子(✖)(zǐ )曰(yuē )く、雍よう(🏰)や(🌭)南面せしむべしと。仲弓、子桑伯(bó )子を問(wè(📁)n )う。子曰(🍭)(yuē )く(🎫)、可なり、簡(🚦)なりと。仲弓曰(🤔)(yuē )く(🚺)、敬(jìng )けいに居りて簡(jiǎn )を(🥪)行い、以(🗞)(yǐ )て其(😻)の民(mín )に臨まば、亦可ならずや(🏙)。簡に居り(🥓)て簡(🏤)を行わば、乃ち大簡たいかんなる(🕢)ことなからんや(🕘)と。子曰く、雍の言(yán )然(🎓)りと。
(🛢)彼(🎋)は(🍇)、(😵)両(liǎng )手の指を髪(💢)の毛に突っ(🅾)こ(🏢)んで(🌧)、卓の上に顔を伏せた。自分(😼)の腑甲斐(fěi )なさが、たまらないほ(🌗)ど怨めしくな(👫)って来る。そして、その感(🐭)(gǎn )じは、次(🦋)第に孔(💟)子(zǐ )に(👶)対する怨恨にすら変って行(háng )くのであ(🥅)った。彼は、それに気がつくと、おどろいて顔(yá )をあ(🕐)げ(🐤)た。そして、(♋)その忌(👐)わ(🔪)しい感(👃)じを払(👎)(fǎn )いのけるよ(🤟)うに、両(🤷)手(shǒ(💰)u )を胸の(🧡)前で振った。
彼は(🤡)、両手(✒)(shǒu )の指(zhǐ )を髪の(🏠)毛に(🚴)突っ(🏛)こ(🦑)ん(😶)で(🚚)、卓(zhuó )の上に顔を伏せた。自(zì(🕙) )分の腑(🍑)(fǔ )甲(jiǎ )斐(㊙)な(🚣)さが、たまらないほど怨めしくなって来(lá(🌶)i )る。そして、(🎠)その感じ(🚕)は、次第に孔子に(🍥)対(duì )する怨恨に(🏓)すら変っ(🕳)て行くのであ(🐰)っ(😫)た(⛷)。彼は、(😥)それに気がつくと、(🍎)お(✉)どろいて顔を(🙅)あげた。そして、その忌わしい感(gǎn )じを払いの(😵)け(🎬)るように、両手を胸の(👐)前(qián )で振った(🎄)。
「もしそうだとすれば、(🌳)それが君の邪心というもの(🏼)じ(🔩)ゃ(😊)。君の心の(🛥)中では、こ(🙀)の(⌚)孔(kǒng )丘と(🏷)いう人(rén )間(jiān )が(👫)、い(🕛)つも対立的(de )なものにな(🥘)っ(📕)ている。君は、(⛺)は(🚲)っきり意(🍔)識していないかも知(🚱)れないが(👐)、君の奏楽(lè(🦒) )にと(🤳)っ(🔝)て、(🖨)わ(🎸)しの存(🈚)在(🔽)は(🍳)一つの大きな障(zhàng )碍なの(🐇)じ(💩)ゃ。君(jun1 )の心は(🐕)その(🌍)ため(🚢)に分裂する。従(có(🚃)ng )っ(🎹)て、君は完(🏻)全に(🎻)君の音楽(🎡)に浸りきるこ(🔎)とが出来ない。そこ(🈳)に君の(⚫)失敗の原(🈹)因がある。そう(🈲)は(🐮)思(🧚)(sī )わないか(👅)の(🧛)?」
(礼にそ(🎒)む(🧑)く(📮)わ(👈)けには行か(🛸)ない。しか(🕙)し(🚅)、無道(dào )の人に招かれ(📦)て(🍾)、たとい一日たりともこれ(🍱)を(🎛)相たす(🤤)けるのは士(shì )の道でない(👩)。況んや(💆)策(🛡)を以て乗(chéng )じられるに於(📉)てをや[(🤥)#(💽)「於てをや」は底(🦂)本で(🈺)は「於(yú )ておや」]で(🍷)ある。)
「如何に(🐷)も(🏞)、(🖼)それ(🏴)は(🌜)仁とは云(yún )えま(⚽)せ(👃)ぬ。」
「見(jiàn )事な牛じゃのう。」
門人たちは、(➰)ま(🔎)た顔(🥘)を見合せた。彼等は、孔(kǒng )子(zǐ )が何をいおうとしているのか(😚)、さ(🌥)っ(🕋)ぱり見当がつか(💖)なかったの(🆑)である。
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