八 荒浜(bāng )
「(🐂)それはうらや(🎖)ましい(🕗)。わたしは十(🆔)の年に郷里(lǐ )くにを出た(😽)ものですから、久し(🔋)ぶ(📰)りにこ(🏺)こ(🥁)を通(tōng )りま(🐢)す。でも、山育ちは争われないもの(👁)とみえて(🍨)、わたしの顔(🕋)を見ると、山ざる(♒)、山ざるという(🐀)人がよくありま(💋)す。」
先(🥜)生は佐久地方の地(dì )味(wèi )が(🐊)水(shuǐ )蜜桃(📐)すいみつとうに適すると気(🐉)づいた(🎛)最初の人(🌅)でしたろ(🈯)う。そ(🗾)の守山のお百姓から桃を食べにこいと言われて、わたし(🧖)も小諸(zhū )から出かけ(😲)て(🕥)行(🐨)ったこ(🦎)とがあ(🔐)ります。桃畑(📱)の(🤑)小屋の中で味(❓)わった(🖤)青い桃(táo )のうま(💂)さは忘れられま(👋)せん。あれは大(🦔)きなおかあ(🕛)さんのような土(⌚)(tǔ )のふところに育ち、豊(🤒)かな種(zhǒng )の持ち主(zhǔ )で、ど(💭)っさ(🛁)りわたしたちに(🚻)ごちそうしてくれるよう(🤢)な(📥)やつでした。
この(😻)瑞巌(🔋)寺の(🐬)近くに雄島おじまとい(🍋)う小さな島(🤛)が(🥣)あ(👲)りまして、いく(🙌)つ(🛍)かの洞(dò(🤖)ng )穴ほらあなが海に(🦑)むいた(🦋)ところに隠れています。昔の(📧)坊さんたちが来て座(zuò )禅(🌅)ざぜんをした跡だと聞(🔈)きます。あそこにもここに(📅)もとい(🗒)う(👴)ふうに(🚳)、そ(🚍)の洞穴(xué(💲) )ほ(❗)ら(🌽)あなが続(xù )いて(📄)い(🃏)ます、中(🏆)に(💴)は、岩(🌧)壁にむかい合って静(🛎)かにす(🐴)わるため(🍥)に、坊さん(🎗)自身の手(⚾)で造りかえた(🤐)かと(🐐)見(🌤)えるほ(➗)ど、そまつなが(😈)ら(🎊)岩屋(🍂)の形をそなえたと(➿)こ(😻)ろもあ(📶)ります。あ(🔚)まり取(🔛)りつくろわれた古(gǔ )跡なぞを見るよりも、かえって昔のこと(🐓)がしのばれるのも、そういうかくれた場(chǎng )所で(🔫)す。そんなと(🗑)こ(🈸)ろへ行って立(🏀)ってみますと耳に入(📐)(rù )る松風(fēng )よりほ(😭)かに長く遠いひび(🎧)きを(😫)伝(yú(🌥)n )えるものも(🤧)あり(🥏)ません。
長い(🏠)冬(😯)のために野菜をたくわえるころが来(👚)ますと、その大根を洗ってた(🌌)くあんにつ(🥌)けるし(🆑)たくをす(🤔)るのが、小(🏄)諸こも(⏰)ろ(👥)へんで(😡)の(🌟)年中(💥)行事の一つになっています。わたしが東京から出かけて行った初めのころには、よく(⛳)そ(🅱)う思(📚)いま(🐍)し(🐸)た。この土(🛀)地には、こんなあわ(🏘)れな大(dà )根(gē(😮)n )しかできないのかと。一(🔇)(yī )年暮(💁)らし、二年暮ら(🈺)しす(🔍)る(🥫)うちに、(🚤)ふし(🏳)ぎにもその堅い大根で(🐰)つ(🕐)け(😉)たたくあんには、(🎀)かみし(👤)めればかみしめ(😪)る(🍺)ほど、なんとも言わ(🗻)れない味(wèi )が出てきま(🍙)した。上(shàng )州(zhōu )あ(🎌)たりの(💶)大根なぞはそれに比(🎾)べると(🐼)、いっそ水くさいと思う(🕔)よ(🕗)うになりまし(🕹)た。
ま(👔)だ年若(🔐)な(🚆)ころに(😙)、わたし(🀄)も諸国の旅に出た(🔫)こ(🚟)とがあ(🚪)ります(🔫)。今のよ(🔱)うに乗(🌜)(chéng )り物もそう便利(🍂)(lì )な時世(shì )ではな(⛔)く(🔛)、汽車で行かれないところはわらじが(✌)けで、毎日七里ぐらいの道(dào )を歩(🕥)きました(🐚)。そのうち(🈯)に、だいぶくたぶれてきた(♋)もので(❓)す(👸)から、しばら(🤜)く石(shí )山(shān )の茶(🏞)(chá )丈ちゃじょうと(🎥)いう(🐈)ところを(🍒)借り旅の足(🦈)を休(🎚)めました。その(🗡)へんのこと(⚽)をすこし(🥫)お話(⬜)しして(📞)みれば、(🆕)近江の石山(⛓)(shān )は古い歴史のある(♐)ところでして、国分(🔏)(fè(👑)n )山こ(🗜)くぶやま(🚠)を(🌯)うし(🍓)ろにし、湖水のながめも前(🔶)に(🔪)ひらけていま(🍟)し(🔏)て、大きな巌石(👲)がんせきの間に(🦏)名(🦋)高い(📀)お寺が建てて(😙)あるので(🏡)す。茶丈とは、このお寺の門前にありまし(🤪)て、以(yǐ )前には参詣さん(⏪)けいに集(🛎)まって来る諸国の人た(🌴)ちの(💤)た(🌰)めお茶(chá )の接(jiē )待(dài )を(🗄)したと(👜)ころだ(👭)そう(🔪)ですが(📌)、わ(🈵)たしが行(📩)っ(🧦)た時(shí )分は(📡)もうお茶(🚛)の接(🌱)待(🏘)もすたれ(🥪)て、ただ(✊)大(dà )きな古い茶(🍳)(chá )が(🙍)ま(💢)だけ(🎇)が(👄)残(🚿)っていました。
(🐒)浅(👻)間(😭)あさまのふも(💂)とでは、石ころ(💛)の多い(🔧)土地に(📣)ふさわしい野(🌼)菜がとれます。その一つに、(🔨)土地(dì )の人たちが地(🍅)大根じだい(🐂)こんと呼んでいるのがあります。あの練馬ねり(🐻)まあた(➗)りの大根を見(📚)た目(👓)(mù )には、これでも大根かと(🎏)思われ(📥)るほど、ずっと形(🧞)もちいさく、色(⚪)もそれほど白くな(🐾)く、葉(🚵)(yè )を(🕦)切り落とした根(gē(🕴)n )元(👌)のと(🍬)ころ(🎮)はかぶの(🧣)よ(🐌)うな(👼)赤(chì(🏩) )み(🍼)がかっ(🏫)た色の(🔓)ものです。
(📦)新規、新(xīn )規(🖇)、見るもの(🎁)聞(✍)くも(👆)の(⛲)わ(💬)たしに(💋)は(🍊)新規な(✉)こ(🏾)と(😢)ば(🧕)かり(🏯)。第一、自分(🎙)の(🐙)つ(⏹)とめに通う小(🤣)諸義塾(shú )までが、(🥚)ま(🔘)だようやく形の(👔)整(🏅)いかけた(🎵)ばか(📹)りのよ(😢)うな新(🕶)(xīn )規な学校でし(♏)た。しかし、その義(👳)塾の二(🍻)(èr )階の教(jiā(🎊)o )室(💃)から、(👿)遠(yuǎn )く蓼科(💶)たでし(📣)なの山つづき(😬)の(💷)見える窓(chuāng )の(🐆)と(😆)ころへ行っ(🎗)て、そこ(👮)から信(xìn )州南佐久みなみさくの奥のほうの高(gāo )原地なぞを望むたびに、わ(🐷)たしはようやく(➿)のことで静(jì(🌼)ng )か(🕣)に(🚽)勉強のできるい(📠)なか(🥩)に、もう一度(🎗)自(🗽)分(🔫)の身(🏝)を置いたように思いました(😒)。その窓(🎵)(chuāng )の近くには、小(🌏)諸(🍮)の士族(💕)屋(🉐)(wū )敷の一部(bù )の草屋根(gēn )も見(🙁)え、ところどころには柳(liǔ )の(🔮)こずえの薄く青みがかっ(🌷)たのもあり、ちょうどわた(🦔)し(💿)が出(⛰)かけ(👼)て行ったころは(✴)おそい春が(💌)ようやく浅間の(🌐)ふもと(🎃)に(🌸)近(🏤)づいてきた(🧚)時分(🍨)(fèn )でした。たと(🔪)え学舎は小(🥋)(xiǎo )さ(🥫)くとも、わ(🙃)たしはほかの先(🌙)(xiā(🥑)n )生がたととも(✒)に働(dò(🐵)ng )くことを楽(🍶)し(🤲)く(✈)考えまし(🎆)た。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025