「もっ(😅)と思(sī )い(⏱)切っ(🙁)て(😛)、自分の心(xī(🎄)n )を掘り下(xià(🐉) )げて見なさい。」
「どう致(zhì )しまして。先(⌛)生(💳)のお(🐈)眼は、それこそいつも湖水のように澄んで(🙂)居りま(❣)す。」
「(😓)そう仰しゃられます(😏)と、いかにも私に邪(xié )心が(🐢)あ(🐬)るようでございますが……」
3 子夏(🖼)、孝(xiào )を問う(🧛)。子(🔜)曰く、色(sè )難し(🔝)。事有(🏵)(yǒu )るとき(😅)は弟子其の(💓)労に服し、酒食有(yǒu )るときは先(🥍)生(shēng )に饌(📻)(zhuàn )す。曾て是を以て孝と(👸)爲すかと。(爲政(zhèng )篇)
彼(bǐ )は、孔(💎)(kǒng )子の部屋にはいるまで、(🚬)ほとん(📿)ど(🚏)夢中だ(🗞)った。彼ははいって見て、(🤐)森(sēn )と(🕧)した部(bù )屋の、うす暗い(👞)奥(ào )に、端(💣)(duān )然と坐っている孔子(🦕)を見出(chū )して(🔤)、はじめ(👎)て吾にかえった。呼ばれた理由(📡)を(🥦)はっきり(💉)意識したのも、(🥖)その時であ(👀)った。
「全(🛌)く珍らしい(🌈)牛(🌍)じゃ。しかし血統(🖕)が悪(🧓)(è )くて(🦒)は物になるまい。」
「もしそ(🙅)うだとすれ(🍒)ば、それが君(jun1 )の邪(🥜)心というものじゃ(🕋)。君(jun1 )の心(💴)の中(zhōng )では、この孔(kǒng )丘と(🗽)いう人(🔽)(rén )間(jiān )が(🍥)、いつ(💓)も対立的な(✖)もの(👓)になっている。君は(🌹)、はっきり意識して(🔈)いないかも知れな(😹)いが、君(jun1 )の奏楽にと(🎹)って、わしの存在は一つの大(🦋)きな障(💷)碍なのじ(⬅)ゃ(🦗)。君(👵)の心(🥕)はそのため(🍔)に分裂する。従って、君は(🌻)完全(😋)に君の音楽に(🔈)浸(jìn )りきる(⏸)ことが出来(lái )ない。そこ(🌩)に君の(🐰)失(🏰)敗の原(yuán )因がある(💪)。そう(🛹)は(⏳)思わないかの(🎅)?」(⛩)
2 子游、孝を問(wèn )う。子(🌬)曰(💽)(yuē )く(🤷)、今の孝(xià(🏫)o )は、是(🛫)れ能(🚑)く(🍺)養うを(🔢)謂う(🎸)。犬(🥌)(quǎn )馬(😯)に(🧣)至る(🔞)まで、皆能く養うことあ(🦖)り。敬せず(🥥)んば(🐿)何(👔)を(♒)以て別たん(🕴)やと(🍆)。(爲政篇)
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