🦑)よくい(💲)われる(🍣)が、「(🏚)天(📣)(tiān )」と(🏹)いう(🚾)言葉は、孔(kǒng )子(zǐ )によつ(➰)て常(🍉)に宗(🥖)教的(de )な意味に使われているのである。
七(二一(🥅)二(èr ))
○ 綱==これを「網」(📉)の誤(👁)りと見て(🗂)「一(🎇)(yī )網(⏺)打(⏮)尽(🏰)」の意味に解(🥨)する説(shuì )もある(🏢)。しか(🐎)し、当(🌠)時の魚(👒)獲法に、大綱にたくさんの小綱をつけ、その先に釣針をつけて、(🗯)それを(🛤)水に(💾)流(liú )す方法(fǎ(💗) )があ(🏊)り、それを(🌜)綱とい(⛪)つ(🚪)たという(😟)のが正(🌬)し(🌷)いようで(🌌)ある。しかし、いずれにしても、本章の結(jié )局の(😀)意味に変り(🛄)はない。
○ 政(💲)治家の態(💋)度、顔色(🤣)、(😫)言語(📍)(yǔ )とい(💰)うもの(🏗)は、いつの時代(dài )で(❌)も共通(🤹)の(💙)弊(🥚)(bì )があるもの(🏆)らしい。
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