○(😈) 子(🃏)路の祷(dǎo )りは、謂(🗨)ゆる苦しい時の神頼(là(🍢)i )みで、(🍛)迷信的祈(qí )祷(👄)以上のものではない(🎊)。それに(🔯)対(duì(🎁) )して孔子は、真(zhēn )の心(xīn )の祷(🅿)り(👣)、つま(😣)り天地(dì )に恥じない(🎴)人(rén )間と(🚑)しての(📱)精(jīng )進(🎍)こそは、幸(xìng )福に到(💇)る道だ、(🏉)とい(💯)う(💃)ことを説いた(🐆)。孔(kǒ(🆘)ng )子の教えには宗教がない、とよ(⛓)くいわれ(📏)るが(🏓)、「天(🌥)」(🐊)という言葉(📢)は、孔子によつて常(🚣)に宗(🎓)教的な意味(📓)に使われてい(🛩)る(💨)の(🏬)であ(🔊)る。
顔渕(yuān )が(🔱)ため(🧞)息(xī )をつき(🛶)ながら讃歎してい(🗨)った。―(🕗)―
先師(🥧)に絶無とい(🐔)え(🐜)る(🔕)ものが四つあっ(🔒)た。それ(🎈)は、独善、執(zhí )着、(🦐)固陋、利(lì )己で(🚬)あ(🍿)る(📋)。
先(xiā(🏁)n )師は(🚭)、誰かといっしょに歌をうたわれる場合、(🧒)相(🎣)(xiàng )手がすぐれた歌い手だと、必ずその相手に(🎀)くりかえし歌(📞)わせてから、合(hé )唱(chàng )され(🥅)た(🈴)。
「麻(🏤)の冠(📢)かんむりを(🚀)か(💈)ぶるのが古礼だが、今で(🍣)は絹(juàn )糸の冠(guàn )を(🖍)か(😾)ぶる(🐵)風(💻)(fēng )習になった。これは節約のため(🚨)だ。私(sī )はみんな(🌗)のやり方に(🌋)従おう(✴)。臣下は(🗻)堂下で君主を拝するのが古礼(🧡)だが、(🔅)今では堂上(shàng )で拝する風習(📴)にな(📊)った。こ(✅)れは臣(ché(📊)n )下(🌾)の増長だ。私(sī(🗻) )は、みんなのやり(👟)方(fāng )とはちがうが、やはり堂下(xià )で拝(bài )することにしよう。」
(✋)この(🐽)問(🏾)答(🏻)の話(👨)をきかれて(🏻)、(📑)先(xiān )師(🔚)はいわれ(🥔)た。―(😇)―
「正面(mià(🌌)n )切(🐙)って道(dào )理を説かれる(➕)と、誰でもそ(🦌)の場は(🥂)なる(🔙)ほどとうなずかざるを得(dé )ない。だが大(dà(📃) )事なの(🏕)は過を改める(🚌)ことだ。やさしく婉曲(qǔ )に注意(🌅)してもらう(💵)と、(🚫)誰で(🅿)も気持よくそれに耳を傾けることが(🕔)出来(lái )る。だが、大事(shì )なの(🐿)は、(🙃)その(😘)真(📻)(zhēn )意(🕯)のあると(🔡)ころ(⛪)を(💼)よく考えて見ること(🤞)だ。い(👕)い(🛐)気(🌩)になって(😸)真意(🤳)(yì )を考(👑)えて見(🍿)ようともせず、表面だけ従って過(guò(🐸) )を改(gǎi )めようとしない人は、私(sī )には(🤱)全(quán )く(🌆)手(♑)のつけようがない(😍)。」
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