「(🏯)どうじゃ、(🐻)よく反省して見(♓)たかの。」
「礼(lǐ )は簡に失してもならないが、また(🥤)過ぎて(👍)も(🔩)ならな(🚋)い。9(🦄)過ぎた(🌳)るはなお及ばざるがごとしじゃ。人間(🍚)に(🌓)は(🏃)そ(🍸)れぞれに分というも(🌃)のが(🤜)あ(✖)るが、その分を上下しないところに、礼(lǐ )の正し(🍛)い相がある。分を越え(🌋)て(👸)親を(👡)祭(🀄)るの(🐄)は、親(qīn )の靈(🔬)をして(📈)非礼(👌)(lǐ )を(🚪)享(🚌)(xiǎng )うけし(🛐)めることになるのじゃ(😸)。のみな(📰)らず、大(🏤)丈夫(fū )の非礼(lǐ )はや(🥥)が(🐮)て天下を紊み(🍳)だるもと(🤗)になる。親の靈(líng )をして天下を紊(wě(😬)n )るような非(fēi )礼(🖇)(lǐ(🦂) )を享けし(✋)めて(🆓)、何が孝(xiào )行じ(📮)ゃ。」
「礼(lǐ )は簡に(🍒)失(🚛)してもならないが、また過ぎても(🌿)なら(🐧)ない。9過(🎵)(guò(❣) )ぎたる(👕)は(👳)なお(🐰)及ばざるがご(🔱)としじゃ。人(rén )間には(🥔)そ(🎷)れぞれに(😫)分というものがあるが、その分を上下し(🧒)ないと(🚳)ころ(🆖)に、礼の(😫)正しい相(🥉)があ(🍺)る。分を越(🌲)えて親を(🈚)祭るのは、(🔃)親(📻)の靈をして非礼(🆑)(lǐ )を享うけしめる(🕕)ことになるの(🚲)じゃ。の(🎎)み(🍂)ならず、大丈夫(📉)の非礼はやがて(😰)天下(xià )を紊(❎)(wě(🎚)n )みだるもとになる。親の靈(📙)(líng )を(🛥)して天(🥍)下(🉐)を紊るような非礼を享けしめて(🐧)、(🐛)何が(🧛)孝行じゃ。」(💗)
門人(🙉)(ré(🔓)n )たち(😧)は、その日特に孔子の(🤨)お供を命(🅱)(mìng )ぜられたこと(😖)を、非常に光栄に感(gǎn )じた。彼(bǐ )等(děng )は(💛)如何にも得意らしく、(🚽)※(📒)(「口+喜(xǐ )」、第(🔫)3水準1-15-18)々として(🖖)孔(😯)子のあとに(🏿)従(cóng )った。
(🚊)樊遅は、案外平(🐸)凡だ(😪)と(🎁)いう感じがし(🦇)て、こんなこ(💝)となら(🥓)、あ(💹)ん(🗽)なに考えるのではなかった、と(❕)思った。
「無遠慮にいうと、君(🔎)に(⛩)はまだ邪心(🥛)があ(🚱)るよう(♒)じゃ。」(📵)
2(🔏) 仲(zhòng )弓仁を問(wèn )う。子(🔐)曰(yuē )く、門を出でては大賓に見(jiàn )ゆるが如(🛑)く(🦉)し、(😺)民を使うに(🈸)は(😻)大祭(jì )に承(ché(🌇)ng )く(🎹)るが如くせよ。己の欲せざる所(😃)は人に(🥠)施すこ(🤫)と(🛁)勿れ。邦に(〽)在り(🎈)ても怨なく、家(jiā )に在り(🚴)ても怨なからんと。仲弓曰(yuē )く、雍不敏なりと(😡)雖も(🐩)、請う斯の語(⬇)を事(🕗)とせんと((🍓)顔淵篇(🏛)(piān ))
「比類(🥅)のな(🛒)い徳を身(💔)に体していなが(🕵)ら、国の乱れるのを傍(bàng )観して(🍝)いる(🏐)のは、果(guǒ )して(🚱)仁の道に(🍎)叶い(🦌)ましょうか(🐣)。」(🅿)
「なるほど――」
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