四 両(🎊)親の墓
と言うらしいのです。い(🦀)くら遠い国(guó )のほうか(🎂)ら(🛣)渡(📧)ってきたものでも、春から(📣)軒先を借りていて、(💿)かわ(🔢)いい(💛)ひ(😩)なまでもうけるくらいな(🔙)ら、(🕣)もっとこ(🐃)とば(⛴)が通(♿)じ(📢)そうなものですが、つばめの言(🧗)うこと(🕙)はペチャ(🧟)、クチ(💏)ャ、ペチャ、クチャ――(🎷)ま(👲)る(🐐)で異人のような早(zǎo )口です。
そ(🦊)こま(🕦)で(🌵)行(háng )きますと、ちょうちんをつけ(🛅)て出(🌋)(chū(👵) )迎え(😨)てくれる人(🖲)に会いま(💂)した。声を(🦃)かけてみると、以前(qián )にわが(⚽)家(🦎)へ出(🍳)入(🐅)(rù(🚂) )りをして(🚘)いた(🖥)男の一人です(⏰)。そし(🚨)て、わ(🌆)たしの荷(hé )物(wù(🌠) )を(🚴)持(chí )とうと(🔉)言(yán )ってく(🛬)れるのです。もともとわが家の先(💝)祖(zǔ )はこの地方のために働い(🍴)た人(🦄)た(☕)ちで(🎐)、村(📡)も先祖(🍗)が(🔕)開き、寺も先祖が建(🍈)てたというくらいですから(🌙)、(🏴)そう(🐇)いう古くから(🔂)の気風が伝わっ(🈺)ていて(🌺)、な(🍍)んに(🐐)も土地のために尽くしたことのない一(🅾)(yī )書生までがこん(⛸)な出迎えを受けることさ(🙎)え自(zì )分には過(♒)(guò(🥈) )ぎ(🆗)たこと(⛪)のように思いました。わ(🎀)た(👺)しは足をふ(👝)るさとに(👉)踏み入れたばかりで、まだそん(💑)な父(😈)の時代(👮)と(🦇)いうものが根深く(💅)残っ(🔮)て(🛹)いる(🗄)ことをも思いま(🚛)した。
小諸こ(🏒)もろの(😀)竹(🥂)の子(zǐ )は、鴇窪ときく(🔌)ぼという近在(💬)(zà(📬)i )きんざいのほうからくるわらびを見て笑い(😶)だしました。小(🔑)諸にはこんもりとした竹の林と(🕐)言(🐒)えるほどのものは(💑)ほと(🚐)んど見(jiàn )当(🈵)(dāng )たりませ(🐯)ん。真竹まだけ、孟宗もう(🏋)そうの(🏅)類は、この地方(🐸)に(🔻)は十(shí(🥨) )分(💰)に成長しません(🤖)。で(⤴)も、細(xì(🍘) )い竹(🍛)のやぶが(🈁)ありまして、春先にはそこか(🍜)ら細い(🆓)竹の子(⏮)が頭(🗺)(tóu )を持ち上げます。
姉夫(fū(🏙) )婦は木曾福(🗯)島きそ(😙)ふくしま(🍮)をさ(🌷)して帰(💩)って行く人(ré(🕕)n )たちです。そこでわ(👅)たしもいっしょに神坂村(🔲)みさかむらを立ちました(💁)。お(🥫)別れに寄った(🔈)家(jiā )々の(🏙)人(rén )た(🍓)ちは(⛅)、いず(📛)れ(🥩)も門(mén )口(🤳)に出て(👭)、わたしたちを見送(🆑)(sòng )っていました。神坂村(cūn )か(📽)ら次の吾妻村あずまむらまでの二里(🥇)(lǐ )の間は男垂(chuí )山お(🔪)たるやまなどの迫っ(🚫)てきているとこ(🏝)ろで、深(shēn )い山(shā(🐲)n )林の中(zhōng )です。吾妻村まで行きま(🌝)すと、おじ(⛔)の家があります。そこが(⬜)わ(📐)たし(🌼)の母(🚡)の生(😛)まれた(📍)ところ(🏑)です。
そんなら、自(🍾)分(🙀)の見て(✒)きた(🗨)地方のこと(🎃)を一つ聞(wén )い(🐌)てもらおう(😸)と、川(🐷)上へ行(🍝)っ(💟)てきたかわず(🥝)が(😃)言い出し(🔈)ました。信濃しなの(🔮)の一(yī )部だ(👓)け見て、(🔶)これ(🛶)が山国全体の姿(zī )だ(🌟)と思われ(🤴)てもこまる。そ(🏧)れ(🚫)に(🏰)は、ど(👤)うしても千(👉)曲川(🕹)の上流につい(🦗)て、南佐久(⬜)みなみさくの地方(➖)へはいっ(🏗)てみないとわ(⛰)か(😧)ら(🐹)ない(🈁)とい(🅱)うのが、このかわずでし(📣)た(✋)。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025