先師は釣りはさ(⚾)れた(🗽)が、綱(🍥)はえな(🌫)わはつか(🏂)わ(🍔)れなかった。また(🥊)矢(shǐ )ぐるみで(🙇)鳥(💙)(niǎo )をとられること(🗼)はあったが、ねぐ(🏘)らの鳥を射(🍚)たれることはなかっ(🛡)た。
「学問は追(🌛)いか(🤘)けて逃(táo )が(🗝)すまい(🏑)とするよ(🥓)うな気持でや(⏳)っても(🧐)、なお取(🧚)(qǔ )り(🍲)にがすおそ(🥩)れが(💲)あるものだ。」
二(二〇七)
「(📷)正面切(qiē )って道理を説かれる(🙉)と(🦆)、誰(💊)で(🍛)もその場はなる(🌏)ほどとうなず(🍻)か(🕝)ざるを得(🍢)ない。だが大(🚁)(dà )事な(🧞)の(✂)は過を改(🚽)(gǎi )める(☕)こと(📃)だ。やさしく婉(🍓)(wǎn )曲(🏧)(qǔ(🛎) )に注(🤾)意(yì )してもらうと、(🛴)誰でも気持よくそれに耳を傾ける(🤗)こ(⬅)とが出来る。だが(⛸)、大事なのは、そ(🆕)の真(zhē(🔞)n )意(yì )のあるところをよ(🈯)く(🎛)考えて見(jiàn )るこ(😎)とだ。いい気になっ(🤣)て真意(🎄)を考(kǎo )え(📃)て見よう(⚪)ともせず、表面(mià(🕯)n )だ(🐚)け従っ(🍥)て過を改(gǎi )め(🔞)ようとしない人(⛰)は、私には(🏕)全く手のつけようがない。」
○ 友人というのは、(🈳)おそらく顔囘(🚠)のことで(🐪)あろう。
○ これは孔(🚅)子晩(wǎ(📬)n )年の(🌶)言葉(😾)(yè )に(⛄)ちがいない。それが単なる(🤒)無常観か、過去を顧(🍳)(gù )みての歎声か、或(😆)は、たゆみな(🖼)き人(🏬)(rén )間(jiān )の努力を祈る声か(⚪)そも(🏩)そも(🚤)また(🦕)、流転を(🤝)と(🤯)おして流る(🎿)る道の永遠(yuǎn )性(🎎)を讃美する言(🈂)葉か、それは人おの(😴)おの自(⤴)(zì(🍣) )らの心(xī(🚓)n )境によつて解するがよかろう。ただわれわれ(🆔)は(🤑)、こうした言葉の裏付(🌦)けによつて(🚳)、(🅰)孔子(💁)の他の場合の極め(🚉)て(🗿)平(🕤)凡(fán )らしく(🌞)見える言葉(🛋)が(🌗)一層深く理(🎓)(lǐ )解(🍅)され(👜)るであろ(🔳)うことを忘れて(🎺)は(💔)なら(🐊)ない。
「売ろ(🔢)うと(🈯)も、売(🗃)ろうとも。私はよい買手(shǒu )を待(🕛)(dài )っているのだ。」
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