二(è(🔜)r )〇(二二(🧔)五)
「道(🖤)を行おう(📽)とする君(🔀)は大器(🐨)で強靭(⬇)な(🏨)意志の(⛺)持(chí )主でなけれ(🕠)ばなら(🙋)ない。任務が重(🧓)大(🚨)でしかも前(🏘)(qiá(🈯)n )途遼(🎅)遠(❓)だからだ。仁をもって(🌶)自(🚬)(zì )分(fèn )の任(rèn )務(🐥)とす(👝)る、何と重いではないか。死にいたるまでその(📐)任(🐭)務は(🌩)つづく、何と遠(yuǎ(🌂)n )いではないか。」
二(🔒)四(sì )((🕳)二二九(🌽))
一(yī(🍎) )七(二〇一(🍓)(yī(🎏) ))
○(🏬) 射・(🍵)御==禮・(📦)楽(lè )・射・御(yù )・(🖼)書・数(shù )の六芸のうち射(弓の技(🌿)術(🏙))と御((🍴)車(chē )馬(🈵)を御する技術)とは比較的容易(♟)で下等な技術とされ(🤧)ており、とりわ(🚜)け御(yù )がそうで(🌦)ある(🍈)。孔(😾)子(zǐ )は戯(hū )れに(🆓)本章(⌚)のようなこと(⌛)をい(⛸)いながら(🌏)、暗に自分の本領は一芸一能に秀でることにあるのではない(🤳)、村人たちの自(🏵)分に対する批評(🌔)は的(🈁)をはずれて(🏤)いる、(🌶)という意(yì )味(wèi )を(✈)門(mén )人(😝)た(🙉)ちに告(gào )げ、その(🛡)戒め(🎯)としたもの(🏰)で(🌳)あろう。
○(🖍) 矢ぐるみ==原文に「(🚖)弋(🚍)」((✋)よく)(📿)とある。矢に(🐸)糸をつ(🐗)け(📗)、それを(⛩)島の羽(⚓)根にからま(🔷)せ、(🈂)生擒する方法であつた。
招きゃこの(🏙)胸
三(🌂)〇(💠)((🎥)二(èr )三五)
(🚮)子貢が先(🏨)師にいった。――
○ 本(💥)章(zhāng )は(🏺)「由(yóu )らし(🗑)むべ(🍃)し(🤸)、知らしむ(🦕)べから(🐠)ず(🕳)」とい(🏮)う言葉(yè )で広く流布(👤)され、秘密専制(zhì )政(🔒)治の代表的表(biǎo )現であるかの(⬅)如く解(jiě )釈されているが、(⛽)これは原(🍯)文の「可」(💟)「不可」(🥜)を「(📌)可能(🛥)」「不(🚒)可能」(👂)の意味にとらない(🗜)で(🖐)、「(🛒)命令(🐷)」「禁止」(🏏)の(🔣)意味(wè(💄)i )に(🍽)とつた(🗼)ための(🏑)誤(💞)りだと私は思(🥏)う。第一、孔子ほど(Ⓜ)教(👁)え(🥗)て倦(juàn )ま(🐕)なか(🔤)つ(🚌)た(🕗)人が、民衆(zhōng )の(🥒)知的理解(jiě(👙) )を自(zì )ら進(🙍)んで禁(❓)止し(📲)ようとする道理(🛢)(lǐ )はない。むしろ、知的理(lǐ )解を求めて容(⚪)易に(🤡)得られない現実(😰)を知(zhī )り、(🔳)それ(🕋)を歎(tàn )き(🙂)つつ、その体(tǐ )験に基(jī )い(🌙)て、いよいよ徳(✊)(dé )治(zhì )主(zhǔ )義(🔼)の信念を固(🍉)めた言葉(yè )として受取るべきである(🥛)。
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