○ 孝経に(🥀)よると、曾子は孔子(🛎)に「身体髪膚(fū )これを父母(mǔ(➖) )に(💇)受く、敢て(🚰)毀傷(shāng )せざる(🎭)は孝の始なり(🚄)」(🥣)とい(😣)う教えを(🤢)うけ(🏮)ている。曾子は(😛)、(🔭)それで、手(shǒ(🕑)u )や足に傷(shāng )の(🌊)ない(♊)のを(➖)喜んだ(👔)こ(🎧)とはいうまでもない(🐙)が、しかし、単(📣)(dān )に身(shēn )体(💔)のこ(🌤)とだけを問(😥)題にし(🆑)ていたのでないこと(🚆)も無論で(🗝)ある。
「せっかく道を求(🚨)めてやって来(lái )たのだから、喜んで迎えてやって、退かないよ(❓)う(😽)に(😕)して(🦂)やりた(🚾)いものだ。お前たちのように(😸)、(📐)そう(😳)むごいことをいうものではない。い(🐡)ったい、人(🥟)が自(zì )分(fèn )の身を(🏜)清(🌊)くしようと思(🚊)(sī(👟) )って一(🗿)歩(🥄)前進し(🥅)て来(lái )たら、その清くしようとする気持を汲んでやればいいの(🐩)で(👹)、(💝)過去の(🖱)ことをいつまでも気(qì )にする必要はないの(📱)だ(💐)。」(🤾)
○(🏢) 堯は(🚹)支那(🔤)の歴史(shǐ )で知られている最初(chū )の(🌀)聖(shèng )天子(🧚)。
「(🦋)熱(🛸)(rè )狂(🏛)的な人は(🦋)正直なも(Ⓜ)のだが、そ(➕)の正(🎲)直さ(✋)が(📽)なく、無知な人(🚲)(rén )は律義なもの(👚)だが(💯)、その律儀(🌠)さが(📓)なく(👘)、才(🕢)能のない人は信実なものだが、(🚔)その信実さがないとす(💲)れば(👒)、もう全く手が(🛢)つけら(🆗)れな(🐀)い。」
本(🎱)篇に(😼)は孔子の徳(dé )行(háng )に関す(🚛)るこ(🧠)とが(🙎)主として集録(💆)されている。
一一(一九(🔹)五)(👭)
一(yī )一(💲)(一九五(🧞))
ここ(🤓)ろやぶれず
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