一(yī )六((🚩)二二(🍍)一)
「学問は(👇)追(🤚)いかけて逃(tá(👣)o )がすまい(🍽)とするような(😗)気持でやっても、なお(🏡)取りにが(🏟)すおそれがあるも(🐭)の(🗃)だ。」
○ (🤩)前段と後(🍀)段(🐖)とは、原文では一連(lián )の孔子(🌏)の言葉になつ(🍅)てい(🖱)る(⛽)が、(🚾)内容に(🤨)連(lián )絡がないの(📓)で、(🐭)定(❔)説に(🐠)従つて二段に区分し(🔪)た。
三二(一(🦗)(yī )七九)
「さあ、何(🚨)(hé )で有名にな(♈)ってや(🥍)ろう。御(yù )ぎょにす(🔢)るかな、射し(🕋)ゃにするかな。や(🕡)っぱり一(yī(🔓) )番たや(🏨)す(🔶)い(🈶)御ぎょぐ(🌶)らい(🍊)にしておこう。」
「鳥(🏿)は死ぬ(📎)まえに悲し(🎤)げ(😸)な声で鳴き、人は死(🍻)ぬまえに善(🔽)言を吐く(🕋)、と申します。これから(🌟)私(🏫)の申上げ(🚤)ます(🥁)ことは(🔊)、私の最(zuì )後の言葉(yè )でございますから(🔚)、よくおきき下(🎐)(xià )さい。およそ(👤)為(📃)政(🅾)家が自分の道として大(😐)切(qiē )にし(🍺)なけれ(😳)ばならな(📧)いことが(🌖)三つ(🆗)あります。その(💼)第一は態度を(🎟)つつしんで粗暴(bào )怠慢になら(🉑)ないこと、その第(🥉)(dì )二は(🚬)顔(yá )色を正し(🤹)くして(🚂)信実の気持(⏱)があ(💸)ふれる(😤)こと、その(💏)第(🤬)三は、言葉を叮(🍢)重にして野(yě )卑不(bú )合理になら(⏺)ないこと、これであり(🌐)ま(🛍)す。祭(jì )典のお供物(wù )台(tá(🌾)i )の並(🐈)(bì(💌)ng )べ方(fāng )などの(🍥)こまかな技(✂)術上(shà(💀)ng )のことは(🚰)、それぞ(📻)れ(🐗)係の役人がお(🌻)りますし、一(㊗)々お気にか(⏫)けられなくともよいことでございます。」
○ 本章(zhāng )には拙訳(yì )と(🕝)は極端に(❎)相反する異説(🐎)がある。それは、「三年(♓)(niá(🏪)n )も学問をして俸祿(🗳)にありつけないような(🔁)愚(🐞)か者(🛁)は、(🦗)めつ(🌺)たにな(🐇)い」(🛤)という意(🧟)に解(🥉)する(🚍)のである(🕍)。孔(👿)子の言葉としては断(duàn )じて同(🥓)意(🆘)しがたい。
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