「学問(wèn )は追いかけ(🍂)て(🧒)逃(táo )がす(🧖)まいとする(🍵)ような気持でやっても、なお取り(🏻)にがすお(🛐)それが(🍺)あ(🍰)るものだ(🥘)。」
「泰(tà(🆒)i )伯たい(😎)はくこ(🏀)そは至徳の人(🚐)というべきであろう。固(🕳)辞して位をつがず、三たび天下を譲った(🕯)が、人(rén )民(🔏)に(🖥)はそうし(😅)た(🛬)事(shì(👫) )実(shí )をさ(😗)え(👡)知らせなかっ(🔟)た。」
○(🎟) 関雎==詩経の中にある篇(👂)の(🔮)名。
「知者には迷(🐁)い(👶)がない。仁(ré(🦐)n )者(🛋)には憂(🔭)いがない(🔉)。勇(🕋)者には(🎳)お(🥂)それがない。」(📩)
一(yī )二(二(🥜)一七)
先(xiā(🍛)n )師は、(🐝)温(wē(🌥)n )かで、し(📴)かもきびしい方であっ(♎)た。威厳(👳)(yán )があって、しかもおそろしくない方であった(🍺)。うやうやしく(🧙)て、しかも安(ā(😾)n )らかな方(🌈)であ(🥅)った(🧥)。
ひ(🚥)ら(🌑)りひ(🔝)らりと(🍄)
○ 詩(♐)(shī )経の内(🐜)容を大(🚻)別(🥩)すると、風(🤨)・雅・頌の(🏝)三つに(✍)なる。風は民謠(yáo )、雅は朝廷の歌、頌(🎅)は祭事(shì )の歌で(🥠)ある。
つつ(♒)しむこころ。
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