曾(😣)先生(🍻)が病気の(🦅)時に、門(⏱)(mén )人たち(😲)を枕頭(tó(📯)u )に呼んでい(🔔)われた。――
「私は幸(xìng )福だ(🎫)。少しでも(🧑)過ち(👉)があると、人は必ずそれに気(qì )づ(🥣)いてくれる。」
「禹(yǔ(🍕) )は王(🌯)者として完全(quán )無欠(🍹)だ。自分(fè(🍀)n )の飲食を(🏦)うすくして(🍴)あつく農耕(⛅)(gēng )の神を祭(jì )り、(🗑)自分の衣(yī )服を粗末(mò )にして(🚍)祭服を美しくし、(🙁)自分の宮(🐉)室(🏳)を(🚋)質素にして灌漑水路(lù )に力をつ(🍳)くし(🚒)た。禹は(🔗)王(wáng )者として完全無欠だ。」(🚆)
○ これは孔子(🚕)晩年(💨)の(🔕)言(yán )葉(🤴)(yè )にちがいない。それが単(dān )なる無(🐛)常観か(✍)、過(guò(⚫) )去を顧みての歎声か、或は、たゆみな(🐿)き人(👡)間の努力(🕛)を祈(qí )る声かそ(🏀)も(📃)そ(📼)もまた(📞)、流(✌)転(📜)(zhuǎ(✳)n )をとおして流るる道の永遠性(🌓)を讃美する(😨)言(🆎)(yán )葉(yè )か、それは人お(🏀)の(🌐)おの自らの(🏉)心(xīn )境によつ(📔)て解す(🙇)るが(🈂)よかろう。ただわ(😦)れわれは、こ(🔢)う(🏐)した言葉(yè )の(🍝)裏付(🎭)け(☔)によ(🚰)つて、(🌚)孔子の他(tā )の場合(hé )の極め(🐦)て平(🕤)凡らしく見(jià(🍲)n )える(🎉)言葉が一層(cé(🌷)ng )深(🦌)(shēn )く理解(jiě )され(🕕)るであ(👕)ろうことを(⏮)忘れ(🌥)ては(📴)な(📤)らない。
「堯(yáo )帝の(🤗)君徳は何と大きく、(💄)何(hé )と荘厳なことであろう。世に(🧟)真に偉大なもの(📃)は天のみで(🛑)ある(⛰)が、ひとり堯帝(dì )は天とその偉大(♐)(dà )さ(📅)を共にし(🚫)ている。その徳の広大(dà )無(wú )辺(fǎ(🙃)n )さは何(🔫)と形容し(📣)てよいかわからない(😈)。人は(😢)た(🛹)だその功業の(😶)荘厳さ(🔃)と文物(🙏)制度の燦然(rá(👍)n )たる(🏳)とに眼を見(jiàn )はるのみで(🎙)ある。」
「大(dà )宰はよ(😍)く私のことを(🗑)知ってお(😨)られる(🗄)。私(👄)(sī )は(🔹)若いこ(🉑)ろには微賎な(🔉)身分だったので、つ(😄)まら(⏰)ぬ仕事(shì(🌂) )をいろ(🗯)いろと覚(🔒)えこんだ(📌)もの(🌃)だ。しかし、(😭)多(duō )能だから君(💡)子(zǐ )だと思(🤩)われ(📓)たの(🐨)では赤(🍺)面す(🕴)る。い(⛽)った(🚮)い君子というものの本(😴)質が多(🚺)能と(✒)いう(🕍)ことにあってい(🛺)いものだろう(📂)か。決して(🔏)そ(❇)んなこと(🌆)はない。」
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