両岸には、南牧みなみま(👣)き、北(📶)牧き(💺)たまき(🈶)、相木あいきなどの村々がち(🏑)らばっていまして、金峯山き(🔔)んぷさん、国(guó )師こく(⏳)しが岳たけ、甲(🛫)(jiǎ )武信こぶ(👕)しが岳(yuè )たけ、三国(🚺)(guó(🏕) )山みくにやまの高くそびえた(🚓)かたちを望(🏓)(wà(🚚)ng )むこともでき、また、甲州(🕍)(zhōu )にまたがった八(🧞)や(🍸)つ(💱)が(💩)岳(yuè )たけの山つづきには、(🕋)赤々とした(🏷)大(💩)く(🌬)ずれの(🌽)跡をながめることもできます。その谷の突き当たったところが海の(🤣)口村で、(🍡)千(🏦)曲川(chuān )の(🎦)岸もそ(😁)のへ(😰)んまで行(🎢)くと(🐰)、いかにも(👠)川上らしい(🗯)。高(🧞)(gāo )い(🙅)山々の間をめぐ(💿)りにめぐって流れる水(🤰)の声(🔕)には、思(sī(🦊) )わず(🛡)、耳(🏃)をそばだてま(🙍)す(🅾)。山の空気(qì )という(🍖)ものが、そんな(⚡)にあたり(👊)を(🦇)深(shē(🍖)n )く思わ(💬)せ(💠)る(👔)の(🚀)です(🆘)。
まあ、何もかも新規に(🈷)始(⬜)(shǐ )め(🧀)る時というも(🐦)のは、ほ(👮)ねの(🌵)おれるかわりにどんなにかはり(🌠)あいのある(🚕)も(🎄)の(🛵)でしょう(👛)。どっちを向(xià(👮)ng )い(😦)ても開(kāi )拓、開拓で、先(xiān )生のよ(🐚)う(🕜)な人(🌲)の力を待って(🎍)いるものばかりでした(🔯)。日(👒)本のお国も(🎞)ずっと北の果(😥)ての(👁)ほうはロシアざかいですか(🍾)ら、その(🐰)時分(🏹)(fèn )からや(🔏)かま(🙃)しかっ(🈵)たところ。先(xiān )生(🎌)はカラ(🔟)フトの見(🙀)まわり(🔲)を命ぜ(🚧)られまして、北(😨)緯四十八度(dù )にあたるところを(🌥)きわめ、一(🚖)(yī )冬(🔢)を極寒(Ⓜ)(há(🐱)n )の地(⏬)に送り、(💨)そ(🏽)れから島々を見(jiàn )めぐって函館に帰っ(🤬)たこともあります。
そ(🔚)の時(🤢)、老人は日(rì )ごろ(🔶)書(🍜)きためた自作の和(📛)歌や発(🏚)句ほっく(♈)を持って(🎑)きてわたしに見せてくれました。じょうず(⬜)とは言え(😹)ないま(🌾)でも(💖)、正(🧕)直(zhí(🏛) )に思(🎇)(sī )いをの(👪)べたものでした。おそらく、百姓(xìng )を(😊)相(🔜)手(shǒ(🐦)u )とし(🌻)ての長い鳥(🦑)居川村のいなか暮らし(⛔)が、そんな和(🕥)歌と(🦊)もなり、発句と(🕊)もなった(😇)のでしょう。わたしはまたこの来助老人(🚂)(ré(🦋)n )が(😸)筆持つ腕に重(🛋)い石をしばり(🔄)つけ(💉)る(🍩)ほどにして書(🌝)(shū )道のほうに(🐲)も工(🎏)夫を積ん(🗳)だ人と(😋)聞いていました(🏢)から、(🔯)何(📞)か記念(💰)に書いてほしいと頼みました。老人(ré(😯)n )が言うには(😻)、自(🔇)分(🔅)は無学(xué )なものであるから、書いてあ(🍪)げるような文句も胸に浮かばないが、ことばさえ選んでくれるなら(👾)、よろこんで(📟)引(yǐn )き(🔮)受ける(🌙)とのことでした。そ(🚳)こ(🔎)で(🎗)わたし(📔)は日(rì )ごろ暗(😋)(àn )誦(sòng )あ(👧)んしょ(🥕)う(🤤)するくらいに好きな古いシナ人(🏾)の詩(🚳)のこ(🐓)と(🌑)ばを選(🕎)んでお(🆙)くりましたが、やがてそれがで(👋)きた(⛄)といって(🔮)届けて(🧔)くれ(💸)たの(🦔)を見ると、じつにみご(👻)とな筆で、これに(😁)もわ(🕦)た(😫)しはおどろかさ(🔧)れまし(🖲)た。
(🕘)ど(🗄)う(🔇)かして、もっと自(zì )分(🎗)を新(📳)しくしたい。そう思っているところへ小諸(🛒)義塾の話があり(🕧)まして、い(😽)なか(🈚)教師(👿)として(🏪)出か(🗓)けてきてはど(🍌)うか(🔩)との木村先生か(❤)らの手紙をも受け(💸)取っ(🔂)たのです。
わた(🏅)しは自分の心(🚄)もやわらかく(🍤)物(🧕)にも感じ(🏗)やすい年ごろに、栗本(🔲)先生のよ(🎫)う(👦)な人を知ったこ(🎻)と(🧔)を(🎞)しあわせに思います。わ(😐)たしが本所(suǒ )の北(🍞)二葉(yè )町をおた(🚄)ずねしたころは、先生(🐃)はもう七十(🙆)を越し(🚳)ていま(🚯)して、(🕚)いろいろな種(zhǒng )類の芍薬し(❎)ゃくや(Ⓜ)くを庭に植(zhí )え(🦋)その住(🔜)まいをも「借紅(🐤)居しゃくこうきょ」と名づけて、長い生涯しょうがいのおわりのほうの日を送(sòng )っていま(🗿)した。先生から見(jiàn )れば、わたしは子(🕊)供のよ(✊)うなも(🔄)のでし(🤫)た(🧡)が、おた(🗃)ず(🦌)ねするたびによろ(🧞)こ(🎡)んで迎(🏁)えてく(📒)ださいまして、
あのつる(🔃)か(🙍)ら(💨)切りたての(🏜)新し(👨)い色つやの(🔀)を、(🕜)どかりとそこへ置いた時は、だれでも子(🍫)(zǐ(😱) )供のよ(🚐)うに(🥚)うれしい。新し(🕐)い秋のみのりです(😇)からね。ほか(📜)の家と同じように(😓)、姉(zǐ )のところでも青い夕(xī )顔を輪(lún )切(qiē )りにし(🛁)て、かん(🏛)ぴょうに(🤓)造るしたくを(✝)しま(💠)した。ま(🔽)ずそ(🌠)の輪切(🥪)りにしたやつをまないた(🍨)の上にのせます。薄くけずった二(èr )本(🕍)の竹(💹)がまな(📋)いたの上に平行に打(dǎ )ちつけてあります。額ひたいつき(🐶)もまだ若々しい薬方くすりかたの若(🍍)者(zhě )なぞが、細身の(🚂)ほうちょうを片手(shǒu )に、(🌽)腕(wà(😸)n )まくり(🚋)で、そ(🦈)のまないた(📂)の前(👰)にすわったと(♌)こ(🔄)ろは絵にして(🕒)も見た(🔄)いほどさわやかなもの(💤)です。ほ(🏻)う(👲)ちょうが(😵)順(😑)に動いて、輪切り(🌞)に(👑)さ(🖊)れた(📑)夕顔(yá )が(🚃)二本の竹の間をすべって行きますと、そこから生のままのかんぴょうが生ま(🚙)れて(🎠)きます。どう(📞)か(👛)する(👼)と五(wǔ )六尺あまり(👔)もあるよ(🏎)うな(🎹)長(zhǎng )い長いやつ(🖍)も生まれてき(🍴)ま(🧙)す(🤛)。そ(🙄)れ(🉑)を日(🕡)(rì )にあて風(🌒)にかわ(🕘)かしてか(🔐)んぴょうに造り(📸)あげるの(🥣)です。田(🍶)園の(🔬)ふぜいはそん(🔽)な(🚏)ところにも(💈)深いものがありました。
姉(zǐ )夫婦とその娘(🌄)(niá(🔋)ng )とは木曾(🈴)(cé(✝)ng )福島きそ(🌸)ふくし(🗝)まから(🥀)、おじた(🖤)ちは(🐳)と(♊)な(♎)り(🚬)村(🐳)の(🈯)吾(🔏)妻村(🚴)(cū(📇)n )あずまむらからというふうに(🏧)、親(✌)戚(qī )しんせきや古い知り人は郷里の神(📚)(shén )坂(🆎)村(🎲)みさかむらへと(⚡)集(😷)まって(💵)来(⚾)て(🥩)いました。村の人たち(🔒)は母(🌮)の葬式のし(🐟)たくを(🎒)して、遺骨の着くのを待(💾)っ(🕯)ていてくれ(🏇)たのです。わたしは暗(àn )くなって(🌾)から(🐜)村の入り口に着き(🕠)ま(🔍)した。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025