それには、組織(zhī )や(😈)、講義(🕓)科(🕊)目(👚)(mù )や、諸(🕴)行(🗽)事の時間(🤰)割(gē )など、(😫)必(🍌)要な(📘)諸(🌃)計画(🌘)が(😬)一(🔁)通りならべら(🐣)れ(🛷)ていた(🤘)が(🌉)、そのどの部分を(🖤)見(✨)ても常識(shí(👟) )から(🤩)とびはなれたようなことは一つ(🏑)もなか(📐)っ(🤣)た。塾(💳)堂と名(🏨)(míng )のつく(🕶)ところでは(😯)、そのころほとんどつきもののようになっ(🌹)ていた「みそ(⬆)ぎ」とか、「沈(shěn )黙(mò(🍝) )ちんもくの労(láo )働」と(🍒)か、およそそういった、いわゆる「鍛練たんれん」的な行事(🧖)(shì )が全く見(❔)当た(🔠)らない(🐸)のは、むしろ(⛳)みんなには、(🎏)ふし(♌)ぎに思われたくらい(⛄)であった。五時半起床という(❣)のが、(🥪)二月の(🏵)武蔵野むさし(🏦)のでは(🏌)、ちょっとつらそうにも思(sī )え(⭕)たが、それも(🧔)青年たち(🐾)にとっ(🗿)ては、(🚝)決しておど(🚵)ろくほどのこ(🚏)と(🐽)ではな(🦓)かった。むしろかれ(👱)ら(🌿)をおど(🏍)ろかしたのは、生(shēng )活(👗)にうるおいを与(yǔ )あたえ(⌚)るよう(🎁)な行事が、かなりの程度(dù )に、織(zhī )おりこまれ(🗝)て(🍯)いる(🏚)ことであった。とにかく、見(🥗)る人が見れ(🥢)ば、日常生(🐀)活を深(🤽)め高(gā(🉐)o )める目的(🤐)で、すべてが計画(⛔)されているという(🍬)ことが明(💎)らかで(🤱)あ(👏)った。
だれの(🎇)顔にも、(😓)何(🎯)かしら、(📎)ゆうべとは(🥔)ちが(👮)っ(🗳)た感(📢)情が(⛱)流(liú )れており、(⏸)互(hù )礼ごれいを(🕊)す(🎭)まして広(🕖)間を出て行(🕣)く時のみんなの足(🕢)音(yīn )も(🕵)、こ(🚅)れまでになく静粛せいしゅくだった(🌶)。
「(😐)そうで(👞)す(🆗)ね(🕌)。」(📫)
コー(💀)ン(♑)、コ(🛡)ー(🔛)ン、―(🍏)―(💥)コ(🦗)ーン、(🥠)コーン。
六 板木(mù )の音(yīn )
「べつ(❌)にこ(👨)れと申(shē(🚮)n )す心得もございま(🐾)せん。ただ(🚝)定めに従いまして(👃)つき(👉)まし(🌌)ただけ(🚅)で……(🏑)」
「どんな(🚒)ふう(🆎)だね。」
「もうこ(🍝)こはだいたいすんだ(😆)ようで(🍎)すよ。」
「君(jun1 )らのそうした(🧘)非良(🍤)心的(🐋)な態度は、君(😻)ら自(zì )身を(🎿)ま(🛰)すます非良心的にす(🐣)る(🆒)ばかりではない(🦂)。そ(🤰)れがある限度をこすと、ついに(🙄)は、(🍮)愛情と忍耐に(🧛)んたいとをもって(⚽)、君らの(📵)良(Ⓜ)心を力(lì(♊) )づけよ(💔)うと努(🤬)力(lì )し(🎺)ている人(rén )の心までをき(🎈)ずつ(😙)け、その愛情と忍耐(nà(🏕)i )とを、(🔛)憎(zēng )にくしみ(💝)と怒い(🈳)か(〽)りと(🙏)に代(dài )えてしまうものだ。現に君(🌺)らは、今(🤕)(jī(🏝)n )朝(cháo )の板(🖋)(bǎ(👸)n )木の音(yīn )の調子が途中(zhōng )と(👭)ちゅ(🤖)う(🏃)から変(biàn )わったこと(🛄)で、それ(🤡)が(🌑)わかっただろうと思う。あ(🌙)の、おだやかで辛抱づよかった板木(mù(👶) )の(🤶)音が、お(📱)しまいになって、急に怒りだしたと(📑)しか思えな(🦄)いような乱調(dià(😵)o )子に(💩)な(🍻)ったが、あれは(👡)、君(jun1 )らの(🚓)あ(🐢)まりにも非良心(xīn )的(😥)(de )な態度が、(📡)板木(mù )をうつ人(rén )の心をきずつけ(📐)た証(🚐)(zhèng )拠(jù(📲) )しょうこな(🏜)のだ。……む(📸)ろん、私(sī(🎵) )は、愛情も(🕉)忍(rěn )耐心も失(💍)(shī )った、(😫)あ(📌)あ(Ⓜ)した(🐢)乱(💻)暴な打ちかたを是認ぜ(🤣)にんはしていない。また、(🏷)それをやむを得な(🔞)いことだとして弁護しよう(⛱)とも思っ(💝)ていない(💑)。怒り(⚽)や(🎲)短気(qì )は(🗝)、友(🎙)愛(ài )塾(shú )の(👬)精(😣)神とは根本的(🍖)に(🏰)相(xiàng )い(🈴)れないもの(⛰)な(🕢)のだから(🚛)、(🏟)どんな事(shì )情のもと(🏃)でも、ああした打ちか(🗝)たは、(🚕)二(⛰)度とくりかえ(🚳)されては(🐊)ならない(🔳)ことなのだ。もし今朝の板木当番が、ついに業ごうをにやしてあんな(🎳)打ちかたをした(🚤)とす(🐍)ると、私はそ(🍮)の人(💀)(rén )のた(🎒)め(🗯)に、(⏩)まことに残念なこと(🚫)だと(😱)思(🚺)(sī(📥) )っている。しかし、いっ(👛)そうわ(🗼)るいのは、ああした(😓)打(dǎ )ちかたを余儀(🎽)よぎなく(😠)させた君らの態度だ。君(jun1 )らさえ(🍏)もう少(🈶)し良心(📉)的であってくれたら、板木(mù )を(🚸)打った(👲)人も(🔫)、ああ(🔃)したあ(🎇)やま(🕶)ちを犯(fàn )おかさ(📇)な(👎)い(💣)ですんだ(🔵)のだろうと思うと(㊗)、(🤦)それが私(sī )は(🌐)くや(🌔)しくてならな(📝)い。……だが(🔭)、そ(🐷)れはま(🛺)あい(💣)い、それは(💕)百歩(bù )を(🎟)ゆずってあきらめるとしても(🔖)、ここに(😈)どうし(🐆)ても私にあ(🍢)きらめの(🚱)つかないこ(🐀)とが(🌴)一(⏰)つある。それ(🐻)は、愛情で打たれ(😚)た(😙)板木の音では寝(➡)(qǐn )床(💉)をはなれよう(💭)と(🔡)しな(🈁)かった君ら(📂)が、怒(📫)りで打たれた板木(mù )の(⛴)音では(🛏)、(🚣)わけなくはね起きたということだ。その点で、君らは精(🥒)神(shén )的にはまだ奴隷どれいの域を一歩も脱(😚)だっ(🚺)していないというこ(🏢)とを(🐅)証明し(🎞)ている。いや、それどころか、(🥘)君(jun1 )らはよりいっそうみ(🃏)じめな奴(nú )隷になる(👠)ことを(🎒)希(xī )望してい(🌦)るとさえ(🍇)私には(💜)思える。これはほんとうに(😺)なさけない(🎒)ことだ。私は、むろん、(💥)こ(🥔)う言った(🔙)からといって(🤹)、怒りに対(duì )しては怒(🚫)り(🔲)を(🆗)もって立(lì )ち(🎸)向かえ、(🛹)と(✨)君らにす(👡)すめている(👑)のではない。ただ私は、愛(🗣)情に対しては、つけあがり(⬜)、怒りに対しては、ただ(➿)ちに膝ひざを屈くっ(⛷)す(🥧)るよ(🔁)う(🥂)な(Ⓜ)君らの(🧠)奴隷根(😎)(gēn )性こ(🕸)んじょうが(🦀)、なさけなくて、じっとし(😙)てはい(🌳)られない気持ちがするのだ――」
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025