こ(🔮)の真木和泉(quán )の死につい(⛏)て、景蔵の所感も(🔬)そ(👳)の(🙂)手(shǒu )紙の中に書き(💔)添えてある(🐒)。尊(🕍)王と(🐳)攘(👀)夷と(🎐)の一(😊)(yī )致結合をねらい、そ(🐵)れによって世態の変革(😷)を促(cù )そうと(📱)した安政(zhèng )以(yǐ )来の志士(🔭)の(🖍)運(yù(🐪)n )動は、(💱)事(shì(🏂) )実においてその中心の(🚼)人物(wù )を(🔣)失っ(📿)たとも言って(🏏)ある。平(pí(🌁)ng )田(🔟)門(🥈)人としての自(zì )分らは――こ(👣)とに後(🐗)進な自分らは、彼真木(mù )和泉(quán )が生涯(🌩)し(✈)ょう(🌹)がい(🐒)を振り(🕯)返って見て、もっと自(🐉)分らの進(➡)(jìn )路(lù )を見さだむ(🤑)べき時に到達した(📣)と(🎬)言(yán )って(⛔)ある。
半蔵は家(jiā )の(📣)外にも内にもいそが(⏩)しい時を送った。水戸(🗄)浪士をこの峠の(🍨)上の宿(xiǔ )場に迎(🏴)(yíng )えるばかりにしたく(🚰)の(🧘)でき(☝)たころ、彼は広い囲炉裏ばたへ通って、そこ(😋)へ裏二階(jiē )か(🤸)ら(🍡)母屋もやの様子を見(🤤)に来(💞)る父吉(jí )左(zuǒ )衛門きちざ(🐈)えもん(🧠)とも一(🎢)緒になった。
時(shí )も時(🐡)だ。西(xī )にはすでに大和やま(🏸)と五条(🍓)の(📖)乱が(😷)あ(💐)り(🌯)、続いて生(shē(🌲)ng )野銀山いくのぎんざ(🤪)んの(🐼)乱があ(🌶)り(🏴)、(🕉)それがようやくしずまった(🆚)かと思う(🏦)と(🦌)、(💵)今度は東の筑波(bō )山(🚚)(shān )つくばさんの方に新し(😶)い(💽)時(👇)代の来るのを待ち切れない(🤽)よう(🤵)な(🆒)第(🌆)三の(🏄)烽火(huǒ(🐽) )のろしが揚(🐱)(yáng )がった。尊王攘夷(🕑)(yí )そ(🐓)んの(❔)う(🎍)じょ(🕙)う(🙈)いを旗じるしにする一部の(💿)水(shuǐ(💊) )戸の志(🕥)士はひそかに長州(zhōu )と連絡(❣)を執り(⤵)、四月以(yǐ )来反(fǎn )旗を(🛅)ひる(💍)が(🐉)えしているが、(🎫)まだその騒(🌟)動もしず(💀)ま(🗳)らない時(shí )だ(🌅)。
この一行の中に(🎐)は、浪(😫)(là(🏁)ng )士(shì )ら(🔈)のために人質(zhì )に取(qǔ(🏿) )られて、腰繩こ(🆘)しなわで連(lián )れられ(🏵)て来た(😞)一人の飯田の商人(rén )もあった。浪士ら(💍)は、椀屋文七わ(🙅)んやぶんしちと(🥡)聞(wén )こえ(🦊)たこの飯(😦)田(🗝)(tián )の(😬)商(🛂)人が横浜(bāng )貿(mà(🔫)o )易で一(🚑)万(wàn )両から(🍺)の(🆎)金をもうけ(🥢)たことを聞き(🎩)出し、すくなくも二、三(🆔)百(🌸)両の利得を吐き出(chū )さ(🥪)せるために、二(😩)人の番士付(😘)きで伊(🆚)(yī )那から護(🍲)送(🏏)して来た。きびしく軍の掠奪りゃ(🐵)くだつ(☔)を戒(jiè(🍾) )め、それを犯す(⏮)ものは味(wèi )方でも許すまいとしている浪士(🎣)らにも一方にはこのお灸きゅうの術が(🕋)あった。ヨーロッパに向(xiàng )かって(💑)、この国(guó )を開くか開(💍)かないかはまだ解(jiě )決のつかない多年の(😍)懸(xuán )案であ(🧤)って、幕府に許(xǔ )されても朝廷か(🗿)ら許されない貿易は(⛺)売国で(🕟)あるとさえ(📹)考えるもの(👣)は、排外熱の(🍧)高(gāo )い水戸(⏰)浪士(🐶)中に(🍂)少なくな(🤢)かったのである。
その日から、半蔵は(🛒)両国橋(❔)の往いき(🔋)還か(🛸)えりに筑(✏)(zhù )波山(⛵)(shān )つくばさ(🐑)んを(❗)望(wàng )むようになった。関東(dōng )の平野(👙)の空(😥)がなんとなく戦塵(🔦)せんじん(👷)におおわれて来(👹)たことは(🤛)、それ(🥢)だけでも役人たちの心(xīn )を奪(duó )い、お役所の事務を滞らせ(⏱)、した(😉)が(🌌)って自分らの江(jiāng )戸滞在を長引かせることを恐(🧦)れた(🤮)。時(🙎)には九(jiǔ )十(🔓)六間(jiān )けんからある(🛶)長い橋の上に立って、木(mù )造の(🔼)欄干に倚(🕥)よりかかりながら丑寅(yín )うし(🔙)とらの方角に青(qīng )く光(guāng )る(🦏)遠い山(✔)を(🐪)望ん(😠)だ。どん(🐾)な暑苦しい日でも、そこまで(🙌)行くと風がある。目にある隅田川(chuān )すみ(👄)だがわも彼(🏠)に(👺)は江戸の運(yù(🦇)n )命と(📖)切り(🎢)離(lí )して考(kǎo )え(➖)られないよ(🔻)うなものだ(🔅)った。どれほど(🖇)の米(👅)(mǐ(🈲) )穀(🏣)を貯たく(🐨)わえ(📇)、どれほ(👩)どの御(yù )家人旗本(⏱)を養うた(🕉)めにあるかと(📍)見え(🌕)る(🔂)よ(🤣)う(👢)な御蔵(🚘)(zā(💊)ng )おく(🚲)らの位置は(🎶)も(🥥)と(👉)より(🐕)、両(🕍)岸(📄)にある(🆕)形勝の地(🤥)のほ(🈂)とんど大(😵)部(👳)分(🎳)も武家(jiā )の(😒)お(⛸)下屋(🧀)敷で占められている。お(🦊)そらく(😞)百(😃)本杭(👒)ひゃっ(🌀)ぽんぐ(🤖)いは河水の氾濫はんらんからこの河(hé )岸か(🐱)しや(🍲)橋(🔍)梁きょう(📁)りょうを(🍄)防(⏸)ぐ工(🚾)事(shì )の一つで(🌤)あろうが、大川橋(今の吾(🎛)妻(👜)橋あずまば(📮)し(🏏))の方からやって来(lái )る隅田(tián )川(chuān )の水はあだかも二百(🤧)何(👩)十年の歴史(shǐ(🐨) )を語るかのように(⛷)、その百本杭の側に最(zuì )も(🚓)急な水(🚎)勢を(🦂)見せ(🤾)な(💊)がら(🎯)、両(liǎ(🕔)ng )国(🎨)の橋の下(📏)へと渦(🧟)うず巻(🏥)き流れ(🚨)て来(👳)て(🤬)いた。
この真(🚇)木和泉の死(➰)(sǐ )について、景蔵(zāng )の(📰)所感もその(🀄)手(📅)紙(🚾)の中に書(🐘)き添え(🎀)てある。尊王(wáng )と攘(rǎng )夷との一致結(🍌)(jié )合(💩)をねらい、それによって(🧟)世態の変革(gé(🤶) )を促そうとし(🌅)た安(ān )政(zhèng )以(yǐ(🉑) )来の(🧚)志士(👶)の運(🦅)動は、事実に(🕙)おいてその中(📽)(zhō(🤩)ng )心の(🐏)人(🙅)物(📲)(wù )を失ったとも(🥄)言っ(🍼)てある。平(💻)田門人(ré(🚰)n )としての自(zì )分(👦)らは―(🈷)―ことに後(hòu )進な自分らは、彼(bǐ )真(zhēn )木和(hé(🚔) )泉(🎓)が生涯しょうがいを振り返って見て、もっ(👏)と自分らの進(🐪)(jìn )路を見さだむべき(🌼)時に到達(dá )し(🌬)たと(🔋)言(yá(👓)n )ってある。
この一(yī )団は(🚫)ある一派を(🗝)代表するというよりも、有為な(❗)人物(⚽)を集(jí )めた点で(🗼)、ほとんど水戸志士の最後のもので(🌠)あ(🤠)っ(😱)た(📙)。その人数は、すく(♍)なくも(🎍)九百人(rén )の(🤨)余(🐮)(yú(🚐) )であっ(🤺)た(🚝)。水(shuǐ(🐣) )戸領内の郷(Ⓜ)校に学(xué )んだ子弟が、なんと言ってもその中(♋)堅(🍓)を成(chéng )す人た(👽)ちであったの(📉)だ。名高い水戸の御隠(🐉)居(烈公(gōng )れっこう)が在(🐺)(zà(🥅)i )世の日、領(👊)内(nè(🤔)i )の各地に郷校を(😌)設け(🚷)て武(🐊)士庶(🎆)民の子(zǐ(🍫) )弟に(🔋)文武(🍑)を習(🎇)わせた学館の組織は(🦉)や(💢)や(📚)鹿児(🈶)島(🌚)(dǎo )か(🍊)ごしまの私学校に(🌓)似て(💿)いる。水戸浪士の運命(🍽)をたどる(🐸)には、一応彼ら(🤓)の(🧢)気質(🎺)を知(zhī )らねばならない(🤾)。
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