1 子(zǐ )曰(💺)く、法(fǎ )語の(🔵)言は能(🥇)く(😋)従うこと無(wú )か(🎡)らんや、(🔱)之を改(❇)むるを貴しと爲す。巽与(そんよ)(❗)の(🛹)言は能く説(shuì )(よろこ)(🦎)ぶこと無からんや、之(zhī )を(🚹)繹(た(⬛)ずぬ(🎵))るを貴(👪)しと爲す。説びて繹(🕡)ねず、(🏷)従い(😛)て(🛥)改めず(🦂)んば、吾之(🃏)を如何(hé )ともするこ(📱)と末(😬)(mò )(な)きのみと。(子罕(hǎ(🛵)n )篇)
(あの眼にぶッつかると(📕)、俺は喉(👔)も手も急に硬(🕞)(yìng )ばっ(🕘)て来るような気(qì )がする(✍)んだ。今(🚅)(jīn )日(🐉)もたしかに(🤯)そうだっ(😃)た。俺の手が狂い出したのは、奏楽(💁)の最中に孔(✖)子(🤕)の(🈺)眼(🥨)(yǎn )にぶ(🥉)ッつかってからのこと(👏)だ。)
5 子(🐗)曰く、父母の(🥖)年は知(zhī )らざるべからざ(🔃)るなり。一は則(zé )ち以て(♟)喜び(♟)、一は則(🧚)ち(😍)以(🐖)(yǐ )て懼ると(🎙)。(里(lǐ )仁篇)
と答え(🕧)た。仲弓(🏨)は、孔(🎻)子がこの言(yán )葉によ(🚥)って、彼(bǐ(⭕) )に(✅)「(🍰)敬慎(shèn )」(🍂)と「寛(kuān )恕(🚸)」の(🎦)二徳(🍵)を教えた(👺)ものと解(🔎)して、
1(🍈) 子曰く、法語の言は能く従(👂)(cóng )うこ(🧤)と無からんや(🐎)、之を(🥙)改(🏿)むる(💿)を(🐘)貴しと爲(wèi )す。巽(🏁)与(そんよ)の言は能(néng )く説(よ(🆙)ろこ)ぶこと無からんや、(🛥)之(zhī )を繹(yì )(たずぬ)るを貴(💽)しと(🚨)爲す。説(shuì )びて繹ねず(🥤)、従いて改めずんば、吾之を如何と(🦇)もす(🥉)ること末(な)き(👌)のみと。(子(🌒)罕篇)
「2(📊)現(💞)今では、親を養(yǎng )ってさえ居れ(💄)ば、それを孝行だといってい(🥊)るようだが、お(🌶)互い(💆)犬(😋)や馬ま(👦)でも養っ(🏰)ているでは(🧞)ないか。孝行には敬(👢)うやまいの心が大切だ。も(🐂)しそ(🙇)れが(🦈)なかっ(🦃)たら、犬馬(📳)を養うの(🥈)と(✨)何のえらぶ(🤞)ところもない。」
孔子(zǐ )の口(❎)(kǒu )ぶりに(🚹)は、子桑伯(bó )子と仲弓(🎯)(gōng )とを結びつけて考えて見(🚊)ようとす(❣)る気ぶりさえなかった(🐔)。仲(🚿)弓は一(yī )寸(➗)あてが(💷)はず(🦃)れた。そ(❣)こ(👻)で、彼(🔐)は(🍎)ふみこんで訊ねた。
「それ(👓)にし(🔍)ましても…(🏭)…(🌽)」
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