諏訪高島の城主(➰)(zhǔ )諏(🖊)訪因(🆖)幡(🈂)守いなばのか(🥇)み(🙏)は(🔷)幕府閣老の(😋)一(yī )人(🐻)として江戸表の方(🍇)にあったが(🔊)、急使(shǐ )を(🛹)高(💒)島城に送ってよこして部下のものに防禦ぼう(👱)ぎょの準(🍁)(zhǔ(🍠)n )備を命じ、自(📔)己(🏑)の領地内に水戸(hù )浪(là(🍯)ng )士の素通りを許すまいとした。和田(👳)宿を(🦀)経て下諏(zhōu )訪(fǎng )宿(🏦)に通ずる木曾街道の一(yī )部は戦(🎼)闘(⛏)区(🥖)域と定め(🤯)られ(🚋)た。峠(gǔ(👊) )の(🚐)上にある東餅(bǐng )屋(😖)ひがしもちや、(🕸)西餅屋に住む町(dīng )民らは立ち(🔼)退のきを命ぜられ(🔝)た。
「その話(⚪)(huà )ですが、山(🐃)国兵部と(😃)いう人(rén )はもう七十(🍈)以上(⌚)だそ(🏯)うです。武(wǔ )田(tián )耕雲斎(🎶)、田丸(🔃)稲(🌷)右(👡)衛門、この二人も六(liù )十を越してると言いますよ(📥)。」
よく見(jiàn )れ(🧡)ば(🚒)、(✴)この頽廃た(😃)いはいと、(📆)精神の無秩序と(🧦)の(🤗)中にも、ただただ(⛺)その日その日(rì )の刺激(jī )を求めて明日あすのことも考(kǎo )えずに生(🎴)きている(🎈)ような(🔕)人(rén )たち(💖)ばか(🐜)りが決(🧙)して江(🐥)戸の人(🏤)で(🛀)はなかった。相生(🥡)町の(🏞)かみさんのよ(👶)うに(🌬)、婦(😒)(fù )人(💴)(rén )としての教養もろく(📢)ろ(☕)く受ける機会の(🔭)なかった名も(🛄)ない町人(ré(🤳)n )の妻(qī )ですら、世の移り変わりを舞台の(👛)上にながめ、ふとした場(chǎng )面から(😷)時の感(🍩)じを誘われると、人(Ⓜ)(rén )の泣(👽)か(👑)ないよ(🏸)うなことに泣け(🚦)てしかたがない(🐉)とさえ言っている。うっかり(😶)連中(🔥)の仲(zhòng )間(😽)入(🐅)り(🍊)をして芝(🍯)居見物には出かけら(🐽)れないと言っ(👆)ている。
(🤯)前(📨)年、五人(rén )の総代が木(🌌)曾から出て来た時(shí )、何ゆえに一(🛢)(yī )行の嘆願が道中奉行の容(🛶)(róng )いれるとこ(🗻)ろ(🏈)とならなかったか。それは(🕢)、よく(🏽)よく村柄(bǐng )む(🍎)らがらをお糺(😖)た(📓)だしの上で(📝)なけれ(🖨)ば(♐)、容(róng )易に定(dìng )助郷を(🎦)仰(yǎ(🎽)ng )せ付けがたいとの理由によ(📭)る(🖐)。し(🙄)かし、(🎮)五人(rén )の総代からの嘆願(👯)も余儀なき事情に聞(wén )こえる(🕖)からと言(📧)って、道中奉行は元(yuán )治元年の二月から向こう(💯)六か月を限り、定助郷のか(👾)わ(🦊)り(👤)に当(dāng )分助(zhù )郷(🦕)を許した(🍅)。そし(🏒)て(😔)木曾下四(💍)宿への当分(fè(🎹)n )助郷(xiāng )として(🔕)は伊(✉)奈(🥕)い(🔼)な百十九(🦆)か村、(🌎)中三(sān )宿へは伊(👵)(yī )奈九十九(🚉)か村、(🥞)上(👱)(shàng )四宿へは筑摩郡ちくまごおり八十(shí )九か村(🕯)と安曇郡あ(♌)ずみごおり百(bǎ(⏬)i )四(🛸)十(👲)(shí )四(👖)か村を指定(🥡)した。こ(➿)の(㊗)うち遠村で(🎊)正(zhèng )人馬(mǎ )しょうじんばを差(chà )し出(🍴)しかね代永勤だい(🖖)えいづとめの示談に及(jí )ぶと(🎱)しても、一(🏺)か年(🦎)(niá(⛄)n )高百(🍗)石につき金五両の割合(🍼)(hé(🧙) )よ(🤔)り余(yú )分には触(🕘)(chù )れ(🥕)当てまいとの約束であった。過ぐる半年(🏺)近(👞)く(🛰)の半蔵らの経験(yàn )に(🖍)よると、こ(🕙)の新規(guī(📷) )な当分助(🎡)(zhù )郷の村数(🅾)(shù )が驚(jīng )くばかり(🔨)に(🌬)拡大(💚)さ(❄)れたことは、(🍋)かえっ(🌽)て以前(👜)からの勤め村に(🃏)人(🌏)馬の不参(🌘)を多くするという(😚)結果を(👬)招(zhāo )いた。こ(🈳)れはどうして(🦍)も前年の総(📿)代が嘆願した(🔙)ように、やはり東海道の(🕠)例(lì )にならって(📳)定助郷(xiāng )を設置(zhì )するにかぎる(🐖)。道中奉(🧔)行に誠意があるなら、(😢)適当(dāng )な(♎)村(🎤)柄を糺ただされ(🥎)たい、もっと(🛐)助郷(🌏)の制度を(📲)完備(bèi )して街道の混(🍸)乱を(📝)防が(🕛)れた(🔳)い。もしこの木曾(céng )十(🌙)一(yī )宿の願いがいれ(🈳)られなか(🦅)った(🚺)ら、前年(💹)(niá(🛸)n )の(👛)総(zǒng )代が申(shēn )し合わせ(🏥)たごと(📃)く、お定(🚢)めの人馬二十五人(rén )二十五疋(😻)ひき以外には継(🙀)(jì(🔔) )立つぎたてに応(✔)じまい、その余は翌日(♐)(rì )を待(dài )って継ぎ(🍨)立てるこ(🌚)と(👦)にした(🏏)い。そのことに(🉑)平助と半(bà(🤭)n )蔵(zāng )とは申(🤐)し合(🤕)わせを(🍋)したの(😾)であ(🖥)った(✨)。
「へ(🕊)え、(🕋)あ(🆑)れが女(nǚ(🕊) )の子(👲)ですかい。わたしは男の子か(🕕)とばかり思(🙌)った。」と平助が(👨)笑う(🔦)。
諏訪(fǎng )城へ(🦊)の(🌇)注(🕔)進の御(yù )使番(🎮)(fān )は間(jiā(⚾)n )もなく引き返(fǎn )して(🔒)来て、いよいよ人数(📉)の出張(➖)があることを告げ(📯)た(🐃)。そのうちに二十八人(rén )の番士と(⛲)十(shí )九人の砲隊士(shì )の一(🍂)隊(duì )が(🚆)諏訪から(🔣)到着し(🕕)た(💾)。別に二十九(🔄)人の(🗞)銃(🚵)隊士の(🔆)出(🚵)張をも見(💧)(jiàn )た。大砲二百目玉(yù(🐭) )筒たま(🉐)づ(🍞)つ二挺ち(🚄)ょう、百(😀)目(🕠)玉筒二挺、西洋流十一(🏽)寸(💰)半(bàn )も来(🚆)た。その時、(🎟)諏訪(fǎng )から出張(zhā(👮)ng )した藩(🎚)士(shì )が樋橋といはし上(shàng )の(🚖)砥(dǐ )沢(📬)口とざわ(😑)ぐち(📢)とい(⛏)うと(🐡)こ(🛃)ろで防(🏛)戦のことに城中の評(🛅)議決定の(🖥)旨むねを物頭(🦗)(tóu )に告げた。東餅屋(wū )、(🙋)西餅(🎄)屋は敵の足(😪)(zú )だまりと(🔥)なる(🚴)恐れもあるから、代官所(🖤)へ申し(💕)渡し(🆔)てあるよ(💫)う(😽)に(🏇)両餅(bǐng )屋(🛤)と(🎁)も焼(shāo )き払(fǎn )う、桟か(🏪)けはしも取り払う(🏉)、(🍼)橋(qiáo )々(🔴)は切り落(🛸)とす、そん(🍶)な話(🥏)が(🐏)あ(🎴)っ(🤗)て(🌉)、(🛶)一隊(🦌)の(🏡)兵(bīng )と人(rén )足(zú )らは峠(gǔ )の上に向(🧥)かっ(🔄)た。
(🍗)やがて和田(🎶)方面へ偵察(chá(😏) )ていさつに出か(🐽)け(🥈)て行(🛐)った(🤴)ものは、ま(🏰)た雨を(🍊)つい(🔪)て(🖊)峠の上に引き返して来(lái )る。いよいよ(🆙)水戸浪(🐚)士(⤴)が(💫)その日(⛷)の(🌮)晩(wǎn )に(🔕)長(🏮)窪ながく(🗣)ぼ和(🎮)田両宿(🎼)へ止宿の(😑)は(🥠)ずだという風聞が伝(🅱)え(💅)られる(🗃)ころには、(🕌)諏訪藩の(🔩)物頭もの(🕤)がしら矢島(📒)伝(💵)左(zuǒ )衛門(mén )でん(💻)ざえ(🔙)も(📐)んが九人の従者を(🐏)引(📀)き連れ和(🧑)田峠御境目おさ(💂)かいめの(🦍)詰(🏔)方つめ(🥖)かたと(🆘)して(⏹)出(chū )張(🌙)した(🧘)。手明きの(🔍)若党、(👙)鎗(qiāng )持や(🌁)りもちの中間ちゅうげん、草履(lǚ )取(⛽)ぞうり(🧤)と(🐬)り、(🔐)具足持ぐそくも(👪)ち、高(gāo )張持たかはり(🐂)もちな(🥥)ぞ(🕗)、なかなか(🤙)ものものしい。それにこの物(🗡)頭ものがしら(🗿)が馬の口(kǒu )を取る二(😣)人(rén )の厩(☝)う(🎃)まや(⏱)の者(🌮)(zhě )も随行して来た。
「(🍹)徳川幕(🔓)府に(😖)人がない(🌳)で(🐴)もありませんかね。」
「(📶)いずれ浪士は清内路せいないじから蘭あらら(🔫)ぎへかかっ(😞)て、橋場(📧)へ出て来(lá(🔝)i )まし(📁)ょ(🎞)う。あれ(🤹)からわたしの家をめがけて(🥫)や(👍)って来るだろうと思(👼)う(🍐)んです(🗒)。も(🍢)し来たら(🧖)、(💯)わたしは旅(lǚ )人として迎(📝)えるつもりです。」
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025