子貢が先(🏎)(xiān )師にいっ(🔦)た(🍁)。――
一(📦)(yī(💀) )七(🚃)(二(👴)(èr )二二)
「(🦓)典籍の研究は、(🏥)私も人(ré(🚬)n )なみに(🤧)出来ると思(☔)(sī )う。しかし、君子の(😨)行を実践す(🔞)ることは、まだなかな(😷)か(🥣)だ。」
先(🌭)師(shī )は、誰かとい(🚂)っしょに歌をうたわれる場合(🌴)、相(🎴)手(🔮)がすぐれ(📏)た歌(🖲)い手だと、必(📞)(bì(🍣) )ずその相(xiàng )手にくりかえ(👊)し歌(📭)わ(⭐)せてから、合(💜)唱された。
顔(yá(🍢) )渕(yuā(🍆)n )がため息(❗)をつきながら讃(zàn )歎して(💱)い(👥)った。―(🈯)―(🤩)
「聖(⛽)とか仁(🏸)と(🖥)かいうほどの徳は、私には及びもつかないこと(😑)だ。た(🏏)だ(💹)私は、その境(🚛)(jìng )地を目ざし(🔏)て厭くことなく(🏮)努(😦)(nǔ )力して(🗒)いる。また私の体験をとおして倦むことなく教えている。それだ(🍔)けが私(😙)の(🎆)身上だ。」
○ 両(liǎ(🥩)ng )端=(🌎)=首尾、(🏟)本(běn )末、上下、(🏛)大小、軽(qīng )重、精(🏇)粗、等(dě(🧘)ng )々を意味す(🎸)る(💰)が(🎍)、要(🦁)(yào )するに委曲(qǔ )を(⛔)つく(🔔)し、懇切丁寧に教えるという(😸)こ(🌓)とを形容して「両端をた(🕝)たく」(🎦)とい(🈂)つた(🦓)のである(🤐)。
「(🙂)しかし、わずかの人(📩)材でも、その(🏉)有(😵)る無し(🏵)では大変(bià(🌀)n )なちがいである。周(zhōu )の文王(📸)は天下を(🕌)三(sān )分してその二を支配(pèi )下(xià )におさめ(🌵)ていられたが、それでも(🆙)殷に(😃)臣(chén )事し(😷)て(🏹)秩序(xù )をやぶ(🌹)られなか(⏰)った。文王(wáng )時(shí )代の周の徳は(🛡)至徳というべ(🐛)きであ(🕢)ろ(😴)う。」(🚄)
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