仲弓は寛仁大度で(🐾)、も(🔌)のにこせつか(🐙)ない、しかも(🔭)、徳行(háng )に秀(xiù )で(🤳)た高弟(🖼)の(🧣)一(🍋)人な(🐕)の(😨)で、それがまる(🧗)で当っていな(⛲)い(🍮)と(🐙)はいえな(💒)かった。しかし、(🐹)そ(💸)れに(👀)して(🥎)も、(🥎)讃めようが少し(🥝)大袈(jiā )裟すぎ(🌶)は(💶)しない(🍈)か、といった気分(🐕)(fèn )は、門人たちの誰(🌓)の胸(xiōng )に(🌙)もあっ(🖌)た。
魯の(🤝)楽(lè )長(zhǎng )は、式場から自分の控室(shì )に帰(♑)ると、少(🏋)(shǎo )し自暴(bào )やけ気味に、窮屈な式(🥌)服を脱ぎす(📸)てて、椅子によりか(🚰)かった。彼(🎈)は、(🎖)自分(📭)の心(⚽)(xīn )を落ちつけようとして、その芸術家らしい青白い頬に(🍕)、強(🐮)いて微笑を(🌝)浮かべて見(🏔)たり、両足(zú )を卓つくえの上に投げ出して、(🦏)わ(👉)ざと(🐊)だらし(😀)な(🎱)い風(fē(🧣)ng )を装って見たり(🛹)したが、そんなこと(🌎)では、彼(💹)(bǐ )の気持は(🕸)どうにも(🏦)ならなかった。
門人た(💓)ちは、三度顔(yá )を(😩)見合(🐳)(hé )せた。しかし、(😡)彼等の視線は、今(🔔)(jīn )度(dù )はす(🚵)ぐばらばらになって、めいめいに自分(😹)たち(🚈)の足(🌓)さき(🌆)を(🏟)見つ(🐴)めた。孔子はつづけた。
次(cì )は子(🦌)游に対(duì )する(🛑)答(dá(🛳) )え(🌕)である(🔇)。
「礼(lǐ )は簡(📚)に(💙)失して(👞)も(🥄)なら(😸)ないが、また(🛎)過(guò )ぎてもな(💒)らな(🚒)い。9過ぎたる(🤘)はなお及(jí )ば(🐷)ざ(👃)るがごと(🐳)しじゃ(🦔)。人間にはそれ(🕹)ぞれに分というも(📖)のが(🚜)あるが、その(👷)分を上下しな(🎧)い(🐱)ところに(🔝)、礼(🦎)の正しい相があ(🐣)る。分を越え(🌺)て親を祭(🤨)るのは、親(💈)の靈をし(🏬)て非礼を享(xiǎng )うけ(👂)し(🐓)めることになるの(⬇)じゃ。のみ(👗)ならず(🤝)、大(🐅)丈夫の(🚮)非礼はやがて(🕜)天下(xià )を紊(🏹)みだ(🦈)るもと(🕙)になる。親(qī(⚾)n )の靈をして(🛋)天(🗜)下を紊るような非(fēi )礼を享(🎆)けしめて(📅)、何が(🐋)孝(xiào )行じ(👷)ゃ。」
1 (🕰)子曰(👭)く、学(xué )んで思わずば則(🕌)ち罔((👸)くら)し。思(👁)(sī )うて学(💐)ば(🚃)ずば則ち殆(あやう)しと。((💏)爲政篇)
彼(bǐ )は、(👻)「惜し(🌎)いものです」という言(🧀)葉に(🍌)、(⏭)馬(mǎ(🕙) )鹿に力を入れ(🎠)た(😺)。それは心(👻)(xī(👆)n )ある(🛹)門人(rén )たちの(🗂)顔(💱)をそ(🍁)むけさせ(🕋)るほど、変な響きをも(🍕)っていた。しか(🦕)し中には、にやに(👑)や(💳)しな(🙎)がら、(🍮)孔子がどう(🆙)答え(🏾)るかを、面白そうに待(🍹)っているものもあった(🌈)。孔子は(🛷)寒(hán )そうな顔をして、一寸眼を伏(fú )せたが(🐅)、次(🔗)(cì )の(🍦)瞬間に(🚾)は、(🤘)そ(🌎)の眼は鋭く(🚣)輝(🐎)いて、みんなを見(jiàn )まわして(🧠)いた(🍱)。
ところ(🍅)で、彼(bǐ(😐) )に(🚂)とって不幸(💡)なことには(🍉)、(🔏)彼(🚨)(bǐ )の(✏)父(🌁)は非常に(🚟)身(shē(🛶)n )分の賎し(🌡)い、(😦)しかも素行の修まらない人であった。で、門人たちの中には、彼が孔子(🐰)に讃(zàn )められるのを(⛹)、快(📋)く(🥄)思わないで、とかく彼にけちをつけ(🛬)たがる者が(💫)多(👳)(duō )かった。あ(🍺)る時など、一(🏘)人(🔉)の門人が(🤜)、孔子に聞えよがしに、
彼は、両(🦄)(liǎ(👵)ng )手の(🤙)指を髪(fā )の毛に突(tū )っこんで、卓の(😭)上(shàng )に(🥧)顔(🏯)(yá )を(🈺)伏(👦)(fú(🔁) )せ(🏚)た(♟)。自(❗)分の腑甲斐(fěi )なさが、たまらない(🦊)ほど怨(yuàn )め(🈹)しくなって来る。そして、(🥙)そ(🔃)の(🌄)感じは、次第に孔子に対する怨(🍽)恨(😜)(hèn )に(🕦)すら変(🌁)って行くのであった。彼(🈲)(bǐ(🌽) )は、(🏕)そ(🎗)れに気が(🚨)つくと、(🗳)おどろい(🔦)て顔(yá )をあ(🗒)げた。そして、その忌(⛔)わ(🈵)し(🌭)い感じを払いのけ(🎢)るように、両手(📣)を胸(🥏)の前で振っ(👦)た。
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