(🏬)そこまで(🖲)考(kǎo )えて来(🐦)て、(🎹)樊遅(🏽)はもう一度「違わない」という言(yá(🆎)n )葉(⛎)の意(🏚)味を考えて(😺)見た(🏝)。
楽(lè )長はうなずく(🔊)よ(⏰)り(😥)仕方(fāng )がな(📕)かっ(🌈)た。孔(⭕)(kǒng )子はそこでふたたび楽(👝)長を座(zuò )につかせて、言(🦄)葉を(🥘)つづけた。
樊遅は喜(🌙)んだ。それはその中(➿)に(🤽)、(😪)「違わない」と(📧)い(🌕)う言葉が見つかっ(👴)たからである。しか(🍏)し、数秒(🥜)の後には(🍤)、彼の(⚡)頭は却っ(🀄)てそのために混乱しはじめた。とい(Ⓜ)うの(🤛)は、さ(🌛)っき孔子(🎷)(zǐ )のいった「違(🤣)わない」と、この言葉の中(zhōng )の「(🙈)違(🥋)わな(📅)い」と(🐪)は、ま(🧖)るで意(yì )味がちがって(📗)い(🛀)そうに思(sī )えたからである。後の場合の「違(wéi )わ(🚳)ない」は、第一、父(🕋)(fù )母の(💾)存命(🏸)(mìng )中のこ(🖱)とである。それに、(🔚)前後の関(🌝)(wān )係から(📢)判断して(🦁)も、初一念を貫け(🎶)と(📨)い(⛩)う意味(wè(🛂)i )に(🦖)相違ない。父(fù )母を亡(wáng )くしたあとの「違わない(🍱)」(📨)ということが(⭐)、それと同(🚘)じ意(yì(🚧) )味だとは(♌)、どうしても思えな(🚑)い(🥠)。言葉(yè )が同じな(🌍)だけに(📿)、彼はいよ(💙)いよ判断(🤷)に(🚺)苦しんだ。
孔(✳)(kǒng )子は御(yù )者(🖊)台(tái )にい(♏)る樊遅に話し(🗑)か(🔉)けた。
(🛶)孔(kǒng )子は(🧢)そんなことを考え(🎲)て(💠)、いい機会(huì )の来るのをねらっ(🗝)ていた。
孔子は(🔦)、陽(🕙)(yáng )貨(✌)も(🏃)言葉だけでは(🎈)、なか(➖)なか立(lì )派なこと(🕐)を云うもの(🏍)だ、別(🏌)に逆らう(🎤)必(🌽)要もあ(✌)るまい、と思った。で即座に(🏻)、
門(🌯)人(rén )たち(🧛)は顔を見合せた。犠牲にするには(👯)、(🤰)毛色が赤(chì )くて角が立派でさえあれば、それ(🆕)でいいとされている。これまで牛の血(xuè(🥓) )統が(❤)問題に(🧦)さ(🔵)れた例(lì )ためしをき(🎯)い(😴)た(🤫)ことが(✂)ない。何(🌱)で(💀)、(📠)孔子がそんなことを云い出(chū )し(🎍)たものだろう、と(🏿)彼等は不思議に(🌛)思(🖌)った。
陳亢(🔰)は(📈)字あざな(⛩)を子(🤛)禽といった(🌇)。
と(🔷)、彼(bǐ )は心の中(zhōng )で叫(💝)(jiào )ん(🛹)だ。
「(📷)お前もそ(🔀)の(🈷)こ(🕘)とを(🔰)聞(🤕)いているの(🧜)か。」
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