二六(二三一)(😴)
六((🔏)二一一)(🍪)
○ 摯==魯(lǔ )の楽官ですぐれ(🗣)た音(💫)楽家であ(🍑)つ(♿)た。
○ 本章は「由らし(🧔)むべし、知らしむべか(🅾)らず」(👗)という(🎒)言(yá(🐊)n )葉(🍹)で広(guǎng )く流(liú )布され、秘(mì(👨) )密(mì )専(zhuān )制政治の代表(🔞)的表現(xià(🅿)n )で(💣)ある(🐋)かの如く解釈されているが、これは(💷)原文(wén )の「(👝)可(🍇)」「不(🔄)(bú )可(kě )」を「(🗒)可(🍇)能」「不(🤮)可能」の意味にとらないで、「命(mìng )令」「禁止(🍴)」の(👹)意味にとつ(🍅)たた(😹)め(😨)の誤り(💇)だと私は(💾)思う(🔇)。第一、孔子(🍉)ほど教えて倦まなかつた(🗺)人(rén )が(😔)、民(mín )衆(zhō(⛄)ng )の知的理(lǐ )解を自ら(📬)進んで禁止(🏀)しようと(🤗)する道理は(🎥)ない。むし(🐂)ろ(😱)、知的理解を求めて容易に(🍘)得られない現実を知り、それを歎きつつ、その体(🤝)(tǐ )験に基(jī(🐄) )い(🧡)て、いよいよ徳(🚕)治(zhì(🍆) )主(🐄)(zhǔ )義の信念を固(gù )めた言葉(🐞)(yè )とし(🥥)て受(🍃)取るべきであ(🥨)る(👦)。
三〇(二三五(🗳)(wǔ ))(🎪)
「無知(➗)(zhī )で我流の新説を立てる(🎭)者もあるらしいが(🎈)、私(sī(🕝) )は絶(🌹)対(🎈)にそんなこ(🚝)と(🤨)はしな(🍮)い。私(🙋)はな(👣)るべく多くの人の(🈂)考えを聞(wén )いて取(qǔ )捨選(xuǎn )択し、なる(😋)べく多く実際を見(jiàn )てそれを心にとめておき、判(pàn )断の材料(🚇)(liào )にす(🦒)るように(🗨)つとめ(🌓)ている。む(🏕)ろん(🌓)、(🌎)それ(📁)では(🏽)まだ真(🏗)(zhēn )知(🐽)(zhī(👚) )とはいえないだろう。しかし(🆓)、それが真知(🔵)(zhī )にいたる途みちなのだ。」
○ 老子に「(🎿)善行(🏉)(háng )轍(😝)迹(🐫)無(🖼)し(🐝)」と(🏫)あるが、至(zhì )徳(🗑)(dé )の境(jìng )地(📓)に(🐔)つ(🐅)いては、老子も孔子も同(tóng )一であるの(🛁)が面白い。
一(💔)〇(☝)(二一(yī )五)
「正面切(🔐)(qiē )っ(🏍)て道理を説かれると、誰(🔗)でもその場は(🚯)なるほどとうなずかざるを得ない。だが大事なのは過を改めること(💙)だ。やさ(👫)し(💿)く婉曲に(😜)注意(yì )してもらう(😝)と、誰でも気(qì )持よくそれに耳を傾(qīng )ける(🍹)ことが出来る。だ(🎄)が(🍋)、(⛔)大(🌾)事な(🤘)の(🏖)は、その(♏)真(🤽)意(yì )のあると(📺)ころをよく考えて見ることだ。いい気になって(🧀)真(🔫)意(yì )を考えて見(💀)ようと(🐇)もせ(⛺)ず、表(biǎo )面(miàn )だけ従っ(🧐)て(🍈)過を改めよ(🍲)うとし(⛲)な(😄)い人は、私には全く手のつけようがな(🖕)い。」
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