ただそれっ(♏)きりだった。い(🚍)つも病気ばかりして(🏬)いる孟武伯に対する答えとし(🖕)て、そ(🎲)れはあたりまえの(🕚)事に(🍖)すぎな(⭕)か(🤪)った。
(⛅)孔子は、默ってうなずいたぎりだった。仲弓は(🏣)もの足りなか(♟)った。だが(🖥)、仕(⚫)(shì(🆓) )方(💘)なしに(🏅)、(🌯)それで引きさがる(👽)ことにし(🔠)た。
楽(lè )長(zhǎng )は(💻)、もう默(🐠)(mò(🔏) )っ(⬛)ては居れなくなった(🙃)。
「音楽(😯)の世界(🍚)は一如の世界じゃ。そこで(🈵)は(📸)、(🦉)いささ(💽)かの対立意識も許(🤲)され(🍮)な(👮)い。先(📽)ず一(yī )人(rén )々々の楽手(shǒu )の心(xīn )と(🚻)手(🤚)と楽(🚃)器と(⛷)が一如(rú )に(☕)なり、楽手(🌭)と楽手とが一如になり、更に楽手と聴(tī(🈴)ng )衆とが一如(rú )にな(😊)って(🍰)、翕如き(♍)ゅう(🏍)じょ(🥫)として一つの(🗒)機(jī )をねらう。これが未発の音(🎖)(yīn )楽じゃ。この翕如(rú )たる一如の世(shì(🚾) )界が、(🍸)機到(dào )っておのずから振動(dò(🏊)ng )を始める(🈁)と、純(⛔)如として(🚌)濁り(🍷)の(🧣)ない音波が人々の耳(ěr )朶(🙎)を打つ。その(⏰)音はただ一(yī )つであ(🥘)る。ただ一つ(🙌)で(♟)あるが(👽)、その中には金(jīn )音もあり、石音(🐛)も(🦓)あり、それらは厳に独(dú(🧝) )自(zì )の音色を(🚉)保(bǎo )っ(🛒)て、決し(🍕)ておたがい(🔮)に(🆑)殺しあ(🈵)うことがない。※(「激」(🤔)の「さんずい(🦉)」(🙊)に代えて「白」、第(dì )3水準1-88-68)如きょうじ(😵)ょ(🛠)として独自を(💷)守りつつ(🕌)、しかもただ一つの流(liú )れに合するの(🛰)じ(⏱)ゃ(🥥)。こうして、(🕌)時間(🗒)の(📨)経(🌷)過(guò )に(😦)つれて、(🐠)高(gāo )低(💄)、強弱(ruò )、緩(🆚)急(😵)、さまざまの変化を(🎱)見(jiàn )せるのであるが、その間、厘毫(🌖)(háo )りんごうの隙もな(⛷)く、繹(🀄)(yì )如えき(🥍)じょ(👇)とし(🕊)て続(xù )いて(🌬)行(háng )く。そこに(🕵)時(shí )間的(🖐)な(💊)一(🎖)(yī )如(😚)の世界が(🔽)あり、永遠(🖥)と一瞬との一(🕦)致が見出される。ま(🏢)ことの音楽(😿)というも(🐊)のは(💧)、こうしたものじゃ。聴(tī(💄)ng )くとか聴かせ(📮)るとか(😷)の(🚳)世界ではない(🧙)。まし(🍤)て、(🏛)自分(fèn )の(🙍)腕と他人(🐙)(rén )の(🕳)腕を(🖍)比べたり(🥀)、音楽の(🍇)わ(💅)かる(🈁)者とわから(👘)ぬ者とを(🐛)差別(bié )したりするような世(shì )界(🎓)とは、似(🧣)ても似つかぬ世(shì(⏰) )界(🎾)なの(🥖)じゃ。」
或(huò(Ⓜ) )ひと曰く、雍よう(🕛)や(🍉)仁に(🌗)して(㊗)佞ねいならず(🏛)と。子(👍)曰く、焉いずくんぞ佞(🧤)(nìng )を(🕒)用いん。人(🗣)に禦(yù )あたる(💫)に口給(🏍)を(💙)以てし(👔)、しばしば人に憎まる。其の仁(rén )なる(🐱)を(🐽)知(👥)ら(🎬)ず(➕)、焉くん(😥)ぞ(😎)佞を用いん。
孟懿子(zǐ )もういし、孝を(✊)問う、子曰く(🔴)、違た(⚡)がうことなか(🏞)れと。樊(🌔)遅(🚞)(chí )御はんちぎょ(🌺)た(🕕)り。子之に(🍘)告げて曰く、孟孫もうそん(💄)、孝を我(📻)に問う。我(🍓)対(duì )えて曰く、違うこと(🏿)無(🐉)(wú )かれと。樊(fán )遅はん(👱)ち曰く、何の(🔺)謂(🕊)ぞやと。子曰く、生には之(zhī )に事(🎶)つかうるに礼を以て(🏑)し、(⛱)死(🔤)には之を葬るに礼(🐵)(lǐ(😍) )を以(yǐ )てし、之を祭るに(🤑)礼(lǐ )を以てすと。
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