2 子(🚲)游(🧑)、孝を問(🔎)う。子曰く、今の孝は、是れ能く(🌸)養うを謂(🤝)う(🕸)。犬馬に至るまで、皆能(👮)く(🙌)養うことあり。敬せずんば何を以て別た(🕶)んやと。(爲政篇)
(楽長は、最高(gāo )の技術(🔀)は手や喉から(🍨)生(🍕)れるもので(🌐)なくて(🛄)、心か(🆗)ら生れる(❤)ものだ、(🍅)という事だけは、どうやらわかったらしい(🍠)。彼の音(✅)楽もこれか(🌝)らそろそろ本(bě(🤤)n )物になるだろう(⏩)。だが(🚬)彼は(🏠)、私の(🕖)音楽論(🗯)がその(🍉)ま(🐓)ま人(rén )生論(🍑)でもあ(🚄)る、とい(🏂)うことには、まだ気がついていないらしい(🏴)。究極の目標を音楽の技術に置(zhì )いている彼としては、或はやむを得(🐣)な(🏀)い(📽)こと(⏱)かも知れない(📼)。しかし(📗)急ぐことは(📩)ない。いずれは彼も(😫)、人生のため(🏯)の(🚉)音楽と(✈)い(🎅)うことに目(💖)を覚ます時(shí )が来るで(🌖)あろう(⚾)。彼(bǐ )は(☔)元来真面目な人(🎟)(ré(😔)n )間な(🔊)のだ(💏)から。)
4む(💛)ろ(🗳)ん彼は、(🐟)仲弓の問(wè(💲)n )題に(🏀)か(🛋)かわりなく、これまで(🕢)にもその点(diǎn )に力を入れ(🔼)て(😦)門(mén )人たちを(😤)教育して来たので(🈲)ある。彼がつ(🌽)とめて「利(📩)」(🧀)について語ることを避け(♍)、たまたまそ(🤭)れを(🐙)語る(👋)ことがあ(🧤)っても(🔋)、常(🔪)に天命とか(🖱)、仁(rén )とかいうようなことと結び(👌)つけて話(huà(🌞) )すように(🌛)注意して来たのも、そのた(🧠)め(😦)である(👝)。また(🤙)彼は(🏺)、機会(🏍)あるごとに、門人達の我執を(😵)戒(jiè )め(🚅)た(🍖)。そして(🍐)、「5自己の意見にこだわって、無理強いに事を行ったり、禁止した(🥑)りするのは君子(🏔)の(🌍)道(🔆)(dào )で(🐰)ない。君(jun1 )子の行動を律するものは、たゞ正義あ(🛁)るの(🌄)みだ(➕)。」と説(👇)(shuì )き、6(✉)彼(🏻)自(zì )身(shēn )、細(🐳)心の注意(yì(🦌) )を払(fǎ(😗)n )って、臆断を去り、(⛺)執着を絶ち、固陋(🌶)を矯ため、他との(💅)対立(🔤)に陥らぬように(📇)つとめて来(lá(🍢)i )たものである。
そう思う(🔋)と(🐚)、彼の心(⏸)臓は、一滴の(🏡)血も残さ(🦈)れていないかの(❎)よう(🤚)に、冷(lě(🥟)ng )た(🍛)く(🖊)な(🙀)った(🚳)。
6 子、四(⏹)を絶つ。意なく、必(📈)なく、固(gù(🍃) )なく、我(wǒ )なし(子(zǐ(✈) )罕篇)
「それは(🔩)あり(✴)ます(🏬)、し(🤾)か(♟)し、それがどうも(💎)、あまり(🛸)馬(🎎)鹿げ(💷)たことで(🎪)ござい(🚴)まして。」(👤)
「(😫)7閔子騫(qiān )は何という孝(🌇)(xiào )行者だ。親(🕹)兄(xiō(🌲)ng )弟が彼(🍁)をいく(🎫)ら讃めても、(🚆)誰(🧙)(shuí )一人それ(🙋)を非(fēi )難(ná(🚠)n )す(🎸)るものがない。」
門人(rén )たち(🥊)は、(🏴)三度顔を(🏎)見合せた。しかし、彼(bǐ(🆘) )等の(🕺)視線は、今度(🏧)はすぐばらばらに(🐿)なっ(㊗)て、めいめいに自分(fèn )たちの足さ(🥎)きを見つめ(🕯)た。孔子はつづ(🥛)けた。
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