1 子(zǐ )曰く、学んで思(sī )わず(🏉)ば則ち罔(wǎng )((🙊)くら)し。思(sī )うて学(xué )ば(🔙)ずば則ち殆(あ(🍆)やう)し(🐌)と。(爲政篇)(🐓)
孔子は、む(🐐)ろんそれを聞(💇)きのが(🤦)さなかっ(🐒)た。彼(♑)はきっとなってその(🚋)門人に(🐭)いった。
孔(kǒng )子は、小策を弄する者に(☕)あっ(🗓)ては叶(👕)わぬと思った。彼(👳)(bǐ )は観(🐱)念して、云わ(❄)れるまま(🛋)に(😰)、再び陽貨の家(🗨)に(💏)引き(🎩)かえし(💔)た。然(😻)し(🥡)、(🖍)ど(😏)んな(🔶)事(shì )があって(🚻)も、午飯の馳走(zǒu )に(📶)だけ(♉)は(✂)な(🔕)る(🚌)まい、と決(jué )心(♊)した(👲)。
(🥓)と答えた。仲弓は、孔子が(⛴)この言葉(📝)によっ(🐴)て、彼に「敬(👷)(jìng )慎」(🚵)と「寛恕」の二(èr )徳を(🍳)教えたものと解して、
「口(kǒu )の(🕎)達者なもの(🍨)は、(🧗)とかくつま(📹)らん(🕙)ことをいい出すものじゃ。出(💔)ま(🏙)か(🧕)せに(🕞)いろ(🤢)んなことを云(🚍)って(🤶)いるうちには、結構世の中の憎(zēng )まれ者にはなる(💵)だろう。仲(🔪)弓が仁(rén )者(zhě )であるかどう(🕴)かは(🥁)私(sī )は知ら(😩)ない。しか(➡)し(🤘)彼は口だ(🐗)けは(👾)慎(🚡)んでいる(📁)ように見受ける。いや、口(✂)が達者(🎚)(zhě )でなくて彼も仕(🤙)合せじゃ。誠実な人(😻)(ré(🌊)n )間(🎅)には、(🥍)口などどう(💻)でもいい(🐜)ことじゃでのう(🖐)。」
と(🙏)、孔(🎍)子(🔁)(zǐ )は急に居(🎙)ずまいを正して(📶)、射(shè(👙) )る(😅)ように楽長の顔(yá )を見つ(📲)めな(🕋)がら、
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