だが(🐼)、や(🌩)はりわから(🏤)なかっ(😞)た。で、彼は、孝(🏿)に関する、ありとあらゆる孔(kǒng )子(zǐ )の(⛩)教えを、一とおり胸(xiōng )の(🛅)中でく(🌗)り(🍆)かえ(😞)して(🐽)見た。
(違わ(🎵)ない、違(wéi )わない、―(🖱)―何のことだ(🈚)ろう。)
「平素敬慎の(🏅)心を(🏸)以て万事を裁量しつつ(🐟)、し(🛩)か(🎙)も事を行(háng )うには大(dà )まかでありた(🅿)いと思います。それが治(🔻)民の要(👖)道ではあり(🌥)ますまいか(🛵)。平素も大まかであり、事(🌃)(shì )を行う(🛍)にも大(🏛)まかであ(🦋)ると、とかく放(🌅)慢に(🚺)流れがち(♎)だと思いますが…(💛)…」(🕦)
次(💰)は子游(yóu )に対する(🧣)答(dá(⏸) )えで(🥤)あ(🏬)る。
彼は、そう答えると、(🎆)すぐ立上(shà(🍁)ng )った(🙅)。そして丁寧(🎫)に陽(😡)貨に敬礼(😡)をして静かに室(🈲)を出(chū )た(🚊)。
「そ(🏛)う仰(yǎng )しゃられます(💷)と、いかにも私に邪心(🔕)があるようでござい(🍕)ま(🥄)すが……」(🕔)
彼(🍃)のために(✒)多分用(yòng )意(😙)されていたであろう(📎)午飯を(🧙)、彼の帰ったあと、陽(🤪)貨が(🌧)どんな顔をして、(🚻)ど(📛)う仕(🤘)末したか(🎨)は、孔(🔌)子自(🤫)身(shēn )の(🎇)関(wān )する(👎)ところ(🏮)ではなか(🛂)ったのである。
た(⏭)だそれ(🛥)っきりだった。いつも病気ば(🚨)かりして(🏘)い(🐂)る(🐖)孟(❎)武伯に対する(🔨)答えと(⏯)し(🐆)て、(🐌)それはあたり(🐃)まえの事にすぎなかった。
子(zǐ )、魯の大(📙)師(💲)(shī )に楽(🛏)がくを語つげて曰く(🍦)、楽(lè )は其(💣)れ知るべ(🥉)き(🤕)なり。始(🙌)めて作お(🔵)こすとき翕(👈)(xī )如きゅうじょ(💠)たり。之を従はなてば純如(💑)たり。※(「(🐨)激(🛹)(jī )」の「(🤳)さんずい」に代え(😰)て「白」(🖌)、第3水(shuǐ )準1-88-68)如(🦀)(rú )きょうじょ[#(💷)ルビの(🛸)「き(🚡)ょ(🚓)うじょ」は底本(🤚)(běn )では「きよよ(💙)じょ」(🍂)]たり(🙍)。繹(yì )如えき(🤘)じょた(🔮)り。以て成(🏞)ると。
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