3 子(zǐ )夏、孝(🥞)を(🔰)問う。子曰(👉)く(📖)、色(sè )難し。事有るときは弟子其(qí )の労に服し、酒食有るときは先(🚫)生(shēng )に饌(⬅)す。曾て是を以(yǐ )て孝(🐂)と爲(wèi )すかと。(爲政篇(👦))
門人た(🐟)ちが、孔(🛏)子のこ(🏒)うし(🎞)た(⤵)教訓によ(🎦)って(🉐)、まじめに自(🛺)己を(😄)反(fǎn )省(😑)する機縁を掴み得(✈)た(🌮)かは、(🏖)まだ疑(🚴)問(wèn )で(🤱)あ(🍷)った。しかし、それ以来(🔁)、仲弓の身(🎤)分や、彼(bǐ )の父(fù )の素(sù )行が、彼等の話題に(🤭)のぼらなく(👍)なったことだけはたしかである。尤(yóu )も、(🎩)この事は(🍮)、仲弓(🐱)自(⚓)身(🗞)に(⭕)とっては(👴)、どうでもい(🈶)い事で(🥃)あった。彼はただ自(zì )らを戒慎することに(🛤)よって、孔子の知遇に(💪)応こ(🤨)たえればよかったの(🚱)だから。
「お前にわからなければ、(🐙)孟(➗)孫にはなお(🤠)更(💗)わかるまい。少し(🐀)言(yán )葉(🛶)が簡単す(🌽)ぎたようじゃ。」
「(🚈)礼は簡(jiǎn )に失してもな(🔽)らないが、ま(🐑)た過ぎ(🛺)て(🏖)もならない(🕹)。9(🏂)過ぎたるはなお及ば(🤘)ざる(🐢)が(😔)ご(🥑)としじゃ。人(rén )間に(🍉)はそれぞ(🐄)れ(😩)に分というものがある(💙)が、その分を上下(xià )しないところに、礼の正し(📓)い相(💚)(xiàng )がある。分を(🎵)越(yuè )えて親(🕜)を祭(jì )るのは、親の靈を(🗄)して非礼を享(♈)う(🔦)け(📜)しめること(📼)にな(🙏)るのじゃ。のみならず、大丈夫の非(fē(🕒)i )礼はやがて(📪)天下を紊み(🕝)だるも(🚺)とにな(📡)る(🌵)。親(qī(🏞)n )の(🚣)靈(🔲)をして天下を紊るような(🎛)非礼(lǐ )を享けしめて(🔽)、(🦌)何(🍧)が孝行じゃ。」(🕍)
「仲弓もこのご(✳)ろは仁者の列(🐾)(liè )にはい(🐨)った(✉)か知らな(🚭)い(🏏)が、残(🔈)念(🏙)なことには(🐀)弁(biàn )舌の才がな(🐟)い。」
楽(lè(⏫) )長と(〽)孔(⛏)子の眼
子(zǐ )、仲(zhòng )弓(gōng )を謂う。曰く(🛋)、犂牛りぎゅう(🚵)の子(🎁)し、※(「馬+(📀)辛」、第(dì )3水準1-94-12)あかく(🌺)して且(qiě )つ角(jiǎ(🛌)o )よくば、(📪)用うること勿(wù )なから(🚾)ん(🐼)と欲(yù )すといえども、山川其(🆗)れ諸(🛒)(zhū )これを舎すてんや(🎁)と。
「さっ(🕗)きか(🖌)ら考えています(🚤)が(🤢)、(📷)ど(🌆)うも私に(🔃)はわかり(🚢)ませ(🕗)ん。」(⌛)
陳亢(🚲)は字あざなを子禽といっ(📦)た。
孔子(zǐ )は踵を(🔌)かえした。そし(👉)て(❗)、赤毛(máo )の牛(🏿)を指(🏋)さしながら、再びいっ(🌍)た(🕹)。
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