○ この一章は、一(🌎)般の個人(🌞)に(🚛)対する戒(🐯)(jiè )めと解(💂)するよりも、為(wéi )政家(🎙)に対(duì )する戒めと解(✒)する方が適当だと思つたの(👌)で、思(😧)い切つて右のように訳(yì )した。国(🤸)(guó )民生(🚦)活(huó )の貧(🥊)困と苛(👸)察(chá )な政治とは(⚫)、古(🐆)(gǔ(🥄) )来秩(zhì )序破壊の(🚜)最大(🌇)の原(yuán )因な(🐒)のである。
「上(😰)に立(lì )つ者(🚗)が親族に懇篤(🚾)で(🏒)あれ(🚺)ば、人(👇)(rén )民は(🙁)おのずから仁心(😚)を刺(cì )戟(😍)(jǐ(🧝) )される。上に立つ者(zhě )が故(gù(🚬) )旧(😋)を(🆕)忘(🧚)れなければ、人民はお(🧟)のず(🤪)から浮(🍃)薄(báo )の風に(🥅)遠(🐹)(yuǎn )ざかる(🚯)。」
花(huā )咲(xiào )き(🙀)ゃ招く、
「私は、(🌜)君(📎)子というも(🕝)のは仲間ぼめは(🍣)しな(🌷)いものだと聞いていますが、(😟)やは(🐬)り君(📂)子にも(🛅)それ(🏟)がありまし(💴)ょうか。と申しま(🍙)すのは、昭公は呉ごから妃(📔)きさ(🧡)きを(🌪)迎えられ、その方(🤠)がご自分と同性なために、ご(🤾)まかして呉孟(🗿)子ごも(🔔)うし(🍵)と呼(hū )ん(🐒)でおられ(😺)る(🍜)のです。もしそ(🔤)れでも昭公が礼を知った方(🐃)だといえますな(🤡)ら、世(shì )の(🌴)中に(🗂)誰か礼を(🐂)知(zhī )らないも(👷)のがありましょう。」
泰伯第八
「大宰(🕜)はよく(🏇)私のことを(🕣)知っておられ(📖)る。私(sī )は若(ruò )いころには微(🛂)賎な身分だ(🌆)ったの(💲)で、つまらぬ(🐰)仕事をいろ(🏩)い(🦋)ろと覚え(🥡)こんだ(🍂)も(🎰)のだ。しかし、多能(néng )だか(🤒)ら君子だ(㊙)と(👱)思(✨)わ(🐮)れたのでは赤(🍛)面(miàn )する(🌂)。いっ(😝)たい君子と(🆑)いうものの本(😂)(běn )質が多能ということにあっ(👢)てい(💉)いも(🔱)のだろ(👌)うか(🕊)。決(🗂)してそんなこと(🎣)はない。」
かように(💗)解(🌓)(jiě )す(🍊)ることによつ(🧑)て、本章の前(🏕)段と後(🍰)(hòu )段(🐅)(duàn )と(🎠)の(😾)関係が、(🔙)はじめ(😘)て(💲)明瞭になるであろう。これは、私(🚋)一(yī(🎯) )個(🍟)の見解(jiě )であるが、決(jué )して無謀な言で(🎚)はな(🕎)いと思う。聖(🐉)人(☔)・君子・善(shàn )人の三語を、単なる人物の段階と見(🍞)ただけで(🍸)は(🌙)、(👷)本章の意味が的確に捉えられ(🌬)ないだけでなく、論語全(quán )体の意味があいまいになるの(🕹)ではあるまいか(♑)。
○(🏙) 政治(⛩)家の(🎆)態度、顔色(sè )、言語というも(📝)のは(💞)、(🍠)いつの(🎭)時代でも共通(🧒)の(😵)弊があるものらしい。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025