景蔵
(⛺)台(tái )所の入り口から(🌯)、声をかけながら(😑)土(tǔ )間のところに来(🎠)て立つ近所の(📧)婆(🐧)ばあさんも(♊)あ(😅)った。婆さんはあたりを(🆗)見回(huí )し(🔻)ながら言った。
「そのこ(⚡)とですか(🈴)。今(jīn )じゃ(🤬)第(dì(🔵) )四(sì )帙ちつまで(📰)進行(🧙)しております。一(yī(🙎) )帙四(👭)巻(🌺)と(♓)してありま(🏓)すが(💕)、(⏭)もう(🚅)第十六(liù )の巻まきを(⛱)出しました。お聞き及びかどうか(🐦)知りませんが(📱)、その上木じょうぼく(🐊)を思い(🌶)立ったのは座光寺(🛶)の北原(yuán )稲(dào )雄です。こ(🏼)れにおります今村(cūn )豊三郎(❌)の(🌲)兄に当(🕉)たりま(🧔)す。」正香が(🎐)答えた。
そ(🐽)のう(🐙)わさ(🌎)は(📘)人(rén )の口(🥎)(kǒu )から口へ(♊)と伝(yún )わっ(⭐)て行(háng )く(🥥)よう(🥢)になった。早乗(🍉)(chéng )りの駕(💞)籠かごは毎日幾立いくたてと(🐘)なく(🍈)町へ急いで(😖)来(💅)て(📩)、京都の(🏍)方は大(🍙)変だと(💐)知らせ、十(shí )九(🧓)日(💎)の昼(🎛)時に大筒おお(🏝)づつ鉄砲か(💢)ら移った火(🙊)(huǒ )で洛中らくちゅうの町(dīng )家(📡)の大半(bàn )は焼(🥦)け失(👃)うせたと(💁)のうわさをすら(🐗)伝えた。半蔵(zā(😯)ng )が十一屋(wū )まで行っ(🚘)て幸兵衛(👑)や平(píng )助と一緒になり(😻)、さらに三人連れだって殺(shā )気のあ(🕧)ふれた(🧜)町々を浅草(📌)橋(qiáo )の(🐍)見附(🆑)みつけ(🕗)から筋違(wéi )すじ(🕺)かいの見附(🤭)(fù )ま(🎭)で歩い(🎏)て行(háng )っ(🕍)て見(📓)た(🚉)のは(🐗)二十(🎯)三日のことであ(🚲)ったが、そこに(💥)人(💌)だかりのする高札場こ(🌅)うさつ(🏪)ばには(🚫)すでに長州(zhōu )征(zhēng )伐のお触(🍾)ふれ書しょが(🚘)掲げ(🧡)られて(❔)い(😊)た。
夜(🐊)もはや四つ半(🏃)時(shí )を過ぎた(🔵)。浪士らは(🏹)味方の死(🙉)骸しがいを取り片づけ、名のあ(🐧)る人(ré(🐰)n )々は草小屋の中(🌧)に引(💥)(yǐn )き入れ(🧓)て(🥩)、火をかけ(📳)た。そ(🕍)の他は(🤵)死骸(hái )のあるとこ(💺)ろ(👴)でいささか(🌄)の火をかけ、土(tǔ )中(📙)に(💓)埋うず(😔)めた(👗)。仮りの埋(🎽)葬も(🏴)済んだ。樋橋には(🚈)敵(dí )の遺棄し(❗)た(📊)兵糧や弁当もあったので、それで一同はわずかに空(🔃)腹(🏵)を(🈚)しの(📁)いだ。激しい饑(🗿)う(🔸)え。激(jī )しい渇か(🥇)わき(🚐)。それを癒いや(🐬)そうためばかりにも、一同(🎿)の足は下諏訪の宿へ向いた。やがて二十五(🥄)人ず(😩)つ隊伍た(🆘)いごをつ(🌽)くった人たち(💭)は樋橋(qiáo )を離れ(😺)ようとして、夜の空(🥦)に鳴(míng )り渡(🎑)る行進の法螺ほらの貝(💸)を聞(🏠)いた。
(🍖)二(èr )階(🙄)(jiē )がある。座敷(🐮)がある。酒(jiǔ )が置(👃)(zhì )いてある。その酒楼(lóu )の二(🌖)階座敷(fū )の手(shǒu )摺(zhé )てすりには(🔲)、鎗や(👳)りぶす(🗼)まを造って下(🐄)から(🏖)ずらり(📵)と突(tū )き出した数十(⤵)本(bě(🕕)n )の抜き身の鎗がある。町(dīng )奉行のため(🔸)に、不逞ふていの(⏩)徒の集(🌠)(jí )まるもの(🤛)とに(⏫)らまれ(🎽)て(📺)、包囲せられた(➿)二(💟)(èr )人ふたりの侍がそこ(📽)にある。なんら(♿)の罪を犯した覚えもないの(🚠)に(🛌)、これは何(🏺)(hé )事(shì )だ(🖼)、と一人(rén )の侍(🤵)が捕縛(fù )に向かって来(🔭)たもの(🗼)に尋ねると、それ(🦖)は自分らの知った(🎭)事ではない。足下そっからを(🎐)引致いんちする(🏈)のが(🤱)役(yì(💡) )目であると(👷)の(😢)答(🔰)(dá )えだ。しからば同行しよ(✳)うと言って、数(🏨)人(📰)(rén )に護まもら(🌒)れなが(🛐)ら厠かわやには(📐)いった時(🔙)、一人(🤰)の侍は懐中の書類をことごとく(🗾)壺つぼの中(😎)に捨て(💫)、刀(dāo )を抜いてそ(⏱)れを深く汚(yú )水の中に押(🔒)し入れ(🈚)、それ(🥁)から身軽にな(🦒)って連れ(🍂)の侍と(🔸)共に引き立(lì )てられた。罪人を乗せる網の乗り物(🏦)に乗せられて行った先は、(🎆)町奉(🗨)行所(suǒ(🔴) )だ。厳(yán )重(chóng )な取(🌈)り調べがあった。証拠(🚽)とな(🚁)る(🎫)べ(🧚)きも(🙀)の(⤴)はなか(🤕)っ(🎧)た(🍿)が(✔)、二人(🎋)とも(🦏)小(🤡)人(rén )目(➡)付こびとめつけに(🔣)引き(🔡)渡され(🔘)た。ちょうど水(shuǐ )戸藩で(🚀)は佐(🧟)幕派(pà(💽)i )の領(lǐng )袖(🖌)りょうしゅう市川三左衛門(😵)(mén )いち(🆖)かわさんざえもんが得意(yì(🥌) )の時代(👕)(dài )で(📠)、(🦄)尊(zūn )攘派(📊)(pài )征伐(🏂)のた(🛡)めに筑波(🌖)つくば出陣の(🏻)日を迎(🕗)えた。邸(✴)(dǐ )内は(🖐)雑沓ざっとうし(🕞)て、侍(🆓)たちについ(📊)た番兵もわずかに二人の(⤴)みであった。夕(🙏)(xī )方(🗨)が来た(🤧)。囚とら(🔀)われとなっ(🎩)た連れの侍(🤾)(shì )は仲(zhò(🆓)ng )間に(🛤)ささ(🦆)やいて言う。自分(🍊)は(🤓)かの反対(🔋)党に敵視(shì )せ(🐃)らるること(🗑)久しいも(🤬)ので、(🥠)もしこのまま(🧔)にいたら(🎡)斬(zhǎn )きら(🔐)れる(🔺)こと(🚐)は確かで(📕)あ(💮)る、彼らのために死ぬよ(👫)りもむしろ番(🏏)兵を斬(🐢)りたおして逃(táo )げ(🤠)られる(📗)だ(😞)け逃げて見(jiàn )よ(🌷)うと(🏑)思(sī )うが(🎶)、ど(🚱)うだと。それ(🛷)を聞(🌝)い(♑)た(🎥)一人(rén )の(🌍)方(fāng )の侍(🐕)はそ(✊)れほど反対党から憎まれてもいなかった(🔩)が、同じ囚われの(🚫)身でありなが(🎐)ら、行動を(🐥)共にしないの(👳)は(🎀)武士(🏽)のなすべき(🍖)こ(😘)とでな(💹)いとの考(🕣)(kǎ(🐘)o )えから、そ(🗑)の(😶)夜(🗻)の(🚘)月(📉)の(🕋)出(chū )ないうちに脱(tuō )出しよ(⛵)うと約束し(➗)た(🌻)。待て、番(🦍)士(🍕)(shì )に何(😀)の罪もな(🗓)い(💩)、これ(🚙)を斬るは(🎤)よ(❣)ろ(🔴)しくない、一(yī )つ説い(🐶)て(🏻)見ようとその侍(shì )が言って、番士(🌥)を一(🍓)室に呼び入れた。聞くところに(🐅)よると水(shuǐ )府は今(jīn )非(fē(🙋)i )常な混乱(⌛)に陥っている(📏)、これは国家(jiā )危急の秋と(🌤)きで(👞)武(🌴)(wǔ )士の坐視ざしす(😈)べきで(💶)ない、(🚷)よって今(jī(🍵)n )からここ(🙈)を退去する、幸いに(🔸)見(jià(👴)n )のがしてくれるならあえてか(🏽)まわ(🍾)ない(🧞)が万一(yī(🌼) )職務上見のがすことはならないと(🧡)あるな(🌏)ら(😯)やむを得ない、(🔪)自分らの刀(🖲)の切(qiē )れ味を試みることに(🔧)するが(🌡)、ど(💇)うだ。それを言(🐹)って、刀を引き寄(📍)せ(🏢)、鯉口(kǒu )こいぐちを切っ(🛅)て見(🗽)せ(🐲)た(👒)。二(📁)(èr )人の番士(shì )はハッと答えて、平伏し(📸)たまま仰ぎ(🖊)見もしな(🌙)い。しからば御(yù )無礼する(🏄)、あと(🈶)の事(🍤)はよろしく頼む、そう言い捨てて、侍(shì(🕴) )は二人(rén )ともそこを(👪)立ち去り、庭か(💤)ら(🥏)墻かきを乗り越えて、その(💃)夜のうちに身(📞)を匿(nì )かく(📘)した(🖖)という。こ(🥀)れ(🎻)が当時の水戸(hù )の天(🧀)狗(🔁)連てんぐれ(💺)んだ。
(🧛)水戸(😘)ほど(♟)苦(😅)しい抗争(zhēng )を(🍚)続(🏎)(xù )けた藩(fān )も(🔓)な(🎠)い。それは(🚜)実に(🏌)藩論(📵)分裂の形で(🥅)あらわれ(🐫)て(🕝)来た。も(🔇)とより、一(yī )般の人心は(➖)動揺し、(🦅)新しい世紀(❄)もよう(🚰)やくめ(🥫)ぐって来て、だれもが(🤒)右すべきか(🍛)左(zuǒ )すべきかと(😇)狼狽(bè(🚯)i )ろうばいする(♟)時に(🔧)当たっては(🤔)、二百何十年来の旧を守って来た諸(🎼)藩のうちで藩論の分裂しないところとてもなかった。水戸はことにそ(💽)れが激し(⛹)かった(⛷)のだ。『大日本史(shǐ )』(🎌)の大業(💵)を成(⏺)就して、大(dà )義名分(fèn )を明らかにし、(👃)学問を(🐎)曲(qǔ )げてま(📫)で世に阿おもねるものもある徳川時(shí )代(🙂)にあっ(🦔)てとに(🏬)もか(🕝)くにも(㊗)歴(lì )史(🍣)の精神を樹立し(🛐)た(🎳)のは水戸であった。彰(zhāng )考館(🕴)(guǎn )しょ(🚼)う(🔗)こうかん(🌒)の修(xiū )史(🎎)、弘(🚌)(hóng )道館(guǎn )こうどうかんの学問は、(⛰)諸藩の学風(🎟)(fēng )を指導する役目(🕶)を勤(qín )めた。当(dā(🍿)ng )時における青年で多(duō )少なり(📍)とも水(🍎)(shuǐ(👾) )戸の影(🚃)響を受けないも(🍊)の(👵)はなかった(🐅)くらいであ(🥋)る。いかんせん、水戸はこ(✊)の熱意をもって尊王佐幕の一大矛盾に(🗑)つ(㊙)き(💄)当たった。あの波(✊)瀾(lán )はら(🙈)んの多(😷)い(💷)御(🌊)隠居の生涯(yá(😭) )しょ(📬)うがい(🖋)がそれ(💉)だ。遠く西山(shān )公せ(🥤)い(🔑)ざん(🥋)こう以来の(🕟)遺志を(💀)受(🍧)け(🥘)つぎ王室(shì(🆕) )尊(💓)(zūn )崇の(📬)念(🐏)の篤あつ(🏚)かっ(🆚)た御隠居(jū )は、紀州(🐈)や尾州の藩主(zhǔ )と並んで(📝)幕府を輔(🧛)(fǔ(🐃) )佐する上に(🤙)も人一倍責(🎓)任を感ずる位(🍷)(wèi )置に立たせら(🥢)れた。この水戸の(🙃)苦悶くもんは(🚋)一方(🤨)(fāng )に誠党(🔫)と称する勤王派(pài )の人たち(🤲)を(〽)生み、一方に奸(jiān )党かんとうと呼ばる(🅿)る(🌻)佐幕派の人(rén )た(🗿)ち(🚫)を(🏻)生ん(🤼)だ。一つの藩(🐚)は裂け(🍏)てたたかった。当(dāng )時諸(zhū(📳) )藩(fān )に党(dǎng )派(💃)争い(⏪)はあっ(🔟)て(🍮)も(🔌)、水戸のように惨酷ざ(✊)んこくをき(📴)わめたところはない。誠(📯)党(😀)が奸党を見(jiàn )るのは極悪ごくあ(🍺)くの人間(♑)と心(xīn )の(⛺)底から信(🕘)じた(🎯)のであ(🤷)って、奸党が(🏸)誠(chéng )党を見るのも(♑)またお(🖐)家の大事も思(📤)わ(📜)ず御(🍠)本(běn )家大事(🧞)という(📎)ことも(🧣)知ら(🏡)ない不忠の(🚽)臣と思い込んだのであった。水(➖)戸の党派争いはほと(👫)ん(🚻)ど宗(zōng )教(jiā(🛤)o )戦(😒)争(✝)に(🔉)似ていて、(🐗)成(chéng )敗利(💜)害の外(wà(🅱)i )にあるも(🔁)のだと言った人(ré(🔽)n )もある。いわゆる誠党(dǎng )は天狗(📃)連てんぐ(🗡)れんとも(🉑)呼び、(🌫)い(👙)わゆ(🛷)る奸(jiā(🤯)n )党(⌚)は(🥋)諸生党と(♍)も言った。当時の(🌌)水戸(hù )藩(🧡)(fān )にあ(👔)る才(cái )能(néng )の士で、誠でな(⛱)いもの(🕛)は奸、(🔃)奸(🕵)でないも(🛎)の(🛒)は誠、両派(🥓)全(🆓)く分かれて相鬩あいせめぎ、(🥊)そ(🕜)の中間にあるものをば柳と呼んだ。市川(😏)三左衛門をはじめ諸(zhū )生党の領(lǐng )袖りょうしゅうが国政を左右する時を迎えて(🐠)見(jiàn )ると、天(tiān )狗(gǒu )連(liá(🆕)n )の一(yī )派は筑(🥀)波(bō )山の方に(🦊)立てこもり、田丸(wán )稲右(😀)衛門たま(💩)るいなえも(💵)んを主将に推し、亡(🕓)な(🎂)き(⛰)御隠居の御(🚇)霊代みたましろ(🎚)を奉(🔼)(fèng )じ(🏡)て、尊攘(🔈)の志(zhì )を致(zhì )いたそうとしていた。か(😭)ね(🎮)て幕(🥙)府は水戸の尊(🍒)攘(👍)(rǎ(😍)ng )派を毛ぎらいし、誠党(😏)領袖(🦄)の一人なる(🐏)武田耕(gēng )雲斎たけだこう(😞)うんさ(📌)いと筑(zhù )波に兵を挙あげ(🙆)た志(🌚)士(🎹)(shì )らと(😭)の(🛅)通謀(mó(🔘)u )を(🚡)疑(😅)っていた際であ(🧣)るから、早速さ(📦)っそく耕雲(yún )斎に隠(yǐn )居慎いんきょつつ(🍭)しみ(🐗)を命じ、諸生(💬)(shē(🐧)ng )党の三(sān )左衛(🧢)門らを助(zhù )けて筑波の暴徒を討う(😣)たしめる(🈹)ために(🚷)関東(😊)十(🌧)一藩の(🛁)諸大(dà )名(👰)に(💧)命令を下した。三左衛(📑)門は兵を率いて江戸を(🎯)出発し、水戸城(📏)に帰(guī(🏥) )って簾中(zhōng )れんちゅう母(💓)公貞(zhēn )芳院て(💂)い(🌱)ほういんならびに公(🛬)子らを奉じ、その(👷)根(gēn )拠を堅めた。これを聞いた耕雲斎(🈺)らは(🦌)水(🐵)戸家の(😸)存亡が今(jīn )日にあるとして、幽(🥪)屏ゆうへい(🚫)の(🎭)身ではあるが禁(jì(🐣)n )を破って(💻)水戸を(🎟)出発した。そ(👖)して江戸にある藩主を諫いさめて奸徒かんとの排(pái )斥を謀(móu )は(🧐)かろ(🏝)うとした。かく(🛰)一(✏)藩(🛅)が党派(🚾)を分(fèn )かち、(📀)争(🔊)闘(dòu )を事とし(🤤)、し(🚳)ばら(👹)くも鎮静する(🤓)時のなか(🎫)った(🗳)た(📩)め(🗄)、松(✡)(sōng )平(🚜)(píng )大(dà )炊頭おおい(💢)のかみ(宍戸侯(hóu )ししどこう)は藩主の(🥠)目代もくだい(🍢)として、八月(✒)十日に水(shuǐ )戸の(⛲)吉田(🔧)に着いた。ところが、水戸にある三(🆘)(sān )左(zuǒ )衛(🆘)門(mén )はこの(👫)鎮撫ち(📈)んぶの使(shǐ )者(👉)に(🤟)随行(🕛)(háng )して来(lái )たものの多くが自(💐)己の反対党であ(🗂)る(💖)のを見、そ(🅾)の中(📤)には(🗃)京都(😅)(dō(⛅)u )より来た(🌃)公(gōng )子余(yú )四麿よしま(✏)ろの従(🎼)者や尊攘(rǎng )派(pài )の(🍠)志士な(🍏)ぞのあるのを見、大(🎴)炊頭が真意を疑って、(🐊)その入城を拒んだ(🌼)。朋党ほうとうの乱はその結(💯)果であった。
(🤹)寺がある。付近は子(zǐ )供らの遊(♎)び場処(chǔ )である。寺には閻魔(🤙)えんま大王の木像が(🥪)置(🎩)いてある。その大王の目がぎら(🧗)ぎら光るので(🤱)、子供心にもそ(🕧)れを水晶(jīng )であると考え、得がたい宝石(🌤)を欲(❗)ほしさのあまり盗(🐣)(dà(🏼)o )み取(❄)(qǔ )る(🔰)つも(📽)りで、昼でも(😀)寂しいその古寺の内へ忍び込(✉)んだ一人ひとりの子(zǐ )供(🌠)が(📲)ある(🛑)。木像(❣)に(🦉)近(🔡)よると(🔜)、子供のことで手が届かない。閻魔(mó )王の膝(💻)ひざに上り、(🕑)短刀を抜いてそ(😳)の目を(👊)えぐり取り、莫(💍)大(dà )ばくだいな(🔍)分捕(🍑)ぶ(➡)んどり品でも(✋)し(🥜)たつ(🎛)もりで、よろこん(🐤)で(📪)持(🛋)ち帰っ(😥)た。あとになってガラ(🦁)スだと知(zhī )れた時は、いまいま(🍉)しく(📮)なってその大王(📋)の目を捨てて(😉)しまっ(🥡)たという。これ(🔞)が九(🕐)歳(suì )にしか(🥙)なら(🎠)な(👽)い当時の水(🕦)戸(💙)の子(zǐ )供(🆙)だ。
「でしょう。何(hé(🌩) )かの願掛がんがけで、親た(🌷)ち(🍔)が(🌛)わざとあんな男(nán )の子の服(fú )装な(📌)り(😓)をさせてあ(🚄)るんだそ(🍉)うです。」(👥)
「何しろ、(👈)これはえ(🧛)らい騒(🎉)ぎに(👛)なっ(🕋)た。」と吉左衛(🌔)門は案(àn )じ顔(🥣)に言(yán )っ(🏛)た(🌛)。「(📔)文久(⛱)元(yuán )年(💖)(nián )十月の和宮かず(🛌)のみや(🛹)さ(🌞)まが(🚪)お通り以(🥛)来(🤘)だぞ。千何(🐙)百人か(🧘)らの同勢(🏸)(shì(✌) )を(🍾)こんな宿(😸)場(chǎng )で引き受けようもある(👪)まい。」
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025