○(🔁) 綱==これを(🥇)「網(🕰)」の誤りと(📟)見て「一網(wǎng )打(😏)尽(📟)(jìn )」の(🍌)意味に解する説(🤘)も(😊)ある(🛅)。し(🙊)かし、当時の魚獲法に、大綱にたくさん(🤧)の小綱を(🤗)つ(🈵)け、その先(🕵)に釣針をつけて、それを水(⭕)に流す方法(🛏)があり、(💊)それを綱といつたという(🤦)のが正しいようである。しかし、(😉)い(🌑)ずれに(🐕)しても、本章の結局の意味に変りはない(🎸)。
一四(sì )(二(📁)(èr )一九)
「(😸)民(mín )衆(👪)(zhōng )というものは、範を示(🛌)して(🤓)そ(📱)れに由らせる(🍐)ことは出(😕)来(🔩)る(🌪)が、道(dà(🚉)o )理を示して(⛸)それ(🎵)を理(lǐ )解させること(🚯)はむずかしいも(🛄)のだ。」
○(🔞) 以(yǐ )上の三(🌰)章、偶然(🏍)か、論(lù(🤱)n )語(👌)の編纂者に意あつてか、(😂)孔(🧘)子の門(🌚)人中最(🐫)も(🎧)目立つて(🐑)い(🎋)る(👧)顔渕と子路(lù )と子貢(gòng )の三(sān )人をつぎつぎにとらえ(♟)来(lái )つて、その面目を躍如たらしめてい(🧙)る。この三章(zhāng )を読むだけで(😇)も(📁)、(🐿)すでに孔(✒)(kǒng )門の状(🥟)況が(🤛)生(🔸)き生(😿)きと(🧟)う(🐠)かがわれるでは(✒)ないか(🕞)。
(🚟)陳ちんの司敗しはいがたずねた(😽)。――
「君(jun1 )子(zǐ )は気(🤨)持(chí )がいつも平和(💐)でのびのびとしている。小人は(🏁)いつもびくびくして何かにおびえている。」(🆒)
「文(wén )王(wáng )がなくな(⛄)ら(📆)れた後、文とい(🛩)う言葉(🛬)の内容をな(🏂)す古(🗓)(gǔ )聖の道(😭)は、天(🔎)意によってこの私に(🥋)継承(chéng )されてい(💓)るでは(🎍)ないか。もしそ(🥪)の(💿)文をほろぼ(💁)そ(🤪)うとするのが天意(yì )であるなら(🍕)ば、何(hé(🎄) )で、後の世に生れ(🤨)たこ(🔳)の(🥋)私(🚬)に、文(🙆)に親しむ機会(📠)が与(yǔ(🔂) )え(⏱)られよ(⏭)う。文をほ(💂)ろぼすまいとい(🌒)うのが天意であるかぎり、(🌺)匡(kuā(🈷)ng )の人た(😸)ち(🍤)が、いったい私(sī )に対して何が出来る(🐜)というのだ(⛅)。」
すると(🤥)、公西華こうせいか(🐒)がいった。――
五(二一〇(🔚))
「そ(⬆)の地(dì(🙌) )位(🐍)に(🦑)いなくて、み(💖)だり(👪)にその職(👖)務のことに口出(chū )しすべきではない。」
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